アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊勢海老以外にどんなものがありますか。

「伊勢(三重)の名物料理」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/18 09:21
  • HAPPY

    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/18 09:30
  • 私が他に知ってるのは、オマール海老の茶漬け(キャビア乗せ)と栄螺のチャウダーくらいですが、はっきり言っていずれもジャンクフードの域を出ていません。

    「伊勢(三重)の名物料理」の補足画像3
      補足日時:2022/02/18 15:56
  • ムッ

    ため口は評価対象としません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/19 12:32

A 回答 (7件)

伊勢って言ったら、牡蠣だろ?あと、松阪牛。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答大儀であった。

お礼日時:2022/02/19 12:33

三重と言えば「あおさ」です。

全国生産量の3分の2。
あおさの美味しい食べ方
https://www.isekanbutsu.co.jp/aosanotabekata.html

こういう催しもありました
G7伊勢志摩サミットにおける首脳及び配偶者への食事
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/is_s/page4_00206 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アオサって青海苔の代替品ですね。
https://youtu.be/_IkYO1LP0QQ?t=26

お礼日時:2022/02/18 16:39

海鮮なら 牡蠣 でも何処でもある


アワビは志摩観光ホテル アワビステーキが有名
めはり寿司や手こね寿司
伊勢うどんや亀山みそ焼きうどん。

アワビステーキは絶品でこれはお勧めです
一度接待で行ったがあまりに美味しく 自腹でも行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、みそ焼きうどん! かの有名な平賀源内のアイデアによって、「か」の付く日(毎週火曜日)にバカ売れしたと伝えられる伝説の皿うどんですか。

お礼日時:2022/02/18 15:20

その手は桑名の焼き蛤

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだ!
巧い話(詐欺)の代名詞。艶々した美しい二枚貝ですが、なぜか全国的に喰ふべからずと警戒されていますね。

お礼日時:2022/02/18 15:36

三重といったら、松阪を忘れたらいけません。


なんと言っても、松阪牛でしょう。
「伊勢(三重)の名物料理」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

美味しいビーフなら米澤牛と肥後牛(赤ベコ)に勝るものはありませんが、確かに松阪も有名ですね。関東に住んでた頃、ライオンズ球場でよく食べました。

お礼日時:2022/02/18 10:00

季節によるけど、この時期なら


「牡蠣」

牡蠣小屋で取れたての牡蠣を無制限で食べられます。
あの辺りは牡蠣小屋が多いんだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

能登産の牡蠣は絶品ですね!小屋を探してみます。

お礼日時:2022/02/18 09:29
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2022/02/18 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!