アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめのヘアアイロンを教えて欲しいです。ストレートにしたいです。
初めてで、使い方やコツなどは全然分かっていません。(中二です)

質問者からの補足コメント

• 髪は肩ぐらいです。

A 回答 (2件)

サロニアなんてどうでしょうか?

持ち手が長めで使いやすいです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

クレイツ、オススメですヨ♪

アイロンする時は、必ず乾いた状態で当てて下さいネ。

温度は160度か180度までがオススメです。

アイロンは、間違った使い方をすると髪が傷みます。

髪の毛は、髪の毛のタンパク質がアイロンの熱でタンパク変性(←お肉に火を通すと固くなるのと同じ)というのを起こすと傷みます。

髪の毛のタンパク変性を起こす温度は130度なのですが、髪は元々冷たいので、アイロンを当てると、アイロンの温度が約50度下がります。
180度で当てても、髪に当てた時のアイロンの温度は130度です。

温度が低すぎると、ちゃんと型がつかないので、アイロンを繰り返し当てることになり、この摩擦でも、キューティクルに傷が付き、髪の毛は傷みます。
なので、できるだけ回数を少なく、しっかり型をつけるには、160〜180度がいいそうです。

濡れた状態でアイロンするのも、髪が傷むので厳禁です。
濡れた状態でアイロンすると、ジュッて音がして、水蒸気爆発(水が一気に蒸発)します。

水蒸気爆発は、髪の表面のキューティクルをすごく痛めます。

髪が生乾きの状態でのアイロンも、キューティクルが傷むので、アイロンをする前にしっかり髪を乾かして、冷風もしっかりして、キューティクルを整えておくのも大事です。

アイロンの前にしっかりコーミング(ブラシやくしを通す)しておくのも、きれいなストレートの艶が出やすくなります♪

髪をたくさん取りすぎず、くしで梳かして整え、同じ部分にアイロンを当てるのは、2回か、多くても3回くらいまでで整えてあげると傷みにくいと思います。

もし洗い流さないトリートメントをつけるなら、基本的に、ヘアウォーター、ヘアミルク、ヘアクリームは、ドライヤーで乾かす前につけて、乾かして、ヘアオイルをつけるなら、アイロンの後につけるのが安心です。

ヘアオイルをつけてアイロンすると、髪の表面に熱で焼き付いて、洗髪で落とす時にキューティクルをはがして痛めます。

ヘアオイルでも、ヒートプロテクト処方の、熱を加えて大丈夫なタイプなら、もちろんアイロンの前で大丈夫です(^^)

ヘアオイルは、髪の表面をコーティングして綺麗に見せるものです。
髪に水分を与えるなら、ヘアウォーター、栄養を与えるなら、ヘアミルクやクリームが入りやすいです。

もちろん、お風呂でコンディショナーかヘアパックだけで、何もつけなくても大丈夫ですし、ミルクやクリームも、アイロンの後につけても大丈夫です。
見た目や好きな質感、香りで選んで下さい(^^)

種類によって、ヘアアイロン本体の取扱説明書に、ヘアオイルやスタイリング剤は使わないで下さい、またはその反対で、スタイリング剤をつけてからアイロンをして下さい、というものもあります。
なので、ヘアアイロンを買ったら、取り扱い説明書をきちんと確認して下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます!