14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

40代男性です。最近子供(5歳女の子)が保育園に行きたくない、保育園を辞めたいと言い出します。それどころか、妻の実家で暮らしたい(妻は県外出身で車で約3.5時間ぐらいの場所)と言っています。私(父親)と会えなくなってもいいと。

保育園でのお友達とのトラブルやドッヂボールでいつも負けて悔しいなどいくつか原因らしきものを話してくれるのですが、一番の原因がわかりません。保育園の先生も同じみたいです。それどころか、「お母さんの実家に行く」みたいなことを先生や他の(迎えにきた)ママなどに言っているみたいで、ちょっとした騒動みたいなのにもなっています。

「お父さんと会えなくなってもいい」というのは物凄く辛いですが、娘の方が辛いと色々言いたい気持ちを抑えて原因を探ろうとしているのですが、自分の子供なのに、いまいちわかりません。

節分(保育園の行事)で鬼が出てきたことが相当怖かったようで、鬼が出てくるから保育園辞めるとも言ってはいるのですが、そこが一番の原因ではないと思います。

妻とのケンカも増え、すぐ離婚の話しになります(もともとすぐ離婚と言い出すタイプなのですが)。でも娘がお父さんとバイバイすると言っても「そんなこと言わないの」みたいなたしなめることもしてないようです。これを機に離婚したがっているのかも知れません(実は私も迷っているところはあります)。

普段の私と嫁の雰囲気を感じ取って色々と嫌になってるのかも知れませんが、妻が気に入らなかったら我慢しないタイプなので、喧嘩に発展することを止められません。

数日前お父さんとバイバイするからと、保育園で書いた手紙を渡してきて、これはかなりきつくて涙が出てきました。口には出さないですが「俺、そんなに思われるほど娘のために何もしてこなかったのかな」と思ったりもします。

特効薬はないかも知れません。時間が解決してくれるのかも知れませんが、子供にバイバイ言われたり妻との険悪な空気が毎日では辛いです。妻は気が強く我慢せず口に出すタイプなので、この雰囲気をなだめようとみたいなことはしません。気が立ったらたちっぱなしです。

何か良きアドバイスありましたら、いただきたいところです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 家ではなんともないのに、朝起きて着替えるまで何度も泣いて、送っていく車の中では何ともないのに、保育園に着くとまた抱きだして・・・の繰り返しです。
    どんだけ言葉をかけても一向に治りません。笑顔で登園していた頃が遠い昔のように思います。
    誰も泣いてないので余計に目立つし、全然きかないのでイライラもしてきますが、抑えています。妻は送れないって言うし、朝の送りが憂鬱な毎日です。
    でもここで負けるわけにはいかないので、同じことの繰り返しでなく何か違った対策を取ろうと思います。

      補足日時:2022/03/02 12:45
  • 妻もフルタイムで働いていて、仕事辞めるかパートになるか悩んでいるみたいですが、恥ずかしながら私の収入が多くないので、ローン返済して月々の家計を圧迫しないか不安はあります。どこか削減は余儀なくされるし、そうなると私もバイトも考えています。

      補足日時:2022/03/02 13:11

A 回答 (14件中11~14件)

気を使って尊敬の考えができない妻をお持ちで、苦労しているんですね。


お子さんですが、自分ひとりではなく、まず市役所にある児童相談所に行ってご相談が良いと思います。
良い方向に、むかえますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますけど
そんな妻ではありますが、私が「いいよいいよ」できたので付け上がらせたのが原因です。妻は気に入らなかったら喧嘩をふっかけてくるので避けてきたのですが、ある意味それを受けて立って毅然とした態度を取ってきたら、ならなかったと思います。
児童相談所のことも考えはしましたが、そういうのって市の職員が間に入ってくれるとかそういうのあったりするのでしょうか?

お礼日時:2022/02/20 12:40

相当、保育園で嫌な仕打ち、嫌なことを受けてるのではないでしょうか。

またその保育士の方々に事情説明しましたでしょうか。うちは子供4人でたまに、似たように行きたくないって時はありましたがそこまで強くはなかったです。また妻が保育士なのですが園児一人一人の事についてかなりシビアです。時には晩ごはん食べながら相談受けたりもしますが…奥さんは働いてるのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。節分の時の鬼が出てくるから怖いとは言うのですが、確かにそれもあるとは思いますが、それと友達とのトラブルが重なってそうなってるのかなと思っています。

保育園の先生も知っていると妻はいってました。妻もフルタイムで働いていて、一日くらいなら保育園休ませるとこともできるかも知れませんが、何日もは無理です。妻は仕事辞める若しくはパートすると言っています。
娘はずっとお母さんといたいと言っているので辞めるのもありかも知れませんが、恥ずかしながら私の収入が多くないので月々の生活がどうなるかの懸念もあります。

今日は話しても泣きだすことはないみたいですが、明日になったらわからないし、この休みで心を癒すことを考えて接したいと思います。

お礼日時:2022/02/20 12:30

私たちの問題の原因はその人自身と断定できず、その人と関係がある全ての人の人間関係に起因していることがあります。


夫婦の確執が子供に影響して不登校になることもあります。

子供は敏感なので、また親の庇護を強く求めているので、夫婦に問題があると子供にとっては心に強いストレスとなり、心が不安定にもなり、学校(保育園)へ行くのが嫌になることもあります。

ですから親は子供の問題を見て、その原因を考える場合、子供が普段関係のあるすべての人との関係も考える必要があるのです。

心理学にパラタクシス的歪曲と言って、表向きのトラブルの裏に真の問題があるという考え方があります。

>妻は気が強く我慢せず口に出すタイプなので、この雰囲気をなだめようとみたいなことはしません。気が立ったらたちっぱなしです。

あなたが真剣に奥さまと向き合おうとしていないところにお子様の問題があるように思えます。

人を攻撃する人、いじめる人は戦わない人を攻撃すると言われています。

人のことだと思って無責任なことを言うなと思われるかも知れませんが、あなたが離婚を決意して強く出たら、奥さまもお子さんも変わるかも知れません。

早稲田大学名誉教授で社会心理学者の加藤諦三先生の著書をご覧になることをお奨めします。

https://www.katotaizo.com/books/umakuikufuufu-da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「真剣に向き合おうとしていない」のは否定できません。私もモラハラを弁護士に相談しようと思ってるくらい妻に鬱積があり、喧嘩にならないように対応するという癖がついています。それでもなる時はなりますが、自分でもその癖はわかってはいるものの、どうにも治りません。
こんな夫婦なら、娘のために離婚した方いいのかなと悩む時もあります。

お礼日時:2022/02/20 12:20

原因はいじめではないですか?


子供が本当の原因を話さずに他の嫌だったことを話す時は大体いじめだと聞いたことがあります。

子供は賢いですから、先生の見えないところで嫌がらせをすることもあります。
本当の理由は本人が話さない限りわからないですが、まずは、なぜ保育園に行きたくないと言っているのかを明白にすることが先だと思います。

奥さんと喧嘩になってもあなたが冷静に話して離婚よりも子供を最優先に考えることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝起きたら、妻が開口一番「やっぱり帰るって。家を売るのはどこ頼んだらいい?」と言ってきました。
その言い方にカチンと来ましたが、あなたを助けますさんの言うように、なるたけ冷静にして娘の話を聞くようにしました。
お友達が怒るから怖いとは言いましたが、それは妻も知っていて、先生も知っているとのことです。
いじめかどうかはわかりませんが、友達とのトラブルの一部が娘の中で引っ掛かってるのかも知れません。
娘は今日は体調悪そうであまり話し込むことできませんが、また話ししたいと思います。

お礼日時:2022/02/20 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!