アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は大学生で進級後、家庭教師(塾関連)のバイトをしたいと思っているのですが、試験が前後期にそれぞれ2~3回あります。それも捨てれる科目が全くありません。試験調べは3週間くらい前から始めています。よって、出来る期間中は毎日出来るのですが、試験前で出来ない期間中は3週間ほど出来ません。こんな難しい条件で家庭教師(塾関連)のバイトなど無理でしょうか?

A 回答 (3件)

以前塾講師のアルバイトをしていたものですが、難しいと思います。

基本的に大学生のテスト期間は生徒のテスト期間と重なりますので、補講が増える期間でもあります。また回りも同じ大学生ですし、テスト期間中に代役を探すのは難しいと思います。

自分の経験では、担当していた授業はよほどのことがない限り休むことはできませんでした。先輩が修士の試験を受けるときに休んだぐらいです。

ただ期間によっては毎日入れるというのは魅力的だと思います。一度さまざまな塾に事情を説明して面接を受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なかなか難しいですが、様々な塾に事情を説明してみるのも良い手ですね。

勝手な推測ですが、専門的な学科なのでしょうか。

3週間出来ない期間が年6回ほどあるなら年18週は出られない。もしそうならちょっときついかもしれませんね。

私の家庭教師バイト経験からお話しするならば、生徒さんの試験前は、こちらも力を入れるので講義前はその準備をしたりしました。私も大学の試験対策は2~3週間前に始めたりしていたので、重なったときは正直きつかったです。担当が人数が少なかったので何とかなりましたが・・・。

中3を受け持ったりすると特に親御さんもピリピリしてますから継続してたくさん受け持つとなるとさらに厳しいと思います。夏休みとか限定でやったりすることは考えていませんか?そういう家庭教師も募集してたりしますよ。

大学の単位もとても大事ですが、やるからにはアルバイトでも生徒さんや親御さんにとっては「先生」なのですから、受け持つ生徒さんや親御さんの気持ちを考えてあげてくださいね。

あくまで学生は勉学がメインなので、無理のない範囲でできるバイトをすることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。お察しの通り、専門的な学科です。現状は難しいですね。やはり期間限定を探してみるべきですね!

できます、できます(^^)

ただ、その時間は「先生」であって「バイト」ではありません。覚悟を持ってのぞみましょう!!良い経験になりますよ☆

私は、期間限定、家庭教師(塾ではない)がお勧めです。塾(個別指導)は接する生徒数も多いので経験になりますが、採用があるかどうか??

知ってる範囲内で書きますね↓

●塾の個別指導の場合
ア)試験中バイトを休みたい場合

教室長と相談次第では採用になると思います。友達の紹介などコネがあればなお強いかと思います。夏期講習中・冬期講習中は人手が足りないので可能性はあるかと思います。

イ)試験中でもバイトする場合(これが普通)
基本的に、塾の個別指導の場合、何曜日の何時から、と毎週固定した時間に通い続けなければなりません。生徒のテストスケジュールは、しっかり把握し、それに併せて対策を練らなければなりません。ちょっとだけ慣れてくると、授業時間の変更も可能になりますが、振り替え授業の予定を立てる必要があります。担当生徒が多い場合、振り替えにも限界があります。

他の講師に一ヶ月ほどの長期に渡り、代役を務めてもらえる場合は、「教育実習に行く」などの理由に限ります。就職活動・大学院入試・そしてもちろん通常の自分の定期テストでは、代役は立ててもらえないんじゃないかと思います。大学生の講師は皆、普通に塾に来ています。もし、無理だというのならバイトはやめなければなりません。それでも、生徒の受験前はやめられません。(大体12月下旬から受験終結まで)

●(参考までに)塾の集団授業の場合
個別指導塾でも、主に、夏期講習・冬期講習中行われる

時間変更、代役は無理。
それ以前に新人は任せられることがほとんどない。

この回答への補足

そのようなバイトの経験が全く無いのではなく、一応、春、夏、冬休みは塾で個人指導のバイトをしています。問題は学校がある期間ですね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。やはり現状は難しいようですね。期間限定の家庭教師があるならいけそうですね。