プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南極で 石油やガス無しで バッテリーだけで 過ごすことは出来ますか。

ちっちゃな 原発でも持っていくかでしょうか。

A 回答 (4件)

バッテリーだけではエネルギーをまかなえませんね。

発電所作ればなんとでもなるでしょうけど発電所の維持が大変です。。。
    • 0

電気で熱を作るには膨大な電力が必要だからね。

燃料なしならとんでもない量のバッテリーを持っていかなければならないね。
しかも800wとか1600wとかの高出力にも耐えられる超高性能バッテリー。
    • 0

半年は白夜で半年は日中も太陽が出ないから、太陽光発電だけでは厳しい。

風力発電は有効そうだけど、冬は平均気温が-20度らしいから、維持が大変(凍結で発電不能もありそう)
「南極で ゼロエミッション」の回答画像3
    • 0

昭和基地では、240kWの発電機2台と非常用100kWと150kW、大電力が必要な観測機器用に150kWのディーゼル発電機を使っているようです。

つまり年間で440万kWhの電力は必要です。電気自動車のバッテリーは数十kWhですから、7万3千台分のバッテリーが必要になります。また氷点下ではLiバッテリーはまともに働かないので保温する必要があります。従って、バッテリーだけでは無理でしょう。
原子炉は昔(1960年代)アメリカがコンテナに入るような発電設備を持ち込んだ事がありますが、(多分寒さで材料強度がもたないためか)故障だらけで周囲に汚染水が漏れ10年で撤去です。その後、10年かけて汚染した氷を取り除き、アメリカまで持ち帰りましたとさ。
何せ、半年は夜が続くような場所ですし太陽はほとんど横からしかささないので、太陽電池は使い物になりません。唯一使えそうな自然エネルギーは風です。オーストラリア、アメリカ、ニュージーランドなどの基地では、300kW級の風力発電機が何台か設置されているようですが、発電機が壊れたら命に関わるような環境ですから、まだメインとしては使えません。
    • 0