今まで 元気だったラベンダー他 鉢植えが全滅しまして、新しく植えなおすことにしました。原因は 根きり虫だったようで 鉢の土から ぷりぷりした幼虫が1鉢に2~3匹でてきました。 根きり虫対策に何か良い方法がありましたらお教えください。こんなこと初めてだったので 水が足りないのか PHが良くないのか
今年の暑さに負けたのか いろいろ心配しました。 当方は ベランダの鉢植えです。日当たりは 西日がばっちりあたり 朝日があたりません。すぐ近くに山があります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ベランダの角などを乾かしてください。

多くの場合に.虫が残っています。
ベランダですから.おそらく土は少ないと思います。ごみとして捨てて.新しく培養土(近所では400円/20kg)を購入したほうが早いでしょう。殺虫は.慣れていないと.不十分になりがちで再度同じようなことになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考に この際と思い、ベランダの掃除からはじめました、新しく培養土も購入してみました。来年は同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思います。ありがとうございました。掃除の結果 根きり虫のほかにムカデも発見という副産物付でした(笑)

お礼日時:2001/09/20 18:51

週に2回の割合で100倍に薄めた木酢液を根元付近に散布してください。

葉には500倍くらいで散布します。これで「大抵の虫は寄り付かなくなります」が、一旦やられると「デナポン5%ベイト」で全滅させなければなりません。
私はバジルとペパーミントの葉をしこたま食われまして、やむなく「デナポン5%ベイト」で全滅させました。コイツは強力です。残留期間の関係もありますので、食用の場合は収穫日数に合わせて散布しましょう。

でも、今年はもうアレでしょうから、予防の方は来年の参考ということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブ系は 食べごろを待つと虫に先に食べられしまうという 繰り返しだったので、早速 せっせと木酢液を撒きはじめました。最終手段のデナポンというものがあるのですね、知りませんでした。来年こそは 気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ