電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートSSD/HDDについてお願いします。ノートパソコンHDD 250G が遅いのでSSDに交換したいのですが やった経験がありません。
メモリ交換は経験あります。


-------------------

下の①(画像①)が安いのですが、クローンにするときPCにセットするとき他に何が必要ですか?ケースらしきものなのでしょうか?
外した250HDDを後から外付けHDDに再利用したいので、クローンにする作業と外付けケースに両方使えるものはありますか?



Crucial クルーシャル SSD 500GB MX500 SAT...
https://www.amazon.co.jp/dp/B07B3WTP9P/ref=cm_sw … #Amazon




----------------

それとも 下記②(画像②)のように、初めから両方できるものがセットになっている方がお得でしょうか?

しかし1万以上で高い。


SSD 480GB 換装キット 内蔵2.5インチ 7mm 9.5mm...

https://www.amazon.co.jp/dp/B07NPMGSRP/ref=cm_sw … #Amazon

--------------

なるべく 価格を抑えて しっかり使える効率良い方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

「ノートSSD/HDDについてお願いします」の質問画像

A 回答 (9件)

Crucial SATA SSD 500GB MX500 だけの方が良いでしょう。

ケースだけなら ¥1,000 以下で売っています。下記はその例。

http://amazon.co.jp/dp/B07B3WTP9P ← ¥6,199 Crucial クルーシャル SSD 500GB MX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm 5年保証 CT500MX500SSD1 厚さ7mmから9.5mmへの変換スペーサー付 [並行輸入品]

もしくは、下記のような USB3.0 とセットになったもの。

http://amazon.co.jp/dp/B07KW5V3GV ← ¥6,980 Crucial クルーシャル SSD 500GB MX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm CT500MX500SSD1 7mmから9.5mmへの変換スペーサー + SATA-USB3.0変換ケーブル付 [並行輸入品]

外した 2.5 インチ HDD を外付けにしたい場合は、下記のようなケースが良いでしょう。これは工具無しでセットアップでき、ケーブルは外れにくい USB Type-A になっています。※USB3.0 Micro-B コネクタは良く外れます。

http://amazon.co.jp/dp/B00KW4T69A ← ¥999 Inateck 2.5型 USB 3.0 HDDケース外付け 2.5インチ厚さ9.5mm/7mmのSATA-I, SATA-II, SATA-III, SATA HDD/SSDに対応、着脱は工具不要、UASPサポート,FE2005

現在、フリーのクローンソフトは無くなっています。しかし、Crucial の SSD を買った場合は、Crucial のホームページから Acroni True Image for Crucial をダウンロードして使うことができます。

Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、私も使ったことがあります。これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。

250GB から 500GB に容量が増えるので、C:ドライブのみパーティションの容量を増やすような操作を、クローン前に行うことも可能になっています。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

これで、SSD をオリジナルの HDD と同じ MBR か GPT にフォーマットにし、その後クローンして下さい。Acronis True Image for Crucial であれば、問題なくクローンが完了します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

色々調べていただきありがとうございました。SSDは一番上のURLで買いました。数日前は6,199円で買えました。今見ると100円値あがってます。
ケースは別のを購入しました。

お礼日時:2022/02/20 00:43

素人はクローンスタンドを買うのが一番簡単ですよ。


500GのSSDを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントをありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 00:34

Acronis True Imageを用いれば、クローンを作ることができる。


Acronis True ImageのOEM版でも同様にクローンを作ることができるが、OEM版って、対象のHDDやSSDを搭載していないと起動して利用できない制限があるが、無料で利用できる。

Seagate、WDのSSD/HDDなら可
また、Crucialも同様に可
各メーカーサイトから、OEM版については、ダウンロードできる。

一時的にSSDをとりつけてコピーするだけなら、ケースとかしっかりとしたものではなく、ケースがなく、USBと変換基板だけの安価なものでも利用ができないことはない。

セットの方が安価に見えることもあるが、逆にセットになっている方が高い場合もある。
基本的に、セットはメインのSSDの価格で判断するので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 00:35

データを移すことだけを考えた場合、SSDを覆うケースは不要で


SATAをUSBに変換に変換するものがあればよいです。
また、USBから電源をとるタイプのものはPC側の給電能力に依存するので避けておくのが無難です。
ACアダプタで別に電源をとれるものを選んでおきましょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004QZBB12

クローンのソフトは他の方もあげている「Acronis True Image for Crucial」が簡単です。
このソフトはCrucialのSSDが検出できる場合のみ無料で使用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Acronis True Image for Crucialを使い、クローンできました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 00:36

無料のminitool shadowmaker freeでも、クローンできます。


窓の杜などからもダウンロード。

ハードディスクの厚みに接続できる、換装キットなら安物で良い。
新しく買ったssd は、ディスクの管理から、GPT フォーマット。ボリュームラベルのウイザードから、ボリュームラベルを付けないと認識しません。
ラベルは、適当にW でもY でも良いです。
pcに起動ストレージとして接続すれば、C として認識されます。書き換えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は「Acronis True Image for Crucial」をつかいました。

お礼日時:2022/02/20 00:38

私は玄人志向の機械でコピーしてクローンを作成し、ソレを換装しています


ここで言うなら②の高い方ですが、頭使う必要ありませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 00:38

クローンソフトのことも載せときます。


https://www.sumahoinfo.net/entry/os-clone-soft-p …
Crucialで使えるAcronis True Imageは良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こちらのURLありがとうございました。このページを見ながらクローンできました。

お礼日時:2022/02/20 00:43

安いSSDとこれ↓を買えば簡単にできます。


HDDを外すことなくSSDと繋いでコピーして
それが済んだらHDDと交換すればいいだけです。
HDDケースも付いてきますから外したHDDが外付けで使えます。
ついてくるソフトウェア操作法通りに進んでいけば
ほとんど何の知識もなしに簡単にできます。
ただ、それなりの時間がかかりますが、それはしかたないです。
「ノートSSD/HDDについてお願いします」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 00:38

1と2の差額が5千円なのでケースに5千円は高いですね。


ケースなんて安いのなら1000円から買えます。
慎重に選んでも、アルミケースのにしても2000円もしないです。
https://www.amazon.co.jp/s?k=hdd+2.5+%E3%82%B1%E …
私はこれを使ってますが、良いですよ。
https://www.amazon.co.jp/Salcar-USB3-0-2-5%E3%82 …
で、PCに付けるときは特に何も必要はありません。
ただ、クローンにするのに今はフリーソフトは無いので、SSDにソフトが付属している(ダウンロードできる)のを買うのがよいです。
Transcend、SanDisk、Western Digital、Crucialなら大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

SSDは Crucial 500gb を購入し。クローンするときのケースはこちらの同じものを購入しました。「Acronis True Image for Crucial」をダウンロードしてSSDクローンしました。
はじめSSDの初期化を知らなくて忘れましたが、初期化方法は調べてやりました。

一つ驚いたのが、SSDクローンが完成してHDDを外しSSDを装着したあと、パソコンを起動してSSDを選択しなければ パソコンは正常に起動しない。と、ネットではありましたが、今回パソコンを起動したらすでにSSDを読み込んでいました。その違いだけ疑問です。

以前より起動があまりにも早すぎて一瞬何が起きたのか理解できなかったです。元々メモリ2GBのノートパソコンだったので、今回クローンと同時にメモリも買って載せ替えたのでメモリ8GBになったので、それとSSDの速さが重なり想像以上にサクサクになりました。
ただ、今度はSSDとメモリ処理が早い分、CPUがしょぼいままなので CPUが何かやるたびに一気に天井まで(100%)上がるようになりました。
まあしかしながら ゲームなどはやらないのでイケるとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!