アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が興味のない仕事に就いてもいいんですか?

A 回答 (8件)

職業選択の自由があるわけですから、好きなようにして良いのです。



ただ、興味のないことを30年、40年続けられるのか、です。

転職を繰り返せるのは、10年くらいです。

そのあとどうするのか、です。
    • good
    • 1

給料に見合った働きができるなら、興味がなくても問題ないです。

    • good
    • 0

いいんです。



巡り逢った仕事を、とにかく懸命に
誠実にやることです。

そうすれば、それが適職に化けます。

極めれば天職になります。



☆「好き」を仕事にしても天職は見つからない 

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から
見つかるのであって心理学では「グロウス・パッション」
と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり
「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
    • good
    • 0

仕事をするのは収入を得ることが目的なので、興味なんかなくても構わないよ。


ただ、仕事を理解したりよりよい成果を出すためには自然と仕事に興味をもつ。
その興味というのは職業上のものであって、個人的な好奇心や楽しみなどにつながり興味ではない。

もちろん、最初は興味なく始めた仕事でもやりがいや楽しくなってくることもあるけどね。
また、長く社会人として仕事をしていくためには、仕事に全く無関心よりも興味をもってやりがいや楽しさを持つようにした方が精神面でもいいよね。

そういう意味では興味のある仕事をした方がいいかもね。
    • good
    • 0

いいです。


そんなあなたの履歴書を見たり、面接して、
コイツに給料払ってもいいと思ったら採用してくれるんだから。
興味がないからこそ、機械的に仕事をこなせるかもしれないしね、いいと思うよ。
    • good
    • 0

いいでしょ。

    • good
    • 0

就いてもいいけど、面白くないから長続きしないでしょう。

    • good
    • 0

いいんです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!