アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親から嫌われている女、20です。私に原因があるのでしょうか?思春期頃から父親と話す機会がほとんど無くなり現在同居をしていますが、ほとんど話を交わすことはありません。(わざと会わないように自分の生活リズ
ムをズラしています。)亭主関白といった感じの頑固者で、また、怒り出すと暴れて家庭を崩壊させるタイプでした。昔は私が顔色を伺い機嫌をとることでそれなりにコミュニケーションが取れていたのですが、第二次成長、思春期を迎え、私の悩みや自我が膨らむと全くソリが合わなくなり、顔を合わす度に殴られたり、あるいは言葉での暴言(「俺はお前よりマシだ」等)を受けました。関わらない方がお互いのためと思い、しばらく家を空けたり、距離をおいて、現在、全くコミュニケーションをとらないという形で一緒に暮らしています。
それに付随することなのか、私は恋人を作るのが難しい性格らしく、(過去に4回程交際はありましたが、男の人が基本的に嫌いになった、男の人が汚らしく感じる)、また、バイトなどでも店長(男)の仕事の出来なさにイライラしてしまいます。自分から話を出してお店のまわし方等を提案しているような状態です。
また、これは自分で言うのは少々誤解を招きそうなのですが、判断材料として入れさせていただきます。
美人、と言われることが多く、男性からのハラスメントにも困っていた時期もありました。
現在も、以前ほどではありませんが、なにかとそれで厄介な男の人に会います。
もちろん下心のない男性もいるとは思いますが、それでも常に不審感が付きまとっています。

父親とのディスコミュニケーションから発展したことなのかは分かりませんが、本当に男性とどう接していいのか、皆目検討もつかないのです。辛口でも構わないので、どうか対処法をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
今までの経験則で、私自身に何か問題があるのかと思っています。

ちなみに、女性とは、大抵どんな性格の方とでもやっていけるタイプです。

質問者からの補足コメント

  • 「俺はお前よりマシだ」と言うのは、学歴に関してです。かなり学力に関して厳格な父親でした。父親の行った大学が私の大学より優れている、といった内容でした。

      補足日時:2022/02/11 02:04

A 回答 (6件)

なかなか難しいかも知れませんが、相手の性別が気にならないような中性的な方と出会えるのを待つのがいいのではないでしょうか。



男性というものに対して、
父親とおんなじ性別の男なんだから、今まで父親に私がされてきた理不尽を納得させるくらいの仕事をしてよね。
という考えになってるような気もします。
男性=父親という考えになり、
父親は私にとって害がある
害があるからにはそれなりのことをしろ。
みたいな感じです

もしかしたらですが
    • good
    • 1

父親については、もともと頭がお子様なんでしょうね。


どうしようもない、おバカさん。
もうねぇ、そういう人って、何言っても治りませんよ。
距離を置くしかない。

お付き合いしてきた方達については、相性もありますよ。
たまたま、合わないだけです。
あまり、考え込まない方が良いと思います。
    • good
    • 1

ざっくりした回答になりますが。


男性との距離次第で、楽しく付き合えると思います。
結婚するなら別居結婚。

今後、お父さんとのトラウマを自分なりに解決なさるも良し。
解決しなくても、視野を広げれば楽しく生きて行くことは出来ます。
(男性も赤ちゃん~爺さんまでいますし・・・ね!)
    • good
    • 1

学力でオレのがマシだ。



と。

それは、かなり程度の低い発言ですよね?

普通ならいくら国立など出ていても言わない言葉です。
なぜなら、こども自身がガンバった結果ですので、
そのような幼稚な発言をする自体父親に問題があるのではないでしょうか。
あなたを対比して敵視しているなら、母親と仲が悪くてその憂さ晴らしにパワハラされているような感じ。
何かすごい劣等感を感じるのです。
なぜなら、良い大学に行った人はわざわざ人に対してお前よりマシだ。などとは言わないです。
これは、素行に対しで言った発言ではないでしょうか。
あと、美人と言われるのはなぞですね。
本心ではなく誂いではないですか?
男性は割と美醜に対してハッキリ言いません
逆に女性のがハッキリいってしまいます。
そしてそれ程美人なら、お前よりマシだみたいな発言は親からもされません。別格扱いです。
罵詈雑言などリアルな美人は受けません。
あなたを避ける原因はあなたにあると言えます。
奔放さが目立つなら真面目になってみてはどうですか。何をするにも、丁寧にやることを心掛けてみれば良いと思われます。
    • good
    • 1

あなたは昔緩衝剤だったのに。



「俺はお前よりマシだ」

これ、何かありますよね。
ありましたでしょ?

避けてるのは父親でしょう
あなたは、それに気付いていない。
まだ、楽しかった思い出しか思い出せない
お子様
男に負けたくない
そんな感情。
女でもメンヘラの支離滅裂タイプは苦手でしょう?
何かあったのはあなたと親にしかわかりません。
知ってるのは兄弟か母でしょう。
20で交際が4回はかなり多いほうでしょうね
飽き性でしょうかね。
大人としての娘を見て何かしら嫌気が差しているのに貴方が同調しています。
    • good
    • 3

何故不信しかない男性と付き合おうとするの?



文面見ても貴女がしているのは恋愛ではなく依存に見えます。

男性は依存ばかりされていると暴力やモラハラになりやすいので貴女の依存が改善しない限りは男性と付き合うのは諦めた方が良いかと。

依存を抜け出し男性を愛せるにはどうしたら良いか考えて見ては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!