電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あり得ますよね、やっぱり^^;

インスタントコーヒーをがぶ飲みしていると、だんだんのどが渇いて無性に水(特に炭酸水)が飲みたくなります。
これはやはりコーヒーの利尿作用で脱水されているということでしょうか。
でもあんまりそんな話聞かないので、私だけ?
糖尿病ではないはずなんですけど。
ついでに頭も痛いです。

他に考えられる原因があればご指摘下さいm(_ _)m

A 回答 (9件)

インスタントでも健康効果は全く同じそうですヨ♪


開封して時間が経ってると、香りの癒し効果は落ちるかも知れないけど…(^_^)、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
何度もご回答どうもありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2022/02/19 13:44

「ついでに頭も痛いです。


カフェイン依存症の手前だと思います。。。

自分はこれでした。医者にこっぴどく怒られましたww
ストレス過多でコーヒーのメチャ黒を自分で入れて水みたいにがぶ飲み。

飲むと頭痛が軽減されるほどでした。
で、飲みすぎの判断。1日2杯程度だそうです。
カフェイン飲料で死者も出ております。
https://www.bbc.com/japanese/39933040

https://www.sankei.com/article/20151222-MSKUVOJN …

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H57_T10 …

考えるところ、コーヒーによる利尿作用。+カフェイン中毒気味かも
m(_ _)m

ご利用は計画的にm(_ _)m

あ、余談ですが、自分は結局ノンカフェインの、ごぼう茶やジャスミンティー(少)に変えつつ、カフェインの量自体を減らしております。
頭痛も減りました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

カフェイン中毒・・・自分で薄々気づいていました。
というより、ガチでそうです笑
コーヒーは中学生ぐらいの頃からずっと飲んでいて、あるとき思い立ってコーヒー絶ちを10年近くしていたんですが、うっかりコンビニコーヒーを飲んでしまってから、あっという間に戻ってしまいました。
それでも少し耐性を失ったみたいで、昔は、おっしゃってるのと同じようにインスタントなら説明書きの2~3倍の濃さのものをいれて、お茶代わりに一日中飲んでましたが、今はそれをする少し胃がキリキリすることがあります。
コーヒーを飲んでも支障なく眠れるのは昔と変わらずですが 笑

やっぱりお医者さんに怒られるんですね・・・。
確かに胃にものすごく悪いのはわかっています。

コーヒー絶ちをするとき、かわりにココアを飲むようにしたのですが(ココアにもカフェインは含まれますが、ゆるやかなので)、これからは紅茶(これもカフェインありますが笑)やハーブティも飲むようにしようと思います。ジャスミンティー、私も好きです!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 13:09

体質もあるのでは?


私は、昔から、コーヒーが苦手です。
お腹を壊して、ピーピーになります。
それが原因で水分が取られる。
そういう人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そうなんですね。
私はコーヒーでお腹は下さないのですが、豆乳を飲みすぎるとそうなります。
コーヒーはむしろ便秘のほうに傾くので、両方でバランスを取っています?笑
紅茶などは大丈夫なんですね?
コーヒーが飲めなくてもハーブティーとか楽しまれて下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 12:58

カフェインには利尿作用があるので、あり得ますヨ。


プラス、カフェインには血圧を上げる作用もあるので、頭が痛いのはそのせいかも知れませんね…(^_^)、、

コーヒーは様々な健康効果で身体にいいものですが、1日3〜4杯くらいまでが安心だと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

コーヒーが健康に良いってよく聞きますね。
でもインタントでも同じなのかなあとか、ちょっと思ってしまって(^_^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 12:51

暖房を入れているからでは?


暖房を入れていると室内は乾燥します。
頭痛は、ファンヒーター使用の場合は空気の入れ替えをしないと酸欠で痛くなりますよ。(一酸化炭素中毒)
https://news.doctor-trust.co.jp/?p=47704
暖房温度が低めでも寒さで頭痛がします。
風邪のひき始めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

暖房・・・それ、あるかもしれません!
オイルヒーターをほぼ一日中つけっぱなしで、ずっと近くにいるとたまに頬がほてったりします・・・。
加湿器もつけてるんですが、追いつかないみたいで。

別の視点での鋭いご指摘どうもありがとうございました!!

お礼日時:2022/02/19 12:49

インスタントコーヒーでもがぶ飲みはいけません。


そのうち体を壊します。

コーヒーを飲むと利尿作用は確かに凄いです。
コーヒー1カップ飲んだら、その後オシッコ3カップは出ます。
計ってみたことはないけど。

脳も水分が搾り取られる状態になったら、SOSを出しているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

コーヒーカップ一杯分で3倍排出ですか・・・他の食品や飲み物の水分まで搾り取られちゃうってことですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 12:44

>インスタントコーヒーをがぶ飲み


この影響もあるけど、

他に、食事や生活習慣なども影響してくるから、
原因は1つじゃないと思うし、1つに特定なんかできない。

インスタントコーヒーをがぶ飲みを
一定期間やめてみて、症状が改善されたら、
それが原因の可能性が高いとは、いえるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

最近の食生活で変わったのは、これまで断っていたインスタンコーヒーを飲み始めたことだけなので、食生活に原因があるとしたらこれだと思います・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 12:41

珈琲に関してだと


インスタントもレギュラー(ドリップ)も、含まれるカフェイン量に大きな違いは無いようですね
ですから、カフェインの影響を否定は出来ないかな

カフェインへの耐性には個人差があるので、頭痛なども否定は出来ないですね

まぁ二三日珈琲抜きの生活をしてみれば、ある程度判断出来るんじゃ無いですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

インスタントとドリップのカフェイン量って変わらないのですね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 12:39

コーヒーは利尿作用がありますから、その分小水として出て行っているなら、脱水症状になります。



後、コーヒーには意外に脂分があるので、のどが渇くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

コーヒーの脂質は、コーヒー豆から出た脂ぐらいかと思ったのですが、そんなにあります?_?

お礼日時:2022/02/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!