電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳の時、父方祖母暴行事件や元同級生誹謗中傷事件を起こし、信頼を失い、飼い殺され生活が始まる

当初は精神科へ通っていたものの、父が主治医にキレて怒鳴りつけ、出入り禁止になる

現在25歳

保険証まで親が取り上げで、精神科へ行くのも禁止されている それが正しいとは到底思えない俺は、黙って新しい病院に行って来た

まずは発達障害かどうかのテストを受けることになった

そして、結果は白 次は医師の診断書を持って市役所福祉課に行く流れだが

ここへ来て難航する

親族の意見がないと、診断書が作れないらしい

うちはそういうわけで極秘だから無理だ、と伝えたが、他の病院も同じルールらしく、ここはどうにかして突破するしかなくなった

今まで何度も俺が就労の話を持ち出すと、当然のことながら却下だった保護者に、

久しぶりに相談してみた

しかし、就労なんて冗談じゃない、と門前払い

『お前みたいな危ない奴を世に出せないし、何もしてなくていい。金は出すから家の中にいてくれ。なるべく人に会うな』が保護者の意見

こっちもこう言い返した

なら、家族の人生を考えて、俺は、県外に出て、名前も変えて、精神科で手帳を作り、障害者として就労する と言いました

しかし、手帳なんて恥だ!と聞きやしない

病院側は、親族であればいい と言っている では候補をまとめてみよう

まず父方の祖父母は、そういうわけで暴行事件もあったし、何よりも父親がキレて暴れるのを、怖がっている よって協力の可能性は低い

父方の叔父さんたちは、やはり暴行事件のせいで、俺への軽蔑は今後も続く 

では母方の伯父さんは、どうだろう 話せば分かるかもしれないが、何しろうちの保護者は、家の中の話を他人にされることを最も嫌がる

となると母方の祖母はどうだろう ここ数年で一番会っているし俺の事もよくわかっている 

発達障害の検査を受けたのは、2022年2月5日 その診断結果から医師の診断書を作れるのは、3か月以内

5月までに、誰か協力者を見つけないと、終わりである このチャンスを逃したら、もう就労の機を無くしてしまう

協力といっても、病院が言うには、現場へ行かずとも、電話で俺の生活の事、例えば布団の片づけが苦手だ、とか、そういう事を言えばいいらしい。たったそれだけを、『誰にも言わず』やってくれる方を現在探している

何度も言うが、保護者を説得 は、やったさ 何度もやったさ で、結果ダメだから、ここまでに至っている

って感じです もう祖母らに言うしか、方法はないんでしょうか

であと、黙って出ていくにしても、どこまで可能なんでしょうか 自分本当に知識がなくて、すべて理想ですが

今言ったところをクリアできたら、そのあとの流れを教えてください。

自分は理想は県外への就職&独立です

質問者からの補足コメント

• https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12804069.html

趣味は、それのみです! 必ず世にはいい加減な子がいます

銭ゲバなJkがいます 売春ロックなんて言いますが、そういう方がいます

そこに、万札を出せるくらいの、収入があればよいです

他の人みたいに、車、時計、旅行、ギャンブル、酒、たばこ 代が一切かからない俺は、ぱっとJKに万札できますよね

• <あなた自身に人望があれば色々な人に助けてもらいながら実家を出てゆく方法が他にもあるのですが、残念ながら今のあなたにその人望はなさそうです。然し、誠心誠意、ボランティアをしたり、教会や寺院の関係者に身の上相談をしてみるのも、一度は経験してみてほしいです。

これをやると一番親が怒ります 家の中の事を人に言うな と何度も言われました

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/16 17:47

A 回答 (4件)

No3を書いた者です。

>白 と黒 の表現方法は分かりません
>ただ、検査して、平均値を下回った ってのまでは事実ですし先生もこれなら作れると言ってました

「白」というのは、あなたにとっては「障害がある」という意味だったのですね。私は反対の意味に読んでいたので、まずその勘違いをお詫びします。

「平均値を下回った」というのは知能指数のことかなと思いますが、正確な話をすると、知能検査で平均値を下回る(具体的にはIQ69以下の数値になる)タイプは、「知的障害」と診断されます。あなたは知的障害があり同時に何らかの発達障害もあるという検査結果だったのかもしれませんね。

>あとになって、親族の誰かの意見がないと診断書を描けない らしい

そういう話の流れであれば、公的な機関に提出するための「診断書」は今の状態では、確かに作成できない可能性がありそうです。医療機関での正式な「発達検査」を受ける段階で、本来は本人の検査以外に養育者や同居人からの聞き取り調査も行うのが「検査の決まり」だからです。

ただ、あなたのケースは(私もそうでしたが)特殊なので、検査官の判断で、養育者や親せきの聞き取り作業は一旦すっ飛ばして、先にあなたの知能検査を行ってみたのでしょう。そして知能検査の結果、あなたには(多分軽度の)知的障害や、なんらかの発達障害がありそうだと分かったのでしょう。

そこで検査官としては、もし正式な診断書を作成する場合はやはり本来の決まり通りに親の意見や親せきの意見も聞かねばならない、その上で診断書を作成しないと規則違反の不正確な診断書になる、と考えているのだと思います。

しかし、知能検査の結果を細かく記した数値の表やグラフ、検査官の所見コメントを明記した紙きれは、既に検査官が作成していると思われます。

もしその紙きれもまだもらえていない場合、所見コメントや検査結果の詳細なデータだけでいいので自分に渡してほしい、診断書は後回しでいい。と検査官や医師に要求してみてください。

発達障害の「診断書」は私も作成していませんが、検査結果の詳細なデータや検査官の所見コメントの書かれた用紙はもらっています。そのとき「検査料」として数千円は支払っていますので、無料ではないですが、その用紙を身近な人に見せたり、自分でよく読んだりして、普段の生活に役立てています。

ちなみに「精神障碍者福祉手帳」も数年前まで持っていましたが、それは、発達検査を受けるずっと前に、すでに別の神経症(PTSD、鬱病など)を診断されていたので、そっちの病名で過去に取得していました。

発達障害も他の精神疾患(神経症)でも、おなじ「精神障碍者手帳」を交付されます。その手帳自体には、診断名はどこにも記載されません。
手帳は1級~3級の「等級」で区別されるだけです。
なので、どういう診断名で障碍者手帳を取得しようと関係ないと言えば関係ないんですよ。

あなたの場合は「パニック障害」という診断が既に下されているみたいなので、パニック障害の病名で診断書を書いてもらい、その診断書をもって障碍者手帳を申請することもできると思います。

その場合でも「診断書料」は絶対かかりますが(受診料や初診料を別にしたら、診断書料自体は、一律で3000円です)、さしあたりネックになっている親の意見や親戚の意見は必要なくなります。

あなたの親は世間体は気にするけど、金は多少は出すタイプみたいなので、何か買いたいものがあるとか、外食してくるとかいって適当に小遣いをせびったら、まあ1万円以下のお金だったらすぐに出してもらえるんじゃないでしょうか。お金だけなら、あなたに割と優しい祖母に、ちょっとお小遣いをねだることもできるかもわかりませんしね。

>障害雇用に限らず、できるんなら、一般雇用でもいい でもパニック障害とかあるし今までバイトなんてしたことないから、そこらへんはまだ想像がつかない

すぐに仕事しようと焦らず、まずは血縁者以外の他人と定期的に会い、穏やかに会話したり一緒に簡単な作業をする時間を取ることから努力してみてください。

あなたは変な家に生まれたばっかりに、あまりにも孤立しすぎです。
だから親以外の普通の人達と少しずつでも交流すること、親以外の人間の態度や価値観に触れていくこと、お金や暴力を使わず、それらを介さないで、素朴に対等に人と接触する経験を増やすことが今一番大事だと思います。

今相談している医療機関から紹介してもらえるところがあれば、まずそこに顔を出してみるだけでもいいですし、障碍者のデイケアや、患者の当事者会などを病院自体が主催していたら、それに参加してみてください。

初対面の人に礼儀正しく自己紹介したり、まわりの人の悩みを少し聞いたりする経験を積んで、色々な人と一緒の空間にいて、数時間ぐらい一緒に穏やかに過ごしてみる、そのことに慣れてください。

もし、それをやってみてもトラブルが続くのであれば、心理士と1対1の対話カウンセリングや、箱庭療法などの簡単な作業療法を定期的に受けることから始めてみてください。「認知療法」を受けたことが無ければ、それを受けられる医療機関を探すのもいいと思います。

カウンセリングや通院はどうしてもお金がかかりますが、場合によっては「デイケアに通わせないなら生活保護を申請するぞ」と脅かしても全然いいので、あなたの裕福な親に当面の通院費は出させてください。

一応言うと、あなたが人を「脅す」しかないときにも守らなければならない大事なルールがあります。

暴力行為や自傷行為で他人を脅しては絶対にダメです。
だけど、あなたが一人の人間として、親元を離れて正しく自立をすること、周りに家庭の事情を訴えて、正しくSOSを発信すること、それを親に強く仄めかして、親を脅すなら、さしあたりそれはOKという風に考えてください。

やむを得ないとはいえ、人をゆするような下品な真似をするしかないときは、だからこそ、自分や他人を必要以上に貶めず荒らさないように、いつでも気をつけてください。

>誰と話したらよいんでしょうか

まずは精神科医と心理士です。病院にソーシャルワーカーがいたら、その人ともつながってください。デイケアや当事者会があれば、そのメンバーとも会ってみてください。

就労に関係なく、話し相手が欲しいとか、ちょっとした悩みを当事者同士で話し合う集まりに出たいという希望については病院だけでなく、市役所の障害福祉課にも問い合わせると、民間の施設もふくめて、地域の障害者機関の一覧表をもらえます。とくに、精神障害、知的障害、発達障害、パニック障害、虐待家庭育ちのアダルトチルドレン、等の支援に強い機関や当事者会を探している、と相談するといいですよ。

>誠心誠意、ボランティアをしたり、教会や寺院の関係者に身の上相談をしてみるのも、一度は経験してみてほしいです。

上のことはもう一度強く勧めておきます。
あなたは今まで親の影響で、お金で人を動かしたり、お金で動かされたりしてきたんだろうと思いますが、人間の感じる本当の幸せや安心、喜びや愛情は、金なんかじゃないんだと実感してほしいですからね。それさえ実感できたら、あとは何もわからなくたって全然いいぐらいですよ。

>これをやると一番親が怒ります 家の中の事を人に言うな と何度も言われました

それがどうしたんですか。
あなたはもう25才です。
自分の気持ちや行動の全部をいちいち親に報告して「親に全てを認めてもらう、親に全部許してもらう」必要はないでしょう。

もし親に普段から暴力を振るわれたり暴言を吐かれたりしている場合は、盗撮でもいいので、その証拠や記録を取れそうならちゃんと取っておいてください。そして、それを警察に持って行って、逃げたい、助けてほしいと相談してください。

警察は、シェルターを持っています。DVやストーカーに襲われている人を一時的に人を匿う施設があるのですが、あなたの家庭の様子によっては、一時的にそういう場所を利用できる可能性もあります。シェルター利用はしなくても、あなたの家の実体を警察や公的機関の人間にしっかり知ってもらうこと、助けや知恵を借りようとすることはとても大事です。親の機嫌にまどわされず、勇気を出して周りにSOSを出し続けて下さい。

私の回答は情報量が多くて長文の筈ですが、あなたはキチンと最後まで読めているんでしょう。私の回答だけではなく、全ての回答者に対して、まあ時には乱暴な口をきいていますが、返事を一つ一つ書けています。
あなたは日本語を正しく読み書きできています。
コミュニケーション能力があり、理性や知性がある方です。

だから、変に委縮したり自暴自棄になったりせず、周りの人と少しずつつながる練習を重ねてゆけば親離れできます。

「親が怒るから」というクソどうでもいい理由で、自分の大事な権利や自由を簡単にあきらめないでください。親が怒ったからといって地面が割れて地球が滅びるわけではないんです。そして親はそのうち勝手に死にます。

横暴な親が死んだあともあなたは自分に暴言を吐き、自分を縛り付けて強く支配しコントロールしてくれる「ご主人様」が欲しいでしょうか。そういう人がいないと不安で寂しくなり、そしてJKの尻を追っかけ回しますか?

私はあなたの性癖も結局毒親由来だとしか思いませんが、まあそこは個人の趣味だと居直られたら、大人の範囲で勝手にどうぞ、ぐらいしか言えません。でも、もし本当に親の呪いがとけたら、もっと穏やかで対等な健全な愛情の良さや普通の恋愛も、自然に理解できるようになると思いますよ。
    • 1

>現在25歳

成人ですから「親の意見」は法的には関係ない筈なのですが。

>当初は精神科へ通っていたものの、父が主治医にキレて怒鳴りつけ、出入り禁止になる

精神科で父親がキレただけなら、父親が出入り禁止になるだけな気がするのですが、なぜ、あなたまで出入り禁止になったかわかりますか。当時の医師や関係者から、詳しい説明がありましたか。

>保険証まで親が取り上げで、精神科へ行くのも禁止されている

毒親に保険証を取り上げられて医者にかかれなかったことは自分もかつて経験しましたので、お気持ちは察します。
その手の親は、クソだとしか言いようがないんで、できるだけ早く離れようとしたほうがいいでしょうね。

>親族の意見がないと、診断書が作れない

そういうことは普通ないのですが、誰がそんなことをあなたに言ったんでしょうか?医療的な診断書は、医師が作ります。親族は診断書の作成には関係ありません。

ただ、あなたの場合、発達障害の検査を受けてその結果が「白」だったわけですよね。だから、どういう診断名の診断書を作ろうとしているのか、その診断書を福祉課に出して何をしようとしてるのかが、謎なのですが。

>家族の人生を考えて、俺は、県外に出て、名前も変えて、精神科で手帳を作り、障害者として就労する と言いました

障碍者手帳を作ることが本当に必要かどうかはちょっとわかりませんが、実家を出て、なるべく親戚筋と関係ないところに転居して、できたら裁判で名前を変える、というのは、まあ実際に可能かもしれませんね。私がそういう人ですから。

なお、私は今まで一度も「障碍者として」は就労していませんが、医療機関で精神障碍者と発達障碍者の認定自体はされています。しかし、仕事を探す時はいつも健常者枠で探して健常者として就労しています。手帳は過去には持っていましたが、今は持っていません。

>発達障害の検査を受けたのは、2022年2月5日 その診断結果から医師の診断書を作れるのは、3か月以内

まあそうですけど、あなたは発達障害者ではないんですよね?
結果は「白」だったんですよね。

だったら、発達障碍者ではない。という診断書しかもらえないはずですし、普通は、診断書というのは、障害がある時にだけ作るので、障碍者ではないというような診断書は作らない気がしますが…。

当たり前ですが「障碍者手帳」も、障碍のない人には交付されません。
あなたの今までの経歴からして、既になにか別の精神疾患が発見されているのであれば、そっちの病名で障碍者手帳を取ることは、まあ、程度問題かもしれませんが、可能性はあります。

しかし、一応言うと、障碍者手帳は地域ごとに交付されるものなので、A県で交付された障碍者手帳をそのままB県で使うことはできません。A県で取得した障碍者手帳をB県の役所に出して更新手続きがすぐに出来るかというと、だいたいは、B県の医者にもう一度診断してもらってほしい、B県内の医療機関の診断書を添えて再提出してくれ、とか言われます。

こういったことには地域差が結構ありますし、私も法律家ではないので細かいことはわからないんですが、私自身の経験としては、県や市をまたぐ引っ越しのたびに、転居先の地元の医療機関で診断書を取り直してから手帳を再申請する必要があった覚えがあります。

>5月までに、誰か協力者を見つけないと、終わりである このチャンスを逃したら、もう就労の機を無くしてしまう

いいえ、そういうことは別に無いので、あまり思い詰めなくて大丈夫ですよ。生きていたら、チャンスは何度でも巡ります。あなたが諦めさえしなければ、ですが。

本当の自立に向けて、あなたが実行するといいかなと思うことを以下に書いておきます。人生は本当に人それぞれですから、絶対こうしたほうがいい、こうするべき、などということは私には言えません。しかし、自分が通ってきた道が、あなたの参考になるかもわからないな、と思ったので、一応書いておくだけは書きます。

①毒親と世帯を分ける…
さしあたってのけじめとして「戸籍を分ける」ことを私はお勧めします。しかし、必須というわけではありません。分籍の意味やメリット・デメリットについては、以下を参考にしてください↓
https://www.osaka-everest.com/blank-4/

②毒親の手を借りずに物件を借りる段取りをする…
将来的なことを考えた場合、安易に毒親や親戚筋に連帯保証人を頼むよりも、最初から「保証人なし」の物件に住む方がいいかなと私は思います。

ただ、保証人なし物件の場合、あなた自身が無職ではダメで、ある程度の貯金や年収があることが条件の物件も多いので、住める物件がある程度限られてくるとは思います。最初は新聞配達や単純な工場勤務など、誰でもすぐに採用してもらえそうな仕事を決めておいてから部屋を借りる、というのも一つの知恵です。

別の方法としては、住み込みバイトなどを探して、いったんどっかの寮に入るやりかたでも、保証人なしで実家を出てゆけます。話の持っていきかた次第では、親が扶養義務をすんなり放棄してくれそうなら、生活保護を申請するやり方は一番安全確実かもわかりません。

あなた自身に人望があれば色々な人に助けてもらいながら実家を出てゆく方法が他にもあるのですが、残念ながら今のあなたにその人望はなさそうです。然し、誠心誠意、ボランティアをしたり、教会や寺院の関係者に身の上相談をしてみるのも、一度は経験してみてほしいです。

あまりガツガツと「見返り」を期待するべきことではないのだけれども、ある種の慈善や懺悔みたいな行動が、最後の命綱になることも実際にあるんだよ、「人情」をなめてはいけない、という意味で、一応申し添えておきます。

③実家を出る前に、住民票をブロックする…
実家を出る段取りがついたら、出る寸前に「住民票閲覧制限措置」を利用して、毒親があなたの転居先を容易に追跡できないように、予めブロックしておくとかなり安心できると思います。
その方法は、地元の警察の「生活安全課」に問い合わせると教えてもらえます。実家がある市や県の警察署と、転居先の警察署が別の場合は、両方の警察署に同時に相談してください。

住民票をブロックしない場合、親は「親権」というものがあって、子供の居所を合法的に知る権利が与えられているので、あなたの引っ越し先をすぐに突き止めてしまう恐れがあります。せっかく自立しようとしているのに居所を親に知られたら気分も悪いし、自立の覚悟が萎えて逆戻りしてしまいかねません。
もちろん、あなた自身の考えで、ある程度は毒親とのつながりもキープしておきたければ、住民票はブロックしなくてもいいのですが、私の経験としては、クズを切ると決めたら徹底的に切った方が、一時的には辛くて苦労が増えても、長い目で見たら、結局は自分のためになります。

また、住民票ブロック以外の方法では「失踪宣言書」という書置きを残すことで、事件性が無い失踪(家出)であることを警察機関に分からせることもできます。それは書き方のコツがあるので、興味があれば調べて下さい。

④名前を変える…
氏の変更がしたいのか、名の変更がしたいのかにもよりますが、特に親や親戚筋との関わりを切りたいなら、氏を変えるのを進めます。まずは家庭裁判所に申し立てをしてください。実際には色々と手続きがあるのですが、順調にいけば1年以内に許可が下りて氏が変更できます。下の名前の方を変えたい場合、「毒親との縁切り」という理由とそぐわないと判断されて許可が下りない可能性も結構あるので、申し立て理由にはよく気をつけて下さい。

ちなみに予め「分籍」をしていたら、あなたが裁判で氏や名前を変えても、あなたの親には通知がいきませんし、親の戸籍に新しい氏や名前は記載されません。

私は上のような手続きをだいたい全て踏んで、毒親と縁を切っています。
実際にはたいへんな道のりですし、自分の意志が固いからできたとは言えない、ただ運が良かっただけだろうな、みたいなことも色々ありました。

だから、上のようなことを他の人がやりたくても出来ないとしても、別に馬鹿にしたりはしませんし、その人らしい生き方はその人にしか結局わからないです。

ただ、毒親を呪ったり自分の境遇を嘆いたりするだけでは、自分の人生は手に入らないのは事実です。今すぐに出来ることは少ないかもわかりませんが、親の言いなりではだめなんだ、何かの行動を進んで起こさないといけない、と感じているあなたの気持ちは大事にしてください。
そして多くの人に、進んで教えを請うたり助けを求めたり、また、あなたが助けてあげられる立場のときは、喜んで人を助けてあげてください。

人にしたことは良いことも悪いことも、だいたい全て自分の人生に返ってきますよ。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

白 と黒 の表現方法は分かりません

ただ、検査して、平均値を下回った ってのまでは事実ですし先生もこれなら作れると言ってました

があとになって、親族の誰かの意見がないと診断書を描けない らしい

診断書をもらうのに1万円かかるらしい

自分の一番の願いは、今の家から出る事

まずああやって人にキレてしまう孤独な人と暮らすのは無理 お互いのためにならないと思う

親が知らない場所で生活 名前を変えるのはできたらでよいので後付けです

今の生活はストレスしかない 暇で犬がうるさすぎて苦情禁止されていていつまた保護者が怒って飛んできて首絞められるか分からずの中、風呂も入れる人は入れない日があって、孤独で話し相手ひとりもおらず、しかも何時に寝るかは毒親がいちいち見に来るし、1日が長い

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12807568.html

障害雇用に限らず、できるんなら、一般雇用でもいい でもパニック障害とかあるし今までバイトなんてしたことないから、そこらへんはまだ想像がつかない

イライライライライライライライラな毎日

しかし、あなたが私と似たような経験者で、しかもそこを抜け出した人だというのだから、この回答は説得力あります

地域ごとに手帳違うんですね、、やはりそのへんの細かいところ何も説明なかったので、もっとひざつきあわして話しあわないとダメですねこれは詳細をみつに

誰と話したらよいんでしょうか ユニバーサル就労相談センターなのか、チャレンジ相談センターなのか、市役所福祉課なのか、、、

社会不適応のテーマパーク「無職、無能、精神病、犯罪者、寄生虫」の方に言われても哀れにしか思えないですが、やはり家族の判断は正解で、社会に出ても犯罪や借金を増やし迷惑を掛けるだけなんでやはり社会に出るのは厳しいです。

働けず職場の人と喧嘩して支払いが出来なくなり犯罪に走ったり、親に泣きついたりするだけですよ。

苦労と書いてますが最近した努力や苦労をぜひ教えて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ワタシに苦労話をしてほしいと?

質疑応答をわかってる? オツムの弱いお前に、世間話して付き合ってあげる場所ではないんだなあこれがw ちゃんと屁理屈言ってないで言われた通りに回答しなちゃい!

お前が一生懸命書いた稚拙文を通報するのは、それが終わってからかな!

文面を見ても貴方は現時点で自立出来る程の就労は難しく、逆に犯罪を犯す可能性の方が高いです。

そこで親から信頼を得たいなら家事や掃除を率先して手伝い、信頼を得ては?

半端な手伝いではなく6時間位週休2日制で行います。

それが出来て信頼を掴めば許して貰えるかもしれません。

貴方は親の信頼を裏切ってばかりでしょう?

なら信頼を得ないと。
    • 1
この回答へのお礼

家事や掃除wwww なんて苦労のない人間って文面から伝わります

想像力が、ないのでしょうか

会わない生活をしてるんだよ。信頼がどうのとか、何も知らないFラン大学卒の君が、口走るもんじゃないよ