プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しを検討している建物に駐輪場がありません。
そこで 3 階にある部屋まで階段で、自転車を毎日上げ下げしたいのですが、どんな自転車がよいですか?
現在はママチャリに乗っています。これまでママチャリしか乗ったことはありません。

Q1.3 階にある部屋まで階段で上げ下げできそうなママチャリはありますか?

Q2.折り畳み自転車というのは、階段上げ下げに向いていますか?
・折り畳めるだけで、軽いというわけではない?
・折り畳むと、持ち運びしやすいですか?
・折り畳み自転車に乗ったことが一度もないのですが、ママチャリと比較すると長距離は不向きですか?

Q3.階段上げ下げするなら、クロスバイクを購入した方がよいですか?
・クロスバイクは高いイメージがあるのですが……
・安いクロスバイクのレビューを読むと、色々大変そうなイメージがあるのですが……

A 回答 (5件)

カーボンフレーム約8Kgのロードバイクで通勤していますが、幅2mの階段を2階の事務所まで担いで上がります。

3階でも何とかなるようには思います。
雨天等は泥除け付きの12Kg程度のクロスバイクに替えますが、この場合は1階駐輪場に置きます。とっても2階まで担ぐ気にはなりません。新車ピカピカなら担ぐかもしれませんが、3階はほぼ無理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>カーボンフレーム約8Kgのロードバイク
>3階でも何とかなるようには思います
>12Kg程度のクロスバイクに替えますが、
>とっても2階まで担ぐ気にはなりません
・10kg前後が境目なのかと思いました

>雨天等は
・なるほど。質問時点では雨天時のことを考慮していませんでしたが、雨天時は軽い自転車でも多分無理ですね……

お礼日時:2022/02/20 22:06

8kgでも、きついのに、12kgなんてとんでもない。


ママチャリの18kgなんか無理です。
筋トレ目的ならいいかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>8kgでも、きついのに、12kgなんてとんでもない。
>ママチャリの18kgなんか無理
・なるほど、目安となる数値が分かりました。大変参考になりました

お礼日時:2022/02/18 16:43

正直な話


無理がある。

ロードの8㎏ならね。
12㎏持ったら良いと思います。
クロスバイクなんか重い重い。上るのはいいけど、下るのはこけるよ。

あなたは、女性?
>引っ越しを検討している建物に駐輪場がありません。
駐輪場はなくても、周辺置けないの?
検討してるのなら、家を変えた方が良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ロードの8㎏ならね。
>12㎏持ったら良いと思います
・自転車を上げ下げできる目安は 8 kgまで、12 ㎏以上は無理があると言うことですか?

お礼日時:2022/02/18 15:37

やパリ軽いもののほうがいいですね


あと小径車でもちゃんと作られたものでしたらそれなりにスピードは出ます。
ただ段差とかに対してはサイズが小さいのは不利ですね

シティサイクルで軽量、となると宮田のクオーツエクセルが有名です。
https://www.miyatabike.com/miyata/lineup/quartz_ …


折り畳みで軽くてコスパがいいとなるとこんなんとか?
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/F6C0C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました

>段差とかに対してはサイズが小さいのは不利
・なるほど。質問時点では、まったく考えが及びませんでした。参考になりました

>シティサイクルで軽量、となると宮田のクオーツエクセルが有名
・初めてり知りました

>折り畳みで軽くてコスパがいいとなるとこんなんとか?
・参考になりました

お礼日時:2022/02/17 22:43

折りたたみ自転車の中にはタイヤが小さい物がありますが、タイヤの小さい自転車はやめておいた方が良いですよ。


沢山漕がないとなかなか進みません。

ママチャリでも、折りたたみ出来て軽量になっている物もあります。中には10~13kg位の物もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>タイヤの小さい自転車はやめておいた方が良いですよ。
>沢山漕がないとなかなか進みません
・参考になりました

>ママチャリでも、折りたたみ出来て軽量になっている物もあります。中には10~13kg位の物もあるようです
・初めて知りました。大変参考になりました

お礼日時:2022/02/17 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています