一回も披露したことのない豆知識

風呂場の脱衣所でハロゲンヒーター(電気ストーブの様な形)を
使用してますが、全然暖かくなりません。

もう少し詳しく説明すると、脱衣所は約1,5畳の広さです。
脱衣所には小さな窓があり、基本的には外出時を含め開けっ放しに
しております。帰宅時室温は恐らく3度前後、ハロゲンヒーター
を最大限(900W)でつけて入浴します。約20分後風呂から
上がっても脱衣所が少し寒いままです、暖かいとは言えません。

質問ですが、900Wのハロゲンヒーターで20分付けても
1,5畳の広さの部屋は室温3度から23度程度まで上がらない
のでしょうか?

A 回答 (8件)

脱衣所は部屋との温度差が有りますからね急激に冷たい部屋に入った感じになります・脱衣所は普通は小さい部屋で浴室の扉を開ければ浴室になりますからね・小さな電気ファンヒーターが良いですね・暖かい部屋から冷たい脱衣所に入ると脳疾患とか心臓疾患の人は注意が必要ですからね・ほんの少し温めればOKですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
もともと部屋を暖める機械ではないのは知っておりましたが、
1畳半なら何とかなるかな、と期待していたのですが、
やはりダメでしたね。

お礼日時:2022/02/13 21:19

みなさん異口同音に述べておられますが、ハロゲンヒーターは「照射熱」を受けて体を温めるものです。

室内空間を温めるものではありません。
脱衣場のヒートショック対策としては不適切な道具だといえます。

私はかつて、使い古した石油ファンヒーターを脱衣場近くに置いてヒートショック対策用に使っていました。10年ほど使い続けた結果、室内用に火力を上げると「悪臭を放つ」ようになり、弱火ならかろうじて悪臭発生が防止できるため、転用したのです。そんな石油Fヒーターも昨年捨てました。

電気で「小空間を温め」たいのであれば、電気式セラミック温風ヒーター(1200w程度)を使う事をお勧めします。欠点は電気を食いすぎるため、使用は短時間になさると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
もともと部屋を暖める機械ではないのは知っておりましたが、
1畳半なら何とかなるかな、と期待していたのですが、
やはりダメでしたね。

お礼日時:2022/02/13 21:19

熱量の比較で、6畳用エアコンの約1/5


コロナの最も小さい石油ファンヒーターの約1/3の暖房能力です。
更に、ハロゲンヒーターは遠赤外線を出す暖房で、
空気は殆ど温めません。
人を直接温めるか壁などを温めて間接的に空気も温まる暖房です。
ですので、能力差以上に寒く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
もともと部屋を暖める機械ではないのは知っておりましたが、
1畳半なら何とかなるかな、と期待していたのですが、
やはりダメでしたね。

お礼日時:2022/02/13 21:19

今の時期ですと、どこの家庭でも窓は閉めていると思います。


窓を閉めた状態で、ハロゲンヒーターを点ければ、かなり暖かく
なると思います。
窓を閉めてからハロゲンヒーターを点けて室温を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓は閉めておりますよ。

お礼日時:2022/02/13 21:19

900Wなんて 普通のトライヤーを 回してるぐらいの 熱量ですからねぇ。



残念ながら 充分に 部屋は 温まりません。

ハロゲンヒーターは 暖を取る暖房器です。

部屋を暖める 暖房機ではありません。

ヒーターの前にまで行って暖まるための暖房器です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
もともと部屋を暖める機械ではないのは知っておりましたが、
1畳半なら何とかなるかな、と期待していたのですが、
やはりダメでしたね。

お礼日時:2022/02/13 21:18

部屋を温めるのは無理だよ。



ハロゲンランプから出るのは主に赤外線。
赤外線に当たったところは暖かいけど、そうでないところは寒いまま。
石油ストーブやエアコンのように部屋中に熱を放出してはくれない。
だから「部分暖房」にしかならない。

おなじ赤外線でも炬燵が暖かくなるのはあの小さな体積に仕切っているためで、布団をはいで部屋全体を温めようとしてもハロゲンランプや電熱線同様さっぱり暖かくならない。

暖房は適材適所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
もともと部屋を暖める機械ではないのは知っておりましたが、
1畳半なら何とかなるかな、と期待していたのですが、
やはりダメでしたね。

お礼日時:2022/02/13 21:18

脱衣所などは暖かい空気は上に上昇するのでファンなどが必要。


ハロゲンファンヒーターの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
量販店にセラミックヒーターを買いに行きましたが、もう
完売だそうです。

お礼日時:2022/02/13 21:18

無理ですね。

というのも熱を放出するだけなのでその熱が上にいくのでまずは天井側が温まります。そして温風でないために温めムラが生じる上に熱が拡散するから実質部屋の低い場所は熱源から離れると離れるほど温めらないんです。それに浴室に比べて温度や湿度が低いと思うのでどうやっても体感の肌寒さは拭えないかと思います。

お風呂では浴室で体を拭いた方がいいですよ。浴室の湯気や熱気の方がまだ温かいですからね。水気を取ってから脱衣所で着替えた方が寒気はまだ抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
もともと部屋を暖める機械ではないのは知っておりましたが、
1畳半なら何とかなるかな、と期待していたのですが、
やはりダメでしたね。

お礼日時:2022/02/13 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!