電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職しました。就職するにあたって契約書等を書いてまとめて会社に郵送します。
その際に雇用保険被保険者証と年金手帳も一緒に同封して会社に郵送するようなのですが
年金手帳って送ったりしても大丈夫なんでしょうか?
返ってくるとは思いますが、ちょっと心配な気もします。。
また、雇用保険被保険者証を郵送する場合は半分に切り取り戦がありますが
半分はこちらの控え?として取っとくのですか?

A 回答 (3件)

年金手帳は今年3月末で廃止されます。


そして、現在は厚生年金加入手続きは基礎年金番号でなくマイナンバーで行われます。
その程度の存在です。

普通は配達記録などの郵便で送ります、レターパックなども追跡が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/08 08:34

その点に関しては先方に確認をとられるのがベストだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/08 08:33

年金手帳は大切なものですので、 配達記録郵便で郵送した方が安心ではないでしょうか。

ダメではないですが、基本的に無くなっては困るもの、再発行できないものは、 書留郵便で窓口からお出しする事をお勧めします。 書留の場合は、郵便事故が発生した時に保障してもらえます。
雇用保険被保険者証の左側は自身の控えとして取っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それとまた別の書類で本人確認書類を貼り付ける書類があります。
そちらには、顔つきのものがないので
顔なしを2枚添付することになっていますが
保険証と、年金手帳のコピーにしようと思ってます。
その場合、年金手帳を郵送しなくても
そのコピーがあれば大丈夫でしょうか?
それとも、それはまた別にした方がいいんでしょうか?

お礼日時:2022/02/07 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!