アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮想通貨やFXなどシステムトレードがありますが、そのシステムトレードを使って他人の取引口座で売買するとどのような違法行為になるのでしょうか?

単純に、自動で売買するシステムトレードを作ったので知人もそれを使って投資させたいのですが、知人は知識がないので取引口座を作ってもらって設定はこちらがやり、システムトレードを実行するという感じです。

システムトレードではシグナルを出すところまでや、実際に他人の口座で取引を実行するなどありますが法的にNGにならないようにしたいと考えています。

また、仮想通貨とFXと株式では法律が違うでしょうか?メインは仮想通貨を考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なお、証券会社の場合、正規に証券会社で代理人登録ができる場合があります。



ネット証券ではなく対面の支店口座を開設している証券会社ですが、家族の口座の取引は私が証券会社で正規に代理人として登録されていますので、家族の代理人として私が取引をしています。

口座名義人が代理人指定をする形です。私から見て配偶者と子どもの口座になります。

これは毎年一回、口座名義人に代理人登録についての確認が直接電話であります。←この人が代理人ということでいいか、その依頼をしているかの確認。
なお、代理人登録時は電話確認ではなく、口座名義人と私が一緒に支店へ出向きました。

資金はそれぞれ個人別ということで、場合によってはこのようなことが可能なケースがあるかもしれません。

例えば、この証券会社のFX取引であれば私が代理人として家族分も取引かることが可能なのではないかと思います(実際は株式等のみでFX取引はしていませんが)。

ここらの規定は個々の金融機関で色々違いがあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなところでも金融機関によって違うのですね。
いろいろと勉強になります。

たしかに投資は家族内でそれぞれやるにしても、得意な誰かに投資手法やシグナルを決めてもらえば総額でプラスになりやすいですしね。

お礼日時:2022/02/17 13:59

FXの取引を他人の名義で取引することを、仮名もしくは借名取引と呼びます。


詳しく言うと、仮名取引は架空の名義での取引のことを言います。
対して、借名取引は特に他人の名義を借りるものを言います。

他人名義の取引は各FX業者が禁止しており、口座名義人本人以外が取引を行っていることが確認され次第、取引を制限や中止することが多いです。

では、他人名義だと判断されるケースはどのような場合なのでしょうか。
以下は仮名・借名取引と判断される4つのケースです。

・架空の名義での口座開設とその口座での取引
・他人名義口座開設とその口座での取引
・配偶者とその家族や知人などから取引を引き受けている
・一つのFX口座を複数人で利用する・

よくある例として、奥さんや両親に名義を借りる人が見受けられますが、第三者名義での銀行口座からの振込・入金はできません。
FX口座貸しも厳禁となります。
ただし、複数のFX口座を一人が持つことは可能です。

普通でも上記に該当する場合、取引は受け付けておりません。

他人名義に該当するケースを確認しましたが、実際にどういったリスクが想定されるのでしょうか?大きく分けて3つあります。

・追微課税される場合
・贈与税の対象になる場合
・口座凍結され入金・出金できなくなる場合

①追徴課税される場合
例えば、旦那様が奥様名義の口座を利用してトレードをし、確定申告も納税もきちんと行っていた場合にもリスクはあります。

FXにおいて所得は総合課税が適用されます。
個人の1年間の所得をFXでの所得も含めすべて合計し、その額に対して累進課税が課される形式です。

例えば、家族内で収入があるのは夫だけで、その妻は収入がない場合、夫の所得に合算せずに妻の名義で申告した方が税金負担が減ることがあります。

このケースでは他人名義の取引にあたるので、税務調査でバレることになった場合、本人名義で申告し直すだけでなく、ペナルティの対象となります。

主婦がFXで稼ぐときは要注意!初心者向けに口座開設や確定申告・出金方法など解説します。

②贈与税の対象になる場合
上記のケースにおいて、バレなかった場合でもまだ他にもリスクはあります。
奥さんに口座名義を借りているだけですので、もちろん利益は奥さんの元にいきます。

FXで得た利益は、夫がもらいたいはずですので、奥さんから受け取らなければなりません。
しかしここにリスクがあります。

この他人からお金を受け取るという行為は贈与とされ、贈与税として徴税される場合があります。
贈与税の規定は国税庁によって定められています。
その中で、「債務の免除などにより利益を受けた場合などは、贈与を受けたとみなされて贈与税がかかります」と記載されています。

また、「生活費や教育費の名目で贈与を受けた場合でも不動産や株式の経費として充てられた場合には贈与税がかかることになります」とされています。
結局は税務署にバレて贈与税を支払うよう言われてしまうのです。

③口座凍結され入金・出金できなくなる場合
他人名義での取引がバレてしまった場合、FX業者によって口座の凍結が起きる可能性があります。
凍結されてしまうと入金はおろか、出金までできなくなってしまいます。

ただし、追加証拠金はFXでは起こらないです。
よって凍結による追証は心配ないでしょう。

きちんと利用規約を確認してから登録をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、税金を考えるとたしかに奥さん名義でやらせたら納税割合からメリットはあると見えてしまいますね。

であれば最初から贈与税として納税すれば問題ないでしょうか?後々追徴されるとか税務調査されるくらいなら贈与税を納める前提でいたほうがよいかもしれません。

そもそも投資する額もそれほど大きくないのでたとえ利益が出たとしても膨大な贈与税額になるわけではないですし。

利用規約の確認の件は了解致しました。
よく読んで漏れのないように注意したいと思います。

お礼日時:2022/02/17 13:56

・あなたが作成したソフトのシグナルを知人に伝えることは問題ない。



・そのシグナルに従って売買するかどうかは知人の判断で、知人が自己責任でそのシグナルにしたがって売買することも法的に問題なし。

・直接知人の口座の取引をあたな自身が行うことは問題あり。

・知人の承諾、依頼により、あなたが知人自身の資金が入っている知人の口座で取引することは・・・、どうでしょう、それによる対価を受け取らずに、資金がきちんと分別されており、承諾、依頼が明白であれば基本的には問題ないと思います。

これであれば一般的な意味での借名口座にはあたりませんし、あなた自身は利益をえているわけでもないですし。

ただ、こういうのはあれこれトラブルのもとにはなりますので、報酬等は一切不要だが、損益はすべて口座のある本人の責任によるものとすることなどを最初に明確にしておく必要がありましょう。文書にでもして署名、捺印でもしておけばいいかな。

個人的には時々、知人から「株に詳しいなら運用して」とか雑談で言われたりしますが、「人の金の運用なんてできんわっ!」と断っております^^;。

ただ、口座がある金融機関でこのようなこと、無報酬で口座保有者からの明確な依頼があっても、他人が実際のトレードを行うこと等が禁止されているような場合は、法律上問題とならなくても金融機関で取引停止等の措置がとられたりする可能性はありましょう。
ここらは口座がある金融機関の規定を参照したり、直接サポート等に確認するのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくありがとうございます。

シグナルだけ出して、API動作するプログラム自体は相手所有のアカウント上で動作するようにして、動作の意思は相手に委ねるようにします。

そうですね、身近な者だとしてもお金が関わってトラブルにたりたくないので文書にしておこうと思います。

まずは仮想通貨のシストレをしますので仮想通貨取引所の規定を確認してみます。そのご後FXか株などの口座で金融機関の規定などを確認していきます。

お礼日時:2022/02/17 13:51

全部無料であなたが勝手にポジションをつぶやいているものを相手が判断して参考にしてトレードする、というのは法律上は基本的には問題ありません。

対価が発生してないので、投資助言業には該当しないからです。しかし、株の場合は友達の数やそれであなたが売買することで利益を得たりしたら風説の流布等の市場操作などの違法性が問われる可能性はあり得ます。また、直接金銭的対価をもらってないとしても、そのシグナルで友達が儲かったからと、度々高い飯を奢ってもらうとかそういうことをしてれば、広義で対価を得たことになるので、制度上はまずいです。ま、うちわでやる程度ではほとんど問題にならないと思いますが。

この手のものはどっちかというと、金が絡むので明確にシグナルを信じるも信じないも一応自己責任だからねってことを言っとかないと結構人間的なトラブルになることの方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なるべく多くの他人や知人に、というのではなく家族と義兄弟の範囲内なのです。
トラブルの元になるので知らない人や友達には渡しません。

難しいのが、家族であれば当然家族の収入でご飯を食べることもあり、それがシストレの収入からの奢りに該当しないか心配でした。

そうです、うちわでやる程度なのです。

基本的に投資は自己責任ですが自分がシストレが得意、家族は投資自体が不得意というのもあってせめて家族もできたら生活の足しになるのではと思い今回質問しました。

もちろんシストレとはいえ損することはあるので、あくまでも資産が増えるのは可能性でしかないと説明しています。

お礼日時:2022/02/16 17:48

法的なことを言うと、国内ではおそらくマネロン、犯罪対策としての口座情報の「犯罪による収益の移転防止に関する法律」違反でどちらも最悪捕まります。

ただ、ほとんどの場合はそこまで行くのは稀でそれ以前に規約違反で口座取り消し、強制清算などのリスクを負います。

海外などでAPI情報で関節的に操作すると言うことでいうならばグレーでしょうが、かりにあなたが他人へ売買行為を代行したり投資アドバイスをすることで友人から報酬をもらう行為をしてた場合は金商法などにひっかっかる可能性はあります。

シストレのツールをその友人に売る行為まではセーフです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
シストレは販売目的でもなく利益を貰うこともしません。
それを使って儲けても損しても自分は関与せず、単に使ってもらうだけなのです。システムを渡して使う使わないは相手の意思に委ねます。

ただ、私が所有するシストレからのシグナル発信をする場合は、どこまでが合法でどこからが違法なのかがわからないため質問しました。

売買行為の代行にならないように、シストレのシグナル発信もそのシグナルを受けてAPI送信するシステムも、相手所有のアカウントやサーバー上で行ってもらえばセーフという感じなのですね。

参考になります。

お礼日時:2022/02/16 16:29

どの法律にかかるかは知りません。


しかし
 
> 単純に、自動で売買するシステムトレードを作ったので知人もそれを使って投資させたいのです
情報商材と同じじゃないの。
知人を嵌めたいの?
 
確実に儲かるシステムなら、自身で銀行で借金をしてでもやればいいでしょう。
知人に金を出させて「残念でした、すべて消えました」では済まないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、質問内容をよく読んで回答してください。
儲かる儲からないの話はしていません。

システムトレードで自動売買するが、そのシグナルやロジックは自分の口座だけではなく他人の口座でも仕組みとしては当然使えます。
使えますが、他人が同意したとしても法的にそれはダメっていう法律があってそれにひっかかるのかを知りたいんです。

情報商材とかそういう聞いてもいないことや、儲かるとか借金の話は一切していませんので勝手に妄想膨らませて関係ない誘導をしないでくれますか。

お願いします。

お礼日時:2022/02/16 14:51

>どのような違法行為になるの…



って、法律名とその条文を知りたいのですか。

それは答えられませんけど、例えば、

八百屋が大根を隣の魚屋の店先に並べ、儲けだけちゃっかり自分の懐に入れ、税金を魚屋に払わせるのと同じことで、

誰の目に見ても違法行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことではないです。
わからないなら回答は不要です。

お礼日時:2022/02/16 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!