プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格を変えるのは可能ですか?不可能ですか?
私は高校3年の18歳です。女です。

私の性格は、いくつかの性格診断とかをして出たやつだと
内向的、協調性あり、豆腐メンタル、固執性が特異的に高い、マイペース、少し優しい、直感型などでした。

私のこれまでを書きます。
小学生の時は人見知りではありましたが時間をかければ人と仲良くなれました。
友達は比較的多い方でした。
クラスの中心らへんにいて人を笑わせるのが大好きな明るい性格でした。
周りの人からは話しやすいとか面白いとか言われてました。

中学生頃から虐待や学校で上手くいかなかったことなどから引きこもりや不登校になり気づいたら性格が暗くなっていました。
学校に行っても3年間人を避け続けてました。
そして気づけば人と関わることが苦になっていたし怖くなっていました。
明るい性格ではなくなり暗い性格になりました。
人見知りではなくコミュ障と言ったほうが分かりやすいかもしれません。

高校は性格が暗かったためかスタートで失敗し友達なしの高校生活でした。
内向的でコミュ障な性格(?)は改善するどころか悪化していきました。

少し話が逸れますが私は高校2年の時に愛犬を亡くしペットロスになりました。
その1年後に鬱がひどくなり入院しました。(先月の話です。)

今週から私は新しいワンちゃんを飼うことになってまた明るい性格に戻れたら良いなぁと考えています。
大学には行かずに浪人することにしてアルバイトとペットとの生活、勉強を来年1年間やっていく予定です。

アルバイトを始めるので人と関わる機会が増えます。
このチャンスを生かして私は昔のように明るい性格になりたいなと思っています。
そして内向的でも良いから社交性を高めたいんです。
2023年の4月に大学に行けたら良いスタートがきりたいし、大学だけでなくても社交性や明るさは必要だと思うので身につけたいし取り戻したいんです。

社交性を身につけ、明るさを取り戻す
可能だと思いますか?

またどのようにしたら良いのか全くわかりません。
暗い人は積極的に話しかけたとしても声のトーンが低いからなのか負のオーラが出てるからなのか分かりませんが暗いやつだと周りから丸分かりなんです。
アルバイトを始めるなら4月からなのかなと思います。

変な質問ですが、どのように人と話せば良いか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 質問文を読み返してみると愛犬のせいで鬱になったみたいな感じに読み取れますが私の書き方が悪かったです。

      補足日時:2022/02/15 13:29
  • 皆さん回答ありがとうございます。
    お礼は後ほどしていきます。

    今日精神科の診察日で、自閉スペクトラムと診断されました。

    人とうまく付き合えない原因がわかりました。

      補足日時:2022/02/16 20:44

A 回答 (3件)

「どのようにしたらいいか全く分かりません」そうですよね、あなたの人間関係は中学生頃から今の時点まで止まっていますからね。

それで鬱で入院してた訳ですから先月の話でしょう。でもこの文面を拝見する限りでは明るくやる気のある貴女を感じますけどね。気になった点は「固執性が特異的に高い」と言うところです、ここらへんに問題があったんではないかと思いましたけど、どうなんだべね。アルバイトで徐々に人間関係のスキルを身につけていくしかないね、初心者運転手が幹線道路じゃ、直ぐに車の流れに乗らなきゃなんないと同じ難しさがあるけど。これが学生時代と違う社会の現実なんですから、そこで踏みこたえれるかが、貴女の将来を左右すると言っても過言ではないですから、本題の「性格は変えられるか?」私の経験では人生でよっぽどの事を(大失恋とか、夢を諦めたとか等)経験しないと変えれませんんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトをして徐々に人とコミュニケーションを取るのに慣れていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/21 19:11

昔は、性格を変えるのはムリ、


と言われていました。

しかし、近年は、心理学が発達
して、可能ということになって
います。

その方法ですが、成りたい自分を
演じる、という方法です。

自分がなりたい人間像を描き
その人だったらどうするか、を
想定してそれを演じるのです。

これで、米国の俳優デカプリオが
性格を変えることに成功して
います。

ワタシもやってみましたが
面倒になってやめました。

今では、これが俺だ、文句あるか、

てな調子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格は変えずに苦手な部分を上手くカバーできる方法を見つけていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/21 19:13

元から明るい性格ですから、


しばらくの間は違和感があると思いますが、

「相手を暗い気分にさせない」

と意識しているだけで
状況に応じた正しい行動が出来ますよ。

もし、本当に何をすべきか分からないのであれば、
出来る範囲での明るく見える格好をしてください。

・髪を明るい色にする

・派手寄りのメイクをする

・明るい色の服を着る

といった感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

髪を明るい色にするのは勇気がいりますね。
明るいメイクをするのは私は男っぽい見た目が好きなのでできません。
でも明るい色の服を着ることはできそうなのでやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/15 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!