アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月で2キロ痩せよう!という計画で、食事制限と運動でダイエットを始めました。
そこでみなさんに伺いたいことがあります。
私の友人は、腰に浮きをくくりつけて、プールの底に足をつけないで歩くっていうのが1番いいよと教えてくれました。でも、泳ぐ方がその数倍疲れるし・・・私的には泳いだ方が効率的なんじゃないかと思うのですが、実際はどうなのでしょう?

それと、太ももの付け根の肉に悩まされいてます。全然落ちません・・・。何か効果的な運動か、泳ぎ方(?)がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

期待される回答から若干外れますが、人間の体には、その人の骨格に見合った最終的理想形というものがありましす、脂肪のつく順序も、それが落ちていく順序も決まっています。


部分的ダイエットというのは実は不可能だということを知ってください。
また、ダイエットをお考えとのことで自分の経験からひとこと進言させていただいて、よろしいでしょうか。

結論から言えば、体重を減らすには、とにかく汗をどっぷりかいて体脂肪を「熱交換」しなければいけません。

水泳は有酸素運動であるがゆえに、熱交換作用が得られるのと、心肺機能も鍛えられるので、よい方法だとは私も思います。

しかし、本当に美しいプロポーションは、単にぜい肉が無いだけでなく、発達すべき箇所がほどよく発達した結果という一歩進んだ考え方をすると、筋力トレーニング等の無酸素運動も併用するのが望ましいかと思います。
喜びを得るには、それなりの努力がやはり必要だという当り前のことを再認識してください。
女性は、筋肉発達に関与するホルモンや筋繊維が、男性に比べ話にならないくらい少ないですから、筋トレしたとてムキムキになる可能性など100に近い確立でありません。
逆に、より女らしい美しいプロポーションに帰り咲いていくことが期待できます。

常に初心にかえり、「飽きる」を通り越すほど単純なエクササイズへの忍耐を楽しみとすることができれば、あなたの希望はすでに叶ったと言えます。
大切なのはモチベーション(動機)を強く持ち続ける術を自ら学んでいくことだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
努力が必要なのは認識しているつもりです。
簡単に痩せようとは思っていません。

部分的ダイエットがムリとういうのも分かっていたつもりでしたが、ついつい「太ももなんとかしたい」っていう気持ちが強かったもので・・・。
太ももの付け根の筋肉をつけることで、その部分を引き締まらせて細く見せるっていうのも不可能なんでしょうか??

筋肉を鍛えることをさぼりがちだったので、また気持ちをあたらに頑張らなくちゃと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 00:18

>腰に浮きをくくりつけプールの底に足をつけないで歩く



…これを最低20分間(脂肪が燃焼しはじめる時間)続けられるのかどうか…。
私はフィットネスクラブのプールに通っていますが、誰もそういう運動はしていませんね~。
浮きというか、ブイみたいなのを付けて負荷をかけつつ、正しい歩き方でウォーキングするほうが腰などを痛めないと思いますよ。
それか、泳ぎが得意なら1日1000m以上泳ぐ…とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もしてないですか、そんな運動・・・汗
私の友達は韓国人で、韓国のプールのインストラクターに習ったって言っていたのですが。。。

とりあえず泳ぐことから始めてみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 00:20

泳いだほうが効率的です。



足をつけないで歩くというのは、立ち泳ぎみたいなものですから、かなり疲れます。長くは続けられないでしょうから、休みも多くなり、結果として消費カロリーは少なくなります。

多少楽でも、長く続けられるほうが消費カロリーは多くなります。週4~5回・20~40分をめどに、普通に泳いでください。

ただし、水泳の経験があまりないなら最初は、経験者やインストラクターさんに指導を受けるか、普通の水中ウォーキングから始めたほうが無難です。

なお、太ももの脂肪を落としたいならば、クロールや平泳ぎで、脚の付根から大きく動かすことを意識してください。

ゆっくり泳ぐのでは、体脂肪はあまり減りませんが、心肺機能が非常に鍛えられ、代謝が良くなり、筋肉も引き締まってくるため、結果として、徐々にですが余計な脂肪は減っていきます。
ゆっくり、しっかり体を動かすことを意識していれば、結果もゆっくりですが、しっかりやって来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それがですね、多分私の説明の仕方が悪かったのかと思いますが、プールの底に足をつけないで歩くっていうやりかた、全然疲れないんですよ。。
1時間やっても息切れ一つしません。
友達に勧められて、一緒に私もやりました。
浮きによって、体がすごく浮いちゃって、ただプールの中で足をぐるぐる回しているだけ。
で、私的には泳いだ方が歩くより辛いです。

なので、泳いだ方がいいのかな?と思ってこちらに書き込みをしました。
分かりづらい説明でごめんなさい。。

お礼日時:2005/03/21 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなサイトがあるんですね。
今ちょっと見てきましたが、とってもためになりそうです。いろいろ研究してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 00:31

気楽に長時間続けられる範囲内であれば、きつくて「あー、よく動いたな」と思える運動の方が、エネルギーをたくさん使っているので、ダイエット効果はあります。



楽に続けられるのは重要ですが、何十分もやって「運動したな」という実感が得られないようですと、運動が弱すぎて、ダイエット効果は薄いでしょう。

水泳は、ゆっくり楽に泳ぐ技術がない人ですと、きつくて数分しか続けられません。それから、腰や手足に故障がある場合は、水泳で故障を悪化させる場合があります。そういう場合は、水中ウォーキングなどの別の運動を薦められるわけですが、30分くらい平気で泳ぎ続けられるのであれば、プールでヘンに歩くより、泳いだほうが、いいと思いますよ。

その人の体力や技術、体調などで、最適な運動というのは違ってきます。プロのインストラクターなら、それぞれの人を見て判断をくだしているはずなので、ある人に勧めた運動が、別の人にも最適とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~~。なるほどです。
やっぱり人それぞれ違うんですね。ありがとうございました。早速泳いでみるか!という気になりました♪

昔遠泳してた頃を思い出して、ムリのないように、なおかつ負荷にもなるような運動を心がけたいです。

お礼日時:2005/03/21 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!