プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の修理のセールスについて。

先日、家の修理をする業者が来て、「そちらで(家の近所を指差し)家の修理を行っていて、車の出入りがありますのでご注意ください。ご迷惑をおかけします」と言いました。その後に、うちの壁の釘が取れてるから修理をしたほうが良い。そのまま似しておくのは良くないですよ。と言いました。
近所では家の修理をしている様子は全くありません。たぶん嘘です。
主人が出張でいないので、わからない、と言ったら、日曜日はどうですか?と聞くので、日曜日も仕事の時があると言うと、日曜日また来ます、と言って帰りました。

これはどうやって断ったらいいですか?
近所で修理を受けもってると言えば信用すると思ってそう言うのですか?
嘘がバレバレでこわいです。

A 回答 (13件中1~10件)

玄関開けない‼️しつこい時は警察に通報しましょう‼️ヾ(・д・`;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

堺太郎丸様、お返事ありがとうございます!

インターホン越しに断ろうと思います。
ふだん私はインターホンで相手を確認するのですが、たまたま出てしまったのです(T_T)
ほんと確認すればよかったです…。
私の大バカ野郎です。

お礼日時:2022/02/16 09:27

家のメンテナンスでいちばん大事なのはシロアリ対策です。

ウチは大丈夫、問題ないと言っても床下の見えないところで木材を食い荒らしてボロボロにしてしまうので、怖いんです。シロアリなんて当地では関係ない、などと言っていると、気が付いたときには手遅れになりかもよ。シロアリ被害のリスクはどんな家にも潜んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoworld様、お返事ありがとうございます!

シロアリは以前、地元の業者に頼んでやってもらいました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/15 21:43

ご主人に出てもらいましょう。



「釘?」
「今度、下請けの業者に確認させますわ」

と、言ってもらえば 帰ります。

最悪なのは 
「ご迷惑かけるので 無償で樋掃除しましょう」

一旦屋根に上げると、もう最後です。
瓦を割って写真を撮って降りてきて、丁度良いときに来ました、瓦が割れている 漆喰がどうの,,,
絶対に言います。

日曜日には ご主人に出て貰い
きっぱり断って貰うべきです。

私の常套手段ですが,,,(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナン様、お返事ありがとうございます!

たしかに男である主人がガツンと言ったほうが退散しそうです。

屋根見せてください、と言われましたが、さすがに断りました!断って正解でした!
本当屋根にあげなくてよかったです!

お礼日時:2022/02/15 21:38

業者「やらせてください。


こちら「やらせてあげてもいいですよ。」
業者「では見積もりを作ります。」
こちら「お金は要りません。ただでやらせてあげます。」
業者「こちらがお金をもらうのです。」
こちら「頼んでいるのは、あなたですから、しぶしぶ承知したこちらが代償をもらいます。当たり前でしょ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トモクンアヤチャン様、お返事ありがとうございます!

笑ってしまいました!!
たしかにタダならやらせてあげます。
私が頼むわけじゃないですもんね。

お礼日時:2022/02/15 21:31

おぉ〜、典型的な詐欺やん。


「嫌だ」
「要らない」
「嫌だ」
「要らない」
「嫌だ」
「要らない」
「嫌だ」
「要らない」
「嫌だ」
「要らない」
「嫌だ」
「要らない」
を、無限ループ。
要らない理由を話す必要はない。
会話を成立させないことだ。
「とりあえずあんたの免許証をコピーさせてくれ」
「話をしたければ挨拶代わりに100万くらい置いていけ」
で逃げる。
相手の全身を撮影して会話は必ず録音する。

>近所で修理を受けもってると言えば信用すると思ってそう言うのですか?

「え?どこに依頼?
それウソだったらただで済むと思うなよ。
嘘つきはセーラームーンにお仕置きだぞ。」
と上げ足取られるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mofl様、お返事ありがとうございます!

やはり詐欺ですよね。。正当な会社なら正々堂々と名刺、パンフレットをもってきますよねり
まともに話した私を殴りたいです。

免許証コピーは効き目ありそうです。

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/15 14:14

次のようにお話すると良いと思います。


「この家を建てた建設会社(または工務店)が定期的に来きているので
次回来た時に相談して対処してもらいますので、御社には依頼する事
は無いと思います。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山兄様、お返事ありがとうございます!

建てて何年ですか?と聞かれ、私もバカ正直に中古で購入した家なので、わかりません、と答えてしまいました。
中古でも定期的に見てもらう建設会社がある、と言ってみるのもいいかも。と思いました!

インターホン越しに言ってみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/15 13:43

飛び込みのセールスは詐欺と思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじい様、お返事ありがとうございます!

飛び込みで名刺も会社名もなかったです。
今思えば怪しいですよね。

きちんと断ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/15 13:52

>主人が出張でいないので、わからない


そもそも、これはNGワードです。女だけなら騙せると思っています。
うちは、結構です!ってはっきり断らないと、奴らはつけあがるので、
敷地内に入らないでくれ!と言っていいです。

>日曜日も仕事の時があると言うと
ダメなことばかり言ってることに気づきましょう!
泥棒に入られちゃいますよ。
要らん!帰れ!来るな!警察に電話するぞ!でいいです。
ほんとに電話してもいいです。110番で、セールスマンがしつこくて!と言っていいです。帰ったら、帰りました。どーもでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐーるぐる様、お返事ありがとうございます!

NGですか!私たくさんNGワードを話したようです。
はっきり言ったほうが良いのですね。
はっきり断って、車でも傷つけられたらこわいと思いましたが、はっきり断ろうと思います!
出ないでインターホン越しに断ります。

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/15 13:50

押し売りが出来ないので。


近所で工事してましてキャンペン中
嘘を付いてきます。
いまなら
外構工事半額 600万円か300万とか
高齢者をカモる商売してるのが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ashitahatennki様、お返事ありがとうございます!
やはり嘘ですよね。
工事してる様子は全く無いです!

騙されないようにします。

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/15 13:47

勇気をもって、はっきり断りましょう。


【修理は、不要です。】と。

また、【帰ってください。】と、はっきり言いましょう。

そう何度か言っても、そのセールスマンが帰らないようでしたら、これは「りっぱな犯罪行為」となります。
すなわち、具体的には、【不退去罪】(刑法第130条後段)ということになります。

その場合、すぐに、警察に電話しましょう。
駆け付けた警察官に事情を話せば、その犯罪者(しつこいセールスマン)を追い払ってくれるはずです。

PS.
なお、「不退去罪」に関する詳細については、下記URLのHPにわかりやすく丁寧に記載されております。ご覧ください。

●刑 法
(住居侵入等)
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

【「刑事事件弁護士相談ナビ」による解説・HP】
https://wakailaw.com/keiji/5497
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世のため人のため様、お返事ありがとうございます!

出ないでインターホン越しにはっきり断ろうと思います!インターホンならはっきり言えそうです。

それでもしつこければ警察に電話してみます。
詳しく説明助かります!!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/15 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!