電子書籍の厳選無料作品が豊富!

環境汚染や二酸化炭素の問題などを聞いていると、
・人間が生きていることは罪なことでしょうか?
・僕が生きていることも罪なことでしょうか?

A 回答 (10件)

人間がCO2を出し、植物がそれを吸って炭酸同化(光合成)作用をして世の中がうまく循環していれば何の問題もありません。

人間が増えすぎている事(現在地球上に75億人も生きている)が問題なのです。更に世界中の政府が人口増加政策をとり、更に人間を増やし続けている事が問題なのです。10~20億人以下(1900年頃の水準)にすれば何の問題もありません。他国と海の魚を取り合う紛争もおきません。マグロの漁獲を制限する事もありません。
日本にもいますよね。少子化対策担当大臣というアホな大臣が。この30年間、色んな人がなって、税金を使って人口増加政策をしております。それで税金が足りなくなり、増税を繰り返しております。結局、これは国民から税金を増税して、より住み難くしている政策です。人口が減れば、土地が安くなり、国民はもっと広い家を安く買えます。
現在の問題を起したのは、政治家の責任です。
    • good
    • 0

罪なんてのは、人間が作った


概念です。

だから、人間が生きていることが
罪なのか、なんて問いは無意味です。


キリスト教によれば、全知全能の神が
いることになっています。

全知全能の神がいるのに、どうして
世の中は不条理なんだ、不幸に
なるんだ、という疑問が湧きます。

それを説明するのがキリスト教神学
で、原罪、という概念を創造しました。

人間は神の命令に背いて、リンゴを
食べたから、その罪を背負っているんだ。

おとぎ話ですが、これを実際に
信じている人がいるんです。

信じている人が、罪、という概念を
世界に広げただけです。

そういう考えに、日本人も影響を
受けたのです。
    • good
    • 1

たまり続ける石油を掘り起こして、植物にとって必要な二酸化炭素にしてるのも人間っすよ!実はね!全ては神の手のひらの上!

    • good
    • 0

No.3さんが言われるように


キリスト教でいう「原罪」ってやつらしいですね

某マンガにもありましたが
肉や、植物食ってるだけでも「他の命を犠牲にしてる」んですし
道を歩くだけでも小さな虫を踏みつぶして殺してるわけだし
アルコール消毒、ってウィルスやらを「殺してる」わけだし

あんまり深く考えすぎてもイクナイですよ
もっと割り切った方がいいです
    • good
    • 0

いえ、自殺することが罪なんです。

    • good
    • 0

私もNo.1さんがおっしゃる通りお互い様だと思いますが、ここでは今流行りの一部の生活様式(主に納税していない)の人は存在する価値が無いとの意見を多数見ました。

社会参加をしていない方が悪いという意見が多数派なのでしょうが、そもそもそういう人達を含めてあらゆる層の人から意見を汲み取る仕組みを作る事をしていないだけかもしれない、とも思うし。以前ここで見た、人数では無く声の大きい目立つ意見が通る歪んだ民主主義の日本だ、というのもあながち間違いとは言えないのではないかと。いまだに多様性を認めようとしない、いわゆる同調圧力が高い、頭の中がチョンマゲ人が大多数の、悲しい、なんちゃって民主主義の日本の現状なのだろう。
    • good
    • 0

まぁねぇ


お母さん卒業したなら?。
    • good
    • 1

キリスト教ではそうされていますね。


ちなみに死ぬのはもっと重罪です。
罪をしょったまま死ぬまで生き続けることになります。
    • good
    • 0

木を植えるか、そのようなプロジェクトを探して寄付するとかで二酸化炭素を酸素に変えれます。

    • good
    • 0

いいじゃん。

みんなでお互い様なんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!