プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんならどうしますか?
6歳の息子がいます。
お年玉やお小遣いで15000円ほど現金で持っています。そのうち4000円を使っておもちゃを買いたいと言い出しました。大人から見たら正直いらないおもちゃですし、すぐに飽きるだろうなと思うものです。それでも自分のお金で買いたいとききません。
本人の意見を尊重すべきか、大人の意見で説得するか、みなさんならどうしますか?

A 回答 (8件)

良い経験なので、買わせる。

    • good
    • 2

その子のお小遣いですから好きなようにしてあげますね


玩具を買って主さんの思った通りになれば1つの教訓として生かされると思います
    • good
    • 2

数日我慢させて、○日後にもう一度言って、って言うかな。


こちらからは尋ねない。
子供が○日後を楽しみにして、その日になってちゃんと欲しいと表明できたら買ってあげる。
我慢することと買うことを両方教えられますし、○日後にすっかり忘れているようなら(子供にとっても)その程度の品だということです。
    • good
    • 0

使わせます。


引き算の練習とか、モノを買うということの練習とか、
いろいろありますからね。

>大人から見たら正直いらないおもちゃですし、すぐに飽きるだろう
これ言い出したら、全部そうじゃない。
子供が買うもの、欲しがるものなんて、
すぐ要らなくなる、飽きるのは当たり前。
でも、その中にいろいろあるんだよ。
勉強になることが。
そこを見極めて判断すべきでしょ、大人は。

お金自体が無駄かどうか、減るとかそんな見た目でしか
判断できないようじゃ、中身が子供以下だよ。
    • good
    • 1

やらせてあげます。

学びます。
    • good
    • 0

私も小学生の頃、親から同じ事をされたのを思い出しました。


親とは言え、何故に自分のお金なのに自由に使えないのか?ずっと不満でした。そのモヤモヤは成人した今でも残っています。

結果から申しますと親子とはいえ他人のお金に干渉するのは悪影響しかないと思いますし、大人目線で見てもそれはダメだと思います。他人の買い物を批判したり口出しするような大人になってしまいますよ。

子供だからこそ「バカな事に散財した」という経験も大事だと思いますけどね。
    • good
    • 1

悩ましいですね。


私ならダメといってしまうかも。
うちはお年玉を貰ったら子供と一緒にATMに行って子供に入金させてます。
そして通帳を見せてこれだけ増えたねーすごいねーみたいな話をしてます。
    • good
    • 1

そりゃー


お金渡してしまったなら
子供の好きな物を買わないと
理不尽じゃないかな?

6歳に、一万円の価値がわかるなら
買うに値いすると思うよ。
よくお金を知ってる子もいますし。

私なら、お金を渡すなら
好きなモノを買わせます。

うちも、6歳いますが
お金の概念、価値、わかりませんので
全部貯金しています。

もう、かなりの金額になっています。

意外と、使いこなす子なら
好きなモノを買って
残すかもしれません。

どんな性格、使い方をするか
試すのもいいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!