ショボ短歌会

農協がなくなると、政治に意見が言えなくなるのは何故ですか?
なぜ政治家ではなく、農協に代弁してもらうのですか?商工会には国会議員が来ますが、JAは呼ばないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 農協職員の会合に政治家呼んだって意味ないのだから、農家が集まる会食に呼んだらよいと思うのですが、JA主催で、招待状出してないんですか?呼べばどこでも来ますよ。当日忙しくても、招待されれば秘書は来るだろうし。

      補足日時:2022/02/13 17:44
  • 農協職員の為の政治ではないんだから、農家の為の政治にしていくには、農家主催で政治家をどんどん招待していかないと。政治家はそのためにいるんだから。

      補足日時:2022/02/13 17:47
  • 農業に関して言えば、国政が大きく影響します。地方議員は役に立たない場合が多いから、呼ぶなら国会議員ですね。

      補足日時:2022/02/13 17:53

A 回答 (1件)

農協がなくなると、政治に意見が


言えなくなるのは何故ですか?
 ↑
農民が単独に言っても、誰も聞いて
くれません。
農協という組織だから、政治家も耳を傾け
るのです。
農民だと一票ですが、農協なら何万票にも
なります。



なぜ政治家ではなく、農協に代弁してもらうのですか?
  ↑
農協から政治家に要望します。
その方が効果的です。



商工会には国会議員が来ますが、JAは呼ばないのですか?
 ↑
来ていると思いますが。
農業の族議員など腐るほどいます。
なにしろ、農協は日本一の圧力団体
と言われたほどです。
農家の標を武器に、政治家を利用してきた
のが農協です。



農協職員の為の政治ではないんだから、
 ↑
良いこと言いますね。
その通りです。
日本農政は、農協を保護してきましたが
農家、農業は保護してきませんでした。



農家の為の政治にしていくには、農家主催で
政治家をどんどん招待していかないと。
政治家はそのためにいるんだから。
 ↑
農家の為ではなく、農業のためですね。
農業のための政治をすれば
自然と、農家の為になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!