電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イオンの株を購入してオーナーズカードを入手したいのですが、素人なのでよくわかりませんのでわかりやすいところがあれば教えて下さい。ネットが希望ですが店に行ってもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

問題は何株取得するかで、イオンの株を取得するコスト、優待権利付き最終売買日以降の下落リスクを考えて、また今後の株価の動きを監視してゆく必要があります。


株主優待は保有株数が低いほうがメリットが高く、リスクが低いのが実態で、還元率が下がるとは言え、下落リスクが高まるのも確かです。
株の取得時と売却時の手数料も考える必要があります。
対面証券ですと1%程度の手数料が掛かりますので、ネット証券と比べて負担が大きくなります。
イオンは自己資本比率が低く有利子負債が利益剰余金の7倍という状況など、投資懸念材料はあります。
デイトレーダーなどがつなぎ売りにてリスク回避して優待権利のみを取りに来て、権利確定後に売り抜けると大抵は大きく下げるというのがセオリーですから、エントリーポイントを間違えると高値つかみとなり、素人がやっちゃうパターンですから、リスクを考えて投資してください。
    • good
    • 0

なお、単に優待のカードが欲しいだけであれば、一時的に100株分の資金が必要ですが(500株、1000株と保有が多くなると割引率がアップします)、信用取引を活用して実質的には100円以下のコストで取得することは可能です。



また調べてみてください。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/speci …
    • good
    • 0

2,686.5円×100株+証券会社手数料を2月末日の3営業日以内に取得する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は時間的に無理みたいなのでよく調べて次回にします。

お礼日時:2022/02/19 20:45

イオンの優待権利日は2月末日、8月末日です。


それぞれ2/24、8/29までに買わないといけません。

証券会社はSBI、楽天、松井などが売買手数料は安く、イオン100株であれば無料のところもあります。

今から口座開設ではこの2月末には間に合わないかもしれません。
すぐに手続きを開始して入金すれば間に合うかもしれません。
資金は最低、30万円弱、今であれば28万程度は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 20:46

わかりやすさは個人の感覚なので、自分で試すしかないですよ。

証券口座は1人でいくつでも持てるので、気軽に試せば良いです。

自分は楽天証券、マネックス証券、SBI証券の口座持ってますが、特にどこがわかりやすいとかわかりにくいとかありません。みんな一緒です。(個人の感想です。)
https://xn--t8j4aa4nsm4a7a7333domzf.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 20:46

証券会社の店頭での購入ならどこでも条件は同じです。



イオンの決算日は2月20日だったかと思いますので、その数日前までに株を100株以上購入しておかなければなりません。
私も3年前までネットでデートレ(松井証券)してましたが、要領は少しぼやけてしまい、恐縮です。

ネット購入なら、まずは証券会社に貴方の「口座を開設」しなければ売買できません。今からでは間に合わないと思いますよ。

イオン株も10数年前に100株買いましたが、そもそもイオンでの買い物自体あまりしない方でしたので、メリットはありませんでした。
価格を貴方が指定する「指値買い」と、瞬間値で買う「成行買い」とがありますが、株主を目指すのであれば「成行買い」です。

ただオーナーズカードには1年間と言う有効期限があったと記憶していますから、買った株式は末永く持ち続ける必要があります。毎年買い増す必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 20:46

楽天証券がお勧めです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!