dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある動画で中堅上位私立医学部が東工大、阪大レベルだと書いてあったのですが、実際そんなに難しいのですか?…
私立医学部受験に詳しいかた、教えてください。

A 回答 (5件)

ある特定の中堅上位私立医学部、例えば近大医学部と阪大となら、後者のほうが難関だとは思いますが、まあ「いい勝負」と言える範囲かも知れません。


でも大抵の私立医学部受験者は「医学部ならどこでもいい」とばかりに関西医大、兵庫医大…などと多数受験します。
その観点からいうと、後者に軍配があがるかと思います。
    • good
    • 1

> やはり難しい事を考える頭の良さは、断然難関国立理系ってことですよね。



そうとも言えない。

No.3 の方も書いているように、大学受験で良い点数を取る能力と、社会人として活躍する能力は異なる。

しかし東大の理3は偏差値として日本のトップだけれど、では理3出身者が偏差値の割にノーベル賞を取ってるわけでもなく、名医がいるわけでもない。日本で一番、才能を持ち腐れする学部になっていると思う。

そもそも理3出て医師になっても、研究医として頑張るならともかく、勤務医をするなら患者や同僚とのコミュニケーション能力とか、キツイ勤務に耐える体力とか、手術する手先の器用さとか、偏差値と無関係の能力が重要になったりする。

No.3 の方は医学部入試の小論文を重視しておられるようだが、問題文のレベルが高くても、所詮は日本の高校生の書く論文のレベルなので知れている。バカロレアの哲学の入試問題とか、IVY リーグの入試エッセイの方が、ずっとレベルが高い。

結局は職業として医学の道を志したいなら、そうすれば良いと思う。高収入の手段として医師を選ぶなら、平成の時代まではそれで正解だったと思うけれど、これから衰退していく日本において医師が安定して高収入を得られる保証は無い。

最近、高校生のなりたい職業ランキングで医師や弁護士を抜いてエンジニアが第1位になったらしいけれども、自分の思考力に自信があるならエンジニアを目指すのはアリだと思う。
    • good
    • 0

小児科医、私立医卒です。


他の回答にもありますが、難しさの度合いが異なりますね。競争率も異なり、私立医学部は50倍を超えることもあります。
国立大学の入試の多くは全学部共通問題なので、医学部だけが難しいわけではありません。東工大や旧帝大は学部関係なしに難問が出題されるので難関とされているわけですね。
私立医学部の場合は、英語でも医療・医学に関わるテーマや単語が出題されます。また、生物でも医学部での学習に関わるような難問も出題されます。さらに、面接・小論文がほぼ必須なので、医療における問題点なども把握しておかなければ、面接でも答えられないし、小論文も書けません。
小論文も各大学で特徴ある問題が出題されています。下記にメルリックス学院の小論文傾向対策のリンクを貼っておくので、ご参照ください。順天堂・日本医科・東海などは医療とは関係のなさそうな問題が出題されています。こういう対策もしておかなければならないということです。
https://www.melurix.co.jp/kouryakuhou/shoronbun/
正直、難関国立の問題より、私立医の小論文の方が難しいことを考えているような気がします。

個人的には、高校までの勉強ができても将来には何の役にも立たないと思っています。クイズ番組の正答率が上がるかもしれませんが、ほとんどの人はクイズ番組に出ることはないです。いわゆる難関大学に合格した人、「勉強する能力」「努力できる能力」を持っている人は、大学以降でその能力を発揮して社会に役立てていただければと思います。
    • good
    • 0

マジでそれくらいだと思いますよ、医学部医学科は。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事あるんですかね…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/19 01:47

難しさの観点が違う。



東工大や阪大の理学部や工学部に合格するには、難問を6割くらい解けないといけない。大事なのは考え方。計算ミスをしても解き方が合っていれば部分点が貰える。

中堅私大医学部の場合は、標準的な問題を9割以上、解けないといけない。ミスした奴が落ちる。

なので中堅私大医学部に A 判定が出ていてもミスすれば落ちるし、難問が解けないと東工大には受からない。

東工大に A 判定が出ていたら、中堅私大にも A 判定は出るけど、合格するかどうかはミスするかどうかで決まる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり難しい事を考える頭の良さは、断然難関国立理系ってことですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/19 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています