電子書籍の厳選無料作品が豊富!

終身雇用って普通に最悪な制度じゃないですか?
どんなに仕事や上司が嫌いでも同じ会社を続けるしかないって地獄ですよね
日本人の自殺率が高いのは終身雇用のせいじゃないのですか?

質問者からの補足コメント

  • そのせいで転職しにくくなっている事実は無視ですか?
    終身雇用とは新卒一括採用と定年制のことなので、途中で辞めたら再雇用されにくいせいで辞められないっていう話なんですけど

      補足日時:2022/02/16 07:35

A 回答 (11件中1~10件)

どうかなぁ~



終身雇用のない国でも
自殺率トップの国があるから

仕事や雇用精度よりも
たんに経済的な事柄で自殺する人が多いだけじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

おはようございます。



昭和時代は終身雇用制度のお陰で年功序列に昇進昇給が有りました。
この制度真っ只中で働いてきた社会人達はかなりキツかったと思いますし、
仕事に対する考え方も厳しい方が多いです。
最近は大手の会社も倒産しますし、状況が変わってきていると思いますが、終身雇用制度が社会に刷り込んだ、
勤続は長い程良い(忍耐強い)人材である!
は、今の状況に対応しようと
転職している方々を不利にする
悪影響を与えているのも事実だと思います。

自殺者の増加はそれが影響しているのかはわかりません。
    • good
    • 0

終身雇用とはいえ能力があれば転職できます。


転職できない無能で酷い上司に遭ってしまったら
運命だと諦めましょう。無職よりはマシなはずです。
    • good
    • 0

定年まで食わせてほしいのなら、会社の飼い犬(社畜)になれ、ってことでしょ。

それがイヤなら野犬になり、自分で餌を探し回って生きて行かなければなりません。どちらを選ぶか、ですよ。

もちろん会社の飼い犬を途中でやめて、野に放たれることは可能です。その場合は野犬として生きて行くことになります。
    • good
    • 0

君の馬鹿げた妄想でしかない。

「終身雇用って普通に最悪な制度じゃないです」の回答画像7
    • good
    • 0

転職できないってのは使えないからでは。

同じ業種だと、使えないと有名な人はいる。
    • good
    • 0

>日本人の自殺率が高いのは終身雇用のせいじゃないのですか?



違いますよ。自殺率が高いのはいまだに村社会が都会まで充満しているからです。弱いやつは徹底的にいじめるというのも村八分みたいなものでしょ?

終身雇用は日本独特の文化で「一か所で定年まで務めるのが尊い(公務員の恩給など)」というお上有利の価値観(官尊民卑)でがんじがらめだからです。

ただ誰でも知っている様な大企業でも年寄り社員のリストラをガンガン始めてますので10年後は「あの会社が倒産!」という事もありそうです。
    • good
    • 1

労働裁判経験者です。



終身雇用の制度はありません。
経営者になると、正社員を解雇するのはかなり大変なのです。
アメリカと違い、あまえはもう使えないから明日から来なくて良い。
売り上げ悪いから解雇ね。
もしこれをやると、泣き寝入りする人が大半だと思いますが、裁判するとかなり
痛い判決が出ます。働いてないのに2年分の給料と慰謝料取られたりね。


ブラック企業がはびこる理由として、文句言ったり、ネットに書いたりするやつはいくらでもいますが
実際に裁判して、慰謝料を取る。
とかまでやる人が少なく、かつ弁護士費用も高いからです。
ここまでやると、前の会社はブラック企業で裁判して○○○万勝ち取りました。
と面接で言えば、すごいね!とか採用担当に言われるかもしれませんが、
そんなやつは採用されません。リスクがありますからね。

黙って言うことを聞く、サービス残業してくれる。
こういうやつを昔から求めていて、今も続いているからです。
過労死させても、電通、ワタミなどで逮捕者は出ません。
追い込んだ者勝ちですし、ネットとかで叩かれても、応募者は今でもいます。

雇用だけでなく、個性を消される社会、社会主義日本だからこうなります。
コロナで休業補償だとかは、それで助かる会社も多いですが、反面、悪用、詐欺もたくさんあります。
助成金をだまし取ったから、懲役30年。とかでコロナ報道のように全国で15000社の捜査に当たり、
おおよそ10000社の経営陣を逮捕、起訴しました。
平均懲役は25年です。

とかやれば一気に犯罪率も減るでしょう。
労働基準法違反とかの罰則も重くする。

私は雇われるのに嫌気がさして独立しましたよ。
周りに経営者仲間も増えましたが、すごいと言えばすごいのですが皆個性が強いというか、
悪く言えばワガママ、人の話を聞きません。
だからブラック企業もできるし、本気で戦うやつがいないから労働者が大変になるのだろう。
と感じしまた。
日雇い派遣とか、時給が悪いのに応募するやつがいるんです。
だから給料も上がりません。

今後にで時給800円で募集しました。
誰も応募しません。900円にしました。応募者がいて採用されました。
この場合10%以上の昇給が発生します。
でも応募しちゃうやつがいるから給料が上がらないんです。

労基も強制力がないので役に立ちません。
    • good
    • 0

・終身雇用って普通に最悪な制度じゃないですか?


どんなに仕事や上司が嫌いでも同じ会社を続けるしかないって地獄ですよね

これは本人の意志で在籍している場合がほとんどかと思いますよ。
ですので、本人からすれば嬉しいひとも多いじゃないでしょうかね。

・日本人の自殺率が高いのは終身雇用のせいじゃないのですか?

全く関係はないとまではいいませんが、
主な要因としてはちょっと薄いかな。と思いますよ。
自殺はその個人の様々な事情がありますので、
一概に、終身雇用が要因と断定はできないと思いますよ。

・そのせいで転職しにくくなっている事実は無視ですか?

終身雇用されている側はどうにもなりません。
これは、企業や国が工夫をして雇用者の流動的な動きができるような行動をとってないだけじゃないでしょうか。

って思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

転職しにくいと感じる人がいるのは、単純に本人のスキルや経験不足です。


他社から引き抜きたいような人は、諸手を挙げて高給で迎えられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!