プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今年の花粉症のひどさに伴い、3年ぶりぐらいに花粉症の症状が復活しました。症状としては、1.朝晩にくしゃみ、2.ひどくはないが鼻水程度でした。以前もこんなもので鼻水はひどかったです。今までには花粉症で病院には行っていません。市販の鼻スプレーで十分に対処できていました。今もそれで済んでいます。
 そしてここ2~3日なんですが、くしゃみをするとインフルエンザのような節々の痛みと言うよりは、打撲に似たようなしばらく筋肉痛の残るビシッとした痛みが全身(特に上腕・太股の筋肉部分)に走ります。熱はありませんし、だるくもなく、くしゃみの時と、その痛みが残っている間だけなのでインフルエンザではなさそうです。
 この症状について、何か知っていることがあれば教えてください。当方今年40歳の厄年なので、身体が傷んできたからかなと思っておりますが、けっこう激痛なモンで。あっ、そうそうそのすこし前に右かかとにも足の甲を持ち上げるような所作をすると骨の中で神経が切れるようなじんわりと痛い感じがあります。周りに聞くと痛風とも違うようだし、これについても何か知っていることがあれば教えてください。
 単に歳食ったと言うことなんでしょうが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

くしゃみで肋骨が骨折することがあります。


http://homepage3.nifty.com/asai/virtual-clinic/Q …

痛みが胸部に続くようなら、一度X線検査をしてみては?

この回答への補足

なんだか、最近のくしゃみは響かなくなりました。何だったんだろう。やっぱり風邪引きかけてたんでしょうか。そろそろこの辺で締め切ります。Pesukoさんありがとうございました。

補足日時:2005/03/27 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。それは身近にそうなった人がおります。幸い胸部ではまだありません。気をつけます。

お礼日時:2005/03/21 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!