アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無視、舌打ちだけで懲戒処分するのは過剰なんじゃないんですか?先日大阪の小学校で女性教室(41)が同僚の教室に無視、舌打ち、机に乱暴に者を置くと言った事をしただけで懲戒処分されたそうです。別に同僚に直接暴言を吐いた訳でもなく、殴る等の暴力を振るった訳でもないのにあれだけで懲戒処分するのはやり過ぎなんじゃないんですか?精々減給と注意で済ますべきでは?

「無視、舌打ちだけで懲戒処分するのは過剰な」の質問画像

A 回答 (8件)

>懲戒処分=解雇じゃないんですか?


No.3です。
違います。

「戒告」「減給」「停職」「免職」の4種類。

戒告は、「記録に残る注意」です。
公務員だと、法律に記載される処分の1つです。
記録残る注意。と、記録に残らない注意。だと処分の重さが違います。
記録に残る注意(戒告)は、昇格、昇給にも当然、影響が出ます。
立派な処分の1つです。

無視、舌打ちなどの度重なり注意した。
でも治らなかった。治そうとしなかった。
職場秩序維持の為に、懲戒処分を行った。という事です。
    • good
    • 0

減給や注意も懲戒処分に含まれます。

    • good
    • 0

懲戒処分という言葉に反応してはいけません。

色々あります。
戒告という処分をしたと書いてあります。減給よりずっと緩い処分です。厳重注意ということです。
ただ懲戒処分というのは罰を与えた記録を残して将来の履歴書にも書かないとならない処分です。
だから記録に残らない単なる注意とは異なりますが、懲戒処分には注意だけもあるし一番きついのは解雇です。
    • good
    • 0

他の方がおっしゃる通りなのと、処分をしないとそういう行為を認めたという事にも成りかねないからだとも思います。

処分が必要になる前に上が口頭で注意しても辞めなかとかではないでしょうか。主様が小学生で、そんな先生でも良いですか、を考えれば分かると思いますが。他に、見せしめの一環かも知れないとも思います。口頭での注意のうちに聞かないと、正式処分をするぞ、と上の立場の人からの威嚇的な意味合いもあるのではないかと。
    • good
    • 0

普段の言動からってことですよね。


ただそれだけという事ではありません。あくまでも一例としてあげられていることです。
字面しか読めない子になっちゃったんですね。その文章の先に何があるかを読み取れるよう努力を繰り返しましょう。
    • good
    • 0

懲戒処分とは


「戒告」「減給」「停職」「免職」の4種類。

質問者さんは、懲戒処分=懲戒免職 と間違えていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懲戒処分=解雇じゃないんですか?

お礼日時:2022/02/19 15:11

>無視、舌打ち、机に乱暴に物を置くと言った事をしただけ・・・


約4年間続けられて、あなたは我慢できますか?
生徒は大人より敏感ですよ。 しっかり見ているはずです。
そんな学校に保護者は通わせたいですか?
ダメな市教委もその辺は理解していると思います。
    • good
    • 2

懲戒処分と言っても戒告でしょ?


“気をつけなさいよ”という口頭注意程度の処罰で、懲戒処分の中では最も軽いものです。
なので、舌打ちや挨拶無視だったらあり得る処罰です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!