アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座右の銘に、秘すれば花 はおかしいですか?

A 回答 (7件)

世阿弥の「風姿花伝」の言葉ですか。


「秘めるからこそ花になる。
秘めねば花の価値は失せる」

日本はインターネットの普及と共に、露出文化•暴露文化まっしらぐらになってしまいましたね。アピール過剰な騒々しい日常。あまりにあけすけだと、もういいわ(見たくない、聞きたくない)と食傷気味になります

久しぶりに記憶の隅に長く眠っていた美しい言葉「秘すれば花」を思い出させていただきました。今はシニアだけど、高校時代「風姿花伝」と出会いました。手元に本はもうないけれど

座右の銘が「秘すれば花」というのは素敵ですね。私を見て、私を見てとアピールする真逆の世界。「秘すれば花」おかしいと思う理由がわかりません。

座右の銘にピッタリの深い言葉だと思います
    • good
    • 0

おかしくないですが、それを公表してしまうことは


秘さないことで、矛盾を感じます。
その座右の銘は心に留めておくべきです
    • good
    • 0

おかしくないですわ。

素敵ですわ。
因みに私は「一球入魂、六根清浄」ですわ。
ホントですわ。
    • good
    • 0

よろしいんじゃないでしょうか。



何かといえばすぐに股を開く癖がついている現代女性にも教えてあげてください。
    • good
    • 0

いいじゃないですか。



ひとに「座右の銘ありますか?」と聞かれたとき、「秘すれば花ですから言わないでおきます」と答えられます。
    • good
    • 0

ええね~!■

    • good
    • 0

いえ。

ぜんぜん。
座右の銘を問われた時の返答としては「秘すれば花」が座右の銘なのか
そもそも答えず隠しているのか
「おもろい奴だなー」てなるかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!