プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の修理のセールスについて。

先日、家の修理をする業者が来て、「そちらで(家の近所を指差し)家の修理を行っていて、車の出入りがありますのでご注意ください。ご迷惑をおかけします」と言いました。その後に、うちの壁の釘が取れてるから修理をしたほうが良い。そのまま似しておくのは良くないですよ。と言いました。
近所では家の修理をしている様子は全くありません。たぶん嘘です。
主人が出張でいないので、わからない、と言ったら、日曜日はどうですか?と聞くので、日曜日も仕事の時があると言うと、日曜日また来ます、と言って帰りました。

これはどうやって断ったらいいですか?
近所で修理を受けもってると言えば信用すると思ってそう言うのですか?
嘘がバレバレでこわいです。

A 回答 (13件中11~13件)

リフォームのセールスの常套手段です。

必要の無い工事を押し売りする気満々です。
日曜日には「わざわざ時間を取って来たのに」と言い出します。

ピンポン鳴らしても開けないで「必要無いので名刺置いて帰れ」と伝えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

hunaskin様、お返事ありがとうございます!

やはり押し売りなんですね。
リフォームセールスて嫌ですね。
名刺も会社名もなかったです。ふつう言いますよね。今思えば怪しいです。
インターホン越しに断ろうと思います。

ありがとうございます!

「近くに工事があるので云々」詐欺というか、押し売りセールスの常套句です。

日曜日に来たら、理由は言う必要はない。
理由を言うから、つけ込んでくるのです。

一言「お断りします!」断固としてこれだけ「とにかく、お断りします!帰って下さい!」
それでも、しつこく言うなら「警察に電話を掛けますよ」と携帯で本当に電話を掛ける。
(但し110番ではなく、最寄りの警察署の電話番号)
    • 1
この回答へのお礼

タマタマポチ様、お返事ありがとうございます!
いかにもそれっぽい格好をしてきました。工事中みたいな。
はっきり言ったほうがよかったですね。はっきり言って向こうが怒って車でも傷つけられたら嫌だと思い、やんわり断ったんですが。
次回来たらインターホン越しに断ります。

ありがとうございます。

※そちらで(家の近所を指差し)家の修理を行っていて、車の出入りがありますのでご注意ください。

ご迷惑をおかけします

↑その近所様に、丁寧で謙虚に事情を説明し、工事が事実かどうか確認して見て下さい。
(嘘なら、地元警察の生活安全課等に、電話で相談して下さい)

※主人が出張でいないので、わからない、と言ったら、日曜日はどうですか?と聞くので、日曜日も仕事の時があると言った。

↑家が留守の曜日が分かってしまいましたので。
もし、この工事が嘘なら、この内容も警察に相談されて下さい。

※工事が事実で、その釘の件も親切心からの場合もあり得ないとは限らないので。

ご主人に電話相談など、家族とも相談されて下さい。
何も起きないと良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

凡人君様、お返事ありがとうございます!

指は指しましたが、具体的にはどの家が言いませんでしたのでわかりません。気にして工事の車があるか、しょっちゅう確認しましたが、車は一回も停まってませんでした。

主人の名前を出して断ろうと思い、来てほしくないので、日曜日も仕事と言いましたが、主人は土日休みで家に居ます。

電話で相談出来るのですね。

知りませんでした。
日曜日もし来たら居留守を使おうと思います。
再び来たら相談してみます!ありがとうございます!