一回も披露したことのない豆知識

飲食店への補助や、各種補助金など政府も大判ぶるまいしていますが、
①コロナが明けたら税金は上がるでしょうか?
②その場合どれくらい、何が上がると思いますか? 消費税とかでしょうか?

A 回答 (6件)

①コロナは収まりません。

おそらく100年は続くでしょう。
インフルエンザも収まってないし、マーズはいまだに終息宣言が出ていません(一部地域には出ている)。
②消費税は福祉目的税ですから、関係ないでしょう。東日本大震災の復興特別所得税という例がありますので、同様のものはあり得ると思います。
③種補助金などの大判ぶるまいで、予算が苦しくなったという話はあまり聞きませんね。中止した事業もたくさんあります。どうでもよい事業がカットされる良い機会だともいえます。
④民間人も、業界によってダメージの大きい業界、あまり関係のない業界といろいろですね。どうして職業選択のシフトが起こらないのか不思議です。飲食業界の人は本当に終息すると思っているのでしょうか。テイクアウトなど工夫はしているのでしょうが、一時的なものではありませんよ。
    • 0

消費税は上げないと思います

元々所得の低い年金者などの困窮になります
経済が元に戻った後に所得税や法人税が増税されるでしょう
それにより物価が自然に上がります
ただ今の物価高はコロナにより生産者や加工などが足りてないからであって
収束した後しばらくは前の状況になるかとおもいます
    • 0

当然上がります。

震災の復興で、今でも所得税をかなり余計に払っています。今度は、その数倍は必要でしょうね。オリンピックでもかなり損してますしね。

コロナは天災。移動需要も会食需要もなくなっただけなのに、飲食や運輸を、自民党の族議員が、何兆もかねをばらまいて支援する。デフレだしいくら金を刷ってもインフレにならなきゃ大丈夫、国債も発行し放題・・・という理屈だそうで、ならば増税いらないじゃんと思うが、そんなはずもなく。もうそろそろ、増税搾取がはじまります。

市場の変化に対応せず、昔に市場が戻る夢を忘れられない、バカ飲食の経営者にばらまいたお金を、国民が負担する茶番。バカな政府を持つと、国は滅びます。
    • 0

1 上がります

2 復興特別税に上乗せか、別個に同じようなものを作るかでしょう。
    • 0

①当然

てか、税金だけじゃなく、何もかもがあがる。
一番は物価。今も上がりまくってるけど、
こんなもんでは済まないよ。

②消費税はおそらく上げない。
目に見えて、これ!ってものを上げることが、
一番反発を食うし、結局税収が下がることになるから。
細かい福祉やら保険関係のものを
こっそり?あげたりするほうが楽。
国民はそういうのに目がいかないから。
「消費税」ってめちゃめちゃ目が行く、目立つものだから、
これはおそらく触らない。
これ触り出したら、ある意味、最終手段?とうか、
よっぽどヤバイ状況だってことが言えるかもね。
    • 0

①上がります。

②恐ろしくて考えたくありません。
    • 0