dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

暖房って強さ変えたら電気代も変わりますか?

A 回答 (9件)

当然、変わりますね。



ガスの弱火を、強火に変えるとか。
弱火のままでも、1分使うのと3分使う場合。
当然、ガス代(ガスの使用量)は変わるでしょ?

電気であろうがガスであろうが灯油であろうが、エネルギー(熱量)の消費は同じ理屈です。
    • good
    • 0

勿論かわります。

    • good
    • 0

温度設定で自動的にヒーターの加熱が変化するのが一般的ですので20℃設定だと20℃になった時点で加熱が少なくなり風量も下がります。

30℃の設定にすると30℃になるまで最強の状態で運転するので電気代は大幅にあがります。モノによりますがこたつだと400w~600w、ヒーターは600w~1200w、エアコンは8畳用ぐらいでで最大2,200wとかになります。ワット数が大きくなればなるほど電気を使用していると言うことですので強くすれば電気代がかかります
    • good
    • 0

暖房と言っても様々なものがある。


エアコンや電気ヒーターのようなものは電気代が大幅に変わるが、ストーブやガスヒーターのようなものは電気代は関係ない。
    • good
    • 0

同じ暖かさでも暖房器具を替えることでも電気代は大きく変化します。


また部屋の断熱を改善でも節約できます。

暖房器具では、外気温が氷点下になる地域でなければ、エアコンが最も良い。また、新しい機器のほうが効率もよいので、10年を目安で交換するのも常に家にいる方にはおすすめです。
ただ今はコロナによる影響で取替が難しいので収束後にご検討を。

すこしでも暖かく過ごす工夫して電気使用量を節約してください。
電気は高価な海外からのエネルギーを消費していて、世界中で取り合いとなっている現状です。
一人ひとりの工夫で寒さに耐えている近隣の国の人を救うことになる。
    • good
    • 0

20度設定という記事あったが、これでは寒いよね⁉️(笑)( ^∀^)あまりかわらないね‼️( ノД`)…

    • good
    • 0

基本料金ってのがあるので 基本料金以内なら変わりません

    • good
    • 0

もちろん変わります。


暖かすぎるのは電気代の無駄遣いです。
    • good
    • 0

水道の蛇口と同じ様に考えてみましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!