プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、歌手か誰かが
「のどが痛いときはイソジンを直接のどにかける」と
いうようなことを言っていたことを聞いた気がします。
ところが最近、知り合いに
「直接イソジンをのどにかけると害になる」と
言われました。

耳鼻科に行ったときに塗られる薬も、なんだか
イソジンに似ている気がするので、自分では
大丈夫だと思っているのですが、実際のところは
どうでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

ポピドンヨードは消毒薬の中で、直接身体に使用できるものとしては最強の消毒薬です。

まあたまに使うだけなら大丈夫かもしれません。手術用などにはうがい用の10倍くらいのを使っているはずです。ただ毎日のように使用すると問題でしょうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も年に1回ぐらい実際にやることがあるので少し心配してました。

お礼日時:2005/03/20 01:42

おなじくのどぬーるスプレーは直接ふきかけますが、結構効きますね~~


ただ、うがい用は濃度が高いですし、こちらのようなものを使用したほうがいいでしょう
http://www.big-glad.co.jp/shop/syo^atama^nodokea
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプレータイプの薬、冬場は、かなりお世話になっています。

お礼日時:2005/03/22 04:00

こんにちは。


炎症を起こして特に扁桃腺などが腫れてるような時は、即効性で非常に効果があります。

市販薬では、のどぬーるスプレーなどはまさにそういう物ですし、お医者さんでも綿に付けて喉にぬったくりますよね。

なので炎症に対してかなり有効な方法であるのは事実ですが、仰るように、ヨードを大量に摂取すると中毒やアレルギーが生じる事があります。

一日何度もやったり、毎日続けるなんて事をしなければまあ心配はないと思います。

ただ、スプレーの場合、ちゃんと炎症部位を満遍なく濡らす事が結構難しいかもしれません。
それを考えると、同じ薬を10倍~100倍程度に薄めてうがいするようにした方が、安全性も高く、確実ではないかと思われます。

すなわち「イソジンうがい薬」ですね。

それから、もう一つ要注意なのは、歯科治療で金属を歯に詰めてる場合、ヨウ素と反応して溶け出し、その金属によるアレルギーを誘発する場合があります。
これによる問題は、高濃度のヨウ素程深刻なので、スプレーで使うような場合は厳重に注意を要します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は歯に金属の詰め物があるので、注意したいと思います。

お礼日時:2005/03/22 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!