アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学IIの問題なんですが、なぜ分母はゼロではないと言いきれるのですか?

「数学IIの問題なんですが、なぜ分母はゼロ」の質問画像

A 回答 (3件)

0で割ることはできないと決まっているから。


ないもので割るってのは計算が存在しないってことだからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/12 17:19

数学に詳しい者ではありません。

以下は推測です。

分母が0の場合、項の値が不定となる。その場合、「3つの項の値が等しい」という表現もできなくなる。

等号で表現できている時点で、値は不定ではない。つまり分母は0ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/12 17:26

0でないと言う条件だから。

「○○のとき」と言う条件はaもbもcも0でない事を要請しているわけですから、結局「それらは0ではない」と言う条件と同じ事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/12 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!