今まで 元気だったラベンダー他 鉢植えが全滅しまして、新しく植えなおすことにしました。原因は 根きり虫だったようで 鉢の土から ぷりぷりした幼虫が1鉢に2~3匹でてきました。 根きり虫対策に何か良い方法がありましたらお教えください。こんなこと初めてだったので 水が足りないのか PHが良くないのか
今年の暑さに負けたのか いろいろ心配しました。 当方は ベランダの鉢植えです。日当たりは 西日がばっちりあたり 朝日があたりません。すぐ近くに山があります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

週に2回の割合で100倍に薄めた木酢液を根元付近に散布してください。

葉には500倍くらいで散布します。これで「大抵の虫は寄り付かなくなります」が、一旦やられると「デナポン5%ベイト」で全滅させなければなりません。
私はバジルとペパーミントの葉をしこたま食われまして、やむなく「デナポン5%ベイト」で全滅させました。コイツは強力です。残留期間の関係もありますので、食用の場合は収穫日数に合わせて散布しましょう。

でも、今年はもうアレでしょうから、予防の方は来年の参考ということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブ系は 食べごろを待つと虫に先に食べられしまうという 繰り返しだったので、早速 せっせと木酢液を撒きはじめました。最終手段のデナポンというものがあるのですね、知りませんでした。来年こそは 気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 18:57

ベランダの角などを乾かしてください。

多くの場合に.虫が残っています。
ベランダですから.おそらく土は少ないと思います。ごみとして捨てて.新しく培養土(近所では400円/20kg)を購入したほうが早いでしょう。殺虫は.慣れていないと.不十分になりがちで再度同じようなことになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考に この際と思い、ベランダの掃除からはじめました、新しく培養土も購入してみました。来年は同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思います。ありがとうございました。掃除の結果 根きり虫のほかにムカデも発見という副産物付でした(笑)

お礼日時:2001/09/20 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Qラベンダーの鉢周囲に、虫のフンが・・

我が家の庭は、地面一面コンクリートなので、植物はすべて鉢植えです。

様々な植物があるのですが、その中でもラベンダーの周囲に、虫のフンがたくさん落ちています。
3~4年目のラベンダーなのですが、このように虫のフンが落ちていたのは今年が初めてで、とても驚いてます。
(ラベンダーには虫がつかないと思ってたので・・・^^;)

黒い、コロコロとしたフンです。
ラベンダーの葉の上にも、いくつか乗っていました。
でも、ラベンダーの株の中を探しても、虫がいるようには見えないのですが・・
確かに、ラベンダーの葉が若干食べられているようですが・・そんなに被害はないようです。


本当にたくさん落ちているのに、虫の姿が見えないなんて、とても不気味です。

ちなみに、少し離れておいてあるカーネーションの鉢周囲にも、同じようなものが落ちています。
カーネーションは、つぼみのものは全て食べられています。つぼみの中身だけ無くなっており、ガク(?)の部分だけ残されて空っぽの状態です。
こちらも、花の上にも虫のフンが乗っています。
でも、探しても虫はいないんですよね・・・探し方が甘いのでしょうか・・
それともネズミ?でしょうか・・・(見たことないけど^^;)

そもそもラベンダーに虫はつくのでしょうか。
その際、どのような処置が必要でしょうか。
あと、カーネーションのつぼみだけ食べられてしまうのも、同じような虫の仕業でしょうか。

お願いします^^
(デジカメがあれば写真を撮ってUPしたかったのですが、現在使えない状態ですので・・)

我が家の庭は、地面一面コンクリートなので、植物はすべて鉢植えです。

様々な植物があるのですが、その中でもラベンダーの周囲に、虫のフンがたくさん落ちています。
3~4年目のラベンダーなのですが、このように虫のフンが落ちていたのは今年が初めてで、とても驚いてます。
(ラベンダーには虫がつかないと思ってたので・・・^^;)

黒い、コロコロとしたフンです。
ラベンダーの葉の上にも、いくつか乗っていました。
でも、ラベンダーの株の中を探しても、虫がいるようには見えないのですが・...続きを読む

Aベストアンサー

ラベンダーにも虫はつきますよ。
お宅の犯人はヨトウムシかもしれませんね。こちらをご覧下さい。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200606/06060278.txt
こちらなんかも参考までに
http://blogs.yahoo.co.jp/moonlight_tokyotower/36567246.html

カーネーションのつぼみがガクだけを残して食べられるというの、よーく分かります!私はそれで、何年か続けていたカーネーションを育てることをやめてしまいましたから。
こちらも犯人はヨトウムシかタバコガの幼虫ではないでしょうかね。

ヨトウムシなら、暗くなってから植物をよく観察すると食事中のところを見つけられますので(懐中電灯で照らして目を凝らしてください)、割り箸ではさんで取るのが一番です。その際、つかみ損ねるとくるっと丸まって下に落ち探せなくなることがありますので、下に袋をあてがっておき、落ちても袋の中にはいるようにしておくといいでしょう。

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Qラベンダーの鉢植えを大きく育てたい

恐れ入ります。
イングリッシュラベンダーが好きで、鉢植えを育てています。
しかし、いずれもひょろひょろになり、枝も細く、やせてきます。
水はあまりやらないように、土が乾いたらその都度たっぷりやるようにしています。
日当たりはまぁまぁかなぁと思うのですが、肥料は固形肥料、化成肥料を時折やっています。

ラベンダーの鉢植えはそんなに大きな株にならないという人もいますが、できるだけ大きくそだてるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 お尋ねの「大きくなったラベンダー」のYoutubeを紹介します。但し、夏編ですから、如何に、12月の今の時期から行うことができ、次第に大きくする方法の動画を紹介します。
  
 (1)ラベンダーの育て方(超簡単な剪定・植え替え・夏越し編)
 http://www.youtube.com/watch?v=ycujDe8t65k
 (2)ラベンダー夏越し後の、素晴らしい生育具合
 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8381759

 (1)イングリッシュ・ラベンダー デンタータ・ラベンダー 「冬の剪定」 12月の手入れ
 http://www.youtube.com/watch?v=JX-4R1_fEvc
 (2)12週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=2uuyBhI0ows
 (3)16週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=uhzeUDT1KdE
 (4)18週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=j3Su_7nzfYA
 (5)20週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=R6nMW4rq8GA
 後は、上部の夏編です。ここでも、大きく育つと言っています。

 お尋ねの「大きくなったラベンダー」のYoutubeを紹介します。但し、夏編ですから、如何に、12月の今の時期から行うことができ、次第に大きくする方法の動画を紹介します。
  
 (1)ラベンダーの育て方(超簡単な剪定・植え替え・夏越し編)
 http://www.youtube.com/watch?v=ycujDe8t65k
 (2)ラベンダー夏越し後の、素晴らしい生育具合
 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8381759

 (1)イングリッシュ・ラベンダー デンタータ・ラベンダー 「冬の剪定」 12月の手入れ
 http://www.youtu...続きを読む

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Q西日しかあたらない小庭

よろしくお願いします。
我が家には西日しか当たらない小さな庭があります。
庭というより敷地?のような小ささで
道路のより50センチほどの高さで畳5畳分程度の大きさがあります。
道路側なので何もないととても寂しい感じなのでなにか木を植えたいと思っています。
(ちなみにその庭側には窓がない)
中途半端な広さなので木一本だと寂しくだからといって木や花をたくさん植えられるスペースでもありません。
つるバラもいいなとおもったのですが西日だと…なのでいろいろ悩んでしまいます。
なにかよい庭のアイデアがあったら教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

数年前、家の北西にカエデの木を植えました。
多分日陰にも耐えられる木というので。

あっという間に大きくなって、驚いて切ってしまいましたが、
落ち葉が腐葉土になるので、また葉が出るのを待っています。
根元にイラガの卵のカラがいっぱいついていて、ショックでした。
その幼虫が、かなり移動して、ブルーベリーの葉に全員集合してたのです。

道側ということで、落葉樹の場合、葉が落ちるので、
小さめの木のほうがいいかもしれません。
あまり植え過ぎると、虫が卵を産んでいきます。

アジサイ、千両、万両、南天、オモトなどどうでしょう?
すぐには大きくならないし、やっぱり変えたいと思ったとき、
処分が楽です。

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Q屋外で日当たりの悪い場所でもOKなンプルモダンな樹木の鉢植え

外観が真っ白、RC打ちっぱなしの階段のあるシンプルモダンのマイホームのエントランス(玄関ドア前)に鉢植えの植栽をおきたいと思っています。

店舗のようにアッパーのスポットライトを設置し、その植栽を照らしたいと考えていますが、如何せん隣の家との距離が狭い為日当たりが悪く、かといって屋根があるわけでもないので雨がかりがある場所に置ける植栽を探しています。

1.5~2.0mくらいで冬でも屋外に置けて、日当たりが悪くても育ち、鉢植えでの生育も可能な植物はありますでしょうか?

モミジや竹やヤシのように風にゆれてライトアップに映える樹形のきれいなものが理想ですが・・・。

是非ともお知恵をお貸し下さい!!

Aベストアンサー

 No.1です。お礼ありがとうございました。3時間ぐらい日照があれば大体いけるんじゃないかな?と思います。
>竹でも種類がたくさんありますがどうなんでしょう?
 残念ならが我が家では竹を植えていないので、具体的なアドバイスは出来ないですm(__)m。鉢植えの木は植え替えが面倒なので、木は全て地植えで育てています。竹なんて地におろしたら恐ろしい事になりそうです(^_^;)。ただでさえ地下茎で増えまくる植物があるので、これ以上は勘弁して欲しいのが現状ですので(たとえタケノコの誘惑があってもです!)。
 一般論になりますが、黒竹を見てみると日陰が良いようですよ。
豪雪地帯以外なら屋外でも越冬できますし、写真で見る限りシュッと立っている姿が美しいです。http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/dai/kurotiku.htm 
 他に調べてみると棕櫚竹がいけそうですよ。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/syurotiku.html
 ネットで買うより近くの大きな園芸センターなどに足を運んでみると専門家の方がいらっしゃいますので、千葉県で生育しやすい物を選んでくれると思います。

 あまりたいした答えになりませんでしたがm(__)m。

 No.1です。お礼ありがとうございました。3時間ぐらい日照があれば大体いけるんじゃないかな?と思います。
>竹でも種類がたくさんありますがどうなんでしょう?
 残念ならが我が家では竹を植えていないので、具体的なアドバイスは出来ないですm(__)m。鉢植えの木は植え替えが面倒なので、木は全て地植えで育てています。竹なんて地におろしたら恐ろしい事になりそうです(^_^;)。ただでさえ地下茎で増えまくる植物があるので、これ以上は勘弁して欲しいのが現状ですので(たとえタケノコの誘惑があってもで...続きを読む

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む


人気Q&Aランキング