プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いが旧日本軍の拳銃(本物で多分アメリカ製の物もある)を日本の自宅に置いてあるのですが、警察には届けてないので違法らしいんですよね。
でも、思うんですが、なんで日本って拳銃持てないんですか?
拳銃に対してはかなり厳しくないですか?日本って。
私も拳銃欲しいって思ったことありますが、日本は合法的には拳銃持てないばかりか、違反した時の罰則もかなり厳しいですよね。なんか色々と疑問(というか不満)です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、その知り合いは今後も警察には届けないそうです。

      補足日時:2022/02/15 10:07
  • 拳銃がかっこいいから欲しいんです。
    日本は治安がいいから、拳銃許可してもいいと思うんですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 10:09
  • いや、犯罪するのは人間なので、銃刀法がなくても治安自体はいいはずです。
    犯罪率には変化はないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 10:14
  • 日本人とアメリカ人は違いますよね(犯罪するのは人間なので、人間が違えば状況違う)。
    なので、日本で銃規制が緩和されても、アメリカで起きてることがそのまま日本で起きるとは限りませんよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 10:19
  • 警察は銃種が選べませんから、日本で警察(仕事)以外で普通に好きな拳銃持ちたいです。
    非合法の手段はその知り合いみたいに、旧日本軍の物をそのまま残しておくとか、暴力団から高いお金で買うとか以外はないと思いますが?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 10:26
  • 何度も言ってますが、日本とアメリカをなんで同じにするんですか?
    犯罪するのは人間なので、日本人とアメリカ人は考え方(も状況)も違うのに、アメリカの銃による殺人件数をなんでそのまま日本に当てはめるんですか?(アメリカは他民族の集まりで他人を信用しない・・とか貴方自身も書いてるにも関わらず・・)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 10:39
  • いや、警官の銃種はいやです(しかも警察に管理されますし・・)
    アメリカみたいに民間人で普通に好きな拳銃を自由に持ちたいんです

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 10:41
  • ただ、知り合いは持ってますけどね

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 10:54

A 回答 (13件中1~10件)

「法律で禁止しているから」としか答えようがないです。


 
現状でいいと思いますよ。
> 私も拳銃欲しいって思ったことあります
なぜ欲しいと思った?
他人を撃ちたかった?
人はカッとしたとき、思わない行動をする事があります。その時手許に銃があったら…
 
そして嫌な事件ですが、ガソリンを撒いて放火するというような事件がありますね。
銃が自由に手に入ったら、そして上記のような事件を起こす人がいたら、より多くの事件が起こると思いませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 日本は治安がいいから、拳銃許可してもいいと思うんですよね


ではない。
銃刀法があるから、治安は守られている。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

アメリカでは報道されないだけで、銃器による犯罪は日常茶飯事です。



「フロンティア精神」とか言って、「自分のことは自分で守る」らしいです。
その結果が、今でも延々と続いている血の連鎖です。

銃の乱射となれば、一気に大量の死者が出ます。
死に対する意識が麻痺してくるのでしょうね。

だから、アメリカはどこにでも行って戦争に加担して人を殺すのです。

それと同じことが日本で発生すると思えば耐えられません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

合法的にはハンドガンを持つには、警察官になることです。



ライフルなら届け出し認められれば所有が出来る。
古い友人は、散弾銃など数丁を所有している。
何度か、鹿やイノシシとかカモなど狩猟について行ったことも。

非合法は手段はありますが、自慢できるものでないし、射撃ができ場所もない。

所有と射撃がしたければ、海外なら合法的に入手可能で銃は現地に預けて、たまに出向けが良い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

文化の違いとしか言えませんね



お互いに拳銃を持って平和であるか
お互いに持たずに
平和であるかの違いですね

戦国時代に
火縄銃はありましたが
お互いに
相手が銃を構えているので
いつまで経っても戦が始まらなかった

結局銃はやめて
ちゃんと戦をしようということになって
また刀の戦になってしまいました

銃は
相手を殺す道具ですが
日本では
自分を守る道具です

日本では
島国ですから
敵がいないので
自分を守る道具は
いらないのですね

そういう文化になってしまったということです
    • good
    • 0

>拳銃に対してはかなり厳しくないですか?日本って。



貴方も感じておられるように、銃に対して、日本は厳しいです。

だから、「平和」が得られている。

アメリカは、他民族の集まり。 基本、他人を信用しないし、

信用出来ない。

よって、銃を持つことで、自分を、家族を守る。

アメリカの年間の銃による殺人は、2万人を超えるとか。

アメリカの人口は、日本の人口の倍。

それで2万人、、ということは、日本なら、毎年1万人が銃によって

殺されてる、、、と同じこと。

東日本大地震による死亡者数は、12都道府県で約1万6000人。

これらの数の人が、毎年、銃によって亡くなってる。

これでも、銃をほしいですか?

自分と対面してる相手が、皆、銃を持ってたら、

「syukouの、今の言葉には、傷ついた!!気に入らない奴!

よって、syukouを射殺!!」なんて、怖くないですか?

自分の何気ない発言で、相手を怒らせ、ズドン!って、

殺される!

そういうのを、貴方はお望み?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

持てますよ。



警察官か自衛隊に入隊しましょう。
猟銃なら一般人でも免許を取れば所持可能です。

上記の選択肢があるのですからそれで十分ではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんな駄々をこねてもダメですよ。


『暗いと不平を言うよりも進んで明かりをつけましょう』という教えもあります。

それが本当に良いと思うのであれば、誰かがそう変えてくれるのを待つのではなく、貴方自身が偉くなって自分で率先してルールを変えていくべきでは?

こんな無料QAサイトでわーわー騒いでも何も変わらないのですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「アホに拳銃」は「基地外に刃物」より、もっと危険だから。

 まともな人は、「カッコいいから拳銃欲しい」なんてアホなことは言わない。
    • good
    • 2

No.6です。



警察官も自衛隊も嫌! でも、銃は持ちたい!!ということなら、

日本を抜け出し銃を自由に持てる国に行けば?

今は、だいぶ変わってきましたが、それでも、日本は、まだまだ、

他国に比べて安全な国です。

それは、さまざまな規制があり、銃規制があるからです。

福岡の暴力団「工藤会」が、警察によって解散というか、

崩壊させられましたが、警察による、徹底的な銃規制で崩壊させられました。

銃なんか、最初は「持ってるだけ」で満足していても、

それらを使いたくなる、ぶっ放したくなるのが人というものです。

私としては、百害あって一利なしのタバコも、ナイフも

もっと、規制して欲しいと思ってるものです。

ナイフも、ちょっと、絡まれただけで、絡んだやつを刺しし、

数年、堀の中、、ということになり、残った家族は

「人殺しの家族」ということになり、一生、平和に 

幸せには暮らせなくなります。

人は弱い生き物です。

持ってたら「使いたくなる」、銃だと「ぶっ放したくなる」ものです。

桑原桑原!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!