アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内のパソコンの買替を検討しています。

ネット巡り・メール・エクセル(家計簿)程度に1日1時間以内の使用

予算もあり、15型ノートパソコン
Windows11・CPUAMD3020e・4GBメモリ・256GB SSD・DVDマルチドライブ・office 搭載を検討していますが・・・

私が使用しているPC(Windows11・8GBメモリ・1TB SSD)のタスクマネージャーを見ると
Edgeを開くだけで、メモリ70%も使用しています。

素人考えですが
8GB×70%=5.6GB使用している事になり、
4GBのPCでは、Edgeの立上げだけでも、動作が相当遅いのでは?

8GB以上のPCを買うべきか否か迷っています。

尚、買替動機は、現在PC(8GB・500GB HDD)がHDDである事もあり、立上りに時間を要し
イライラするので、買替を検討しているものです。

詳し方、お教え下さい。

A 回答 (10件)

その程度の使い道だったら、Chromebookでいいのでは……。



無駄なWindowsなんか入れる必要ないように思います。使い道からするとOSがオーバースペックです。

10万円以下(6〜8万円)でハイエンドマシンが買えますし、起動も速いですし、表計算もグーグルスプレッドシートがあるからオフィスなんか買わなくていいし。

書いていらした用途以外に使いたいということがあればまた話も違いますが、その用途であればChromebookも検討していいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教授ありがとうございます。

ただ、PCの使い方等を私が指導していますので、OSも私と同じにしておきたく、Windows11を使おうと思っています。

お礼日時:2022/02/20 10:52

正直、今どきのPCでメモリ4GBでは少ないと思います


使い方次第では足りるんでしょうけど、個人的には8GBが最低ラインくらいに考えたほうが、あとあとストレスがかからなくていいと思います
まだ大丈夫ですが、最近は16GB標準くらいにしないとならない時代に入りかけていますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教授ありがとうございます。

やはり最低8GB必要ですか

8GBを検討しますが、
もし、4GBを買った場合は、どの様な支障あるのでしょうか?
(立ち上がりがHDD並みに遅いとか)

お礼日時:2022/02/20 11:08

RAMの使用量は、搭載されているRAMの容量を超えることはありません。

超えた部分は、ストレージ上の仮想RAMに一時的に逃がされ、必要に応じてRAMに戻されます。ストレージのアクセスを減らしたい(ストレージのアクセスは時間がかかるので)のでしたらRAMを多く積むべきです。
現時点でのWindows11の推奨が8GBですので、長く使いたいのでしたら倍の16GB搭載パソコンをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4GBを超えた場合、どうなるのか? 疑問に思っていましたが・・・

疑問が晴れました。

8GBメモリのPCを検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 11:24

私はWindows11のPCを2台、10も数台、タブレットも10台所持してます。


ノートパソコンはメモリー増設して、16GBと32GBにしています。
教育現場で教えていますが、CPUi3、メモリー4GBの世界で、制限をかけられているため、非常に遅い処理速度で使い物になりません。PCの起動でも数分かかります。メモリー増設してもあまり改善できないでしょう。
家庭で使用するのなら、CPUがi3にしても、最低、8GBのメモリーにしたほうがいいでしょう。増設可能なものを選びましょう。
※メモリー32GBで安定したPCになるかというとそうではありません。
総合的なバランスが必要です。Windows11は現時点で不安定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4GBでは使いものにならない事、良く分かりました。

4GBメモリを買って、イライラせずに済みました。

8GBを買います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 11:27

4GBのPCだと、質問者さんの推測どおりに、「遅い!」ですね。


やってられないでしょう。
8GB以上のPCにすべきですね。

ちなみに、日経PC21の記事によると、PC起動直後の状態でメモリ空きの量は
・4GBー>1GB未満
・8GBー>5GB弱
・16GB->13GB弱

ということだったそうです。OSの起動時間の差は、4GBと16GBでは、5秒程度早くなるだけのようですけどね。
記事の中では「(Windows)10パソコンのメモリは最低でも8ギガ、できれば16ギガは欲しい。」と書かれています。

ちなみに、私のメインパソコンはメモリが64GBになっています。
通常は、ここまでは不要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電量販店・メーカネット直販でも
安いPCは、全て4GBメモリだったので、お聞きしたのですが・・・

最低8GB必要ある事が、良く理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 11:30

既回答にもありますが実装メモリは今は最低8GB、特にwin11にするなら尚更だと思います。


4GBのままだと立ち上がりより使用中もっさりする可能性はあります。立ち上がりはSSDなのでサクッといくでしょう。
それより今の奥さんのPCのCPUが何か分かりませんが、買おうとしているPCのCPUもエントリー用なので
HDDをSSDに換装すればサクッと立ち上がるようになりますよ。費用は1万円しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のCPUは、intel CORE i7 inside です。

自分での交換は無理ですので、業者で2~3万円程の様ですので、検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 12:25

SSDに換装するだけで問題は解決する



中身の軽量化をするため
標準のwin10をクリーンインストールも

多少のスキルがあるなら
ウィルス対策ソフトを筆頭に
使わないアプリはインストールしない

以上でイライラは解消されて
3年はしのげそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせて頂きます

お礼日時:2022/02/20 12:27

メモリ4GBは心許ないですが、一応最低限の水準は満たしています。


ネット巡りで大量にタブを開く等でなければ、それほど困ることは無いのではないかと思います。

手元にメモリ4GBのWindows11ノートがありますが普通に動いてはいます。
Windows10のPCとしてはメモリ4GBの製品は多数出ており
Windows11で根本的につくりが変わったということもありません。

…とはいえ、メインで使用するPCであればメモリ8GB以上のものが安心です。
もしくは、あとから増設や交換ができるものが安心です。

記載の仕様からこのあたりの商品でしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001412921/spec/
これでしたら空きスロットが一つあるので、メーカー保証を諦めれば増設可能でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記PCを検討しています(メーカはNEC又は富士通)

4GBでも普通に動くのですね

ただ、一番安いCPUが搭載されているので、通常に稼働するのか心配ですが

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/20 11:52

ノートパソコンではメモリが 2 枚装着になるのが普通ですね。

これは、デュアルチャンネルと言って、同じ容量を 2 枚セットすることで、転送速度を2倍にすることができます。とは言うものの、実際の処理が 2 倍速になる訳ではなく、周辺のデバイスとの関係で若干速くなる程度になります。ただ、CPU 内蔵のグラフィックスを使っている場合は、メモリが VRAM 代わりになるため、1 枚のシングルチャンネルよりは、描画はかなり速くなります。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …

最近では、メモリが半田付けされていて後から交換できないものや、最初から 1 枚しか入っていないノートパソコンもあるようです。一般的な速度差はそれ程無いので、問題にはなりませんが。

それで、Windows 11 64bit の 4GB のメモリについてですが、これはシステムがメモリ容量を見て、ロードするシステムファイルを制御していますので、OS を立ち上げた状態でアプリケーションを一切起動していなければ、1GB 程度しか占有していないでしょう。8GB のメモリを搭載している場合でも、2GB は消費していないと思います。これに、常駐するソフトなどが加わって、メモリの消費量が増えますが、4GB のメモリで使いものにはならないなどと言うことはありません。

勿論、8GB あればかなり余裕ができますから、4GB の状態よりは使いやすくなります。4GB のメモリの場合、アプリケーションを複数立ち上げないとか、ブラウザで開くページ数を 2~3 頁に制限するなどの工夫は必要です。快適に使うためには、そう言った制限が加わりますので、8GB あった方が良いのは確かです。ただ、4GB が全く使い物にならないという認識は、間違いだと思います。何事も使い方次第でしょう。

AMD 3020e の CPU は、Intel で言うと Core i5-7100U に相当するものです。

【ノートPC選び】AMD 3020E(amd3020e)の性能は?
https://resanaplaza.com/2021/10/30/%E3%80%90%E3% …

ノートパソコンに使われている CPU はデスクトップと異なり、末尾に 「U」 が付くと Core i3/i5/i7 は皆 2コア/4スレッドモデルなのです。これが変わったのは、第 8 世代の Core i5 からですね。これは、4コ/8スレッドにアップグレードされていますが、Core i3 は相変わらず 2コア/4スレッドを維持していました。

性能的には、AMD 3020e は Office やブラウジング、動画再生などには十分と言えますし、グラフィックスの性能が高いので、描画には不満はないと思います。

まぁ、現実的には工夫して 4GB を使うより、8GB や 16GB のモデルを選んで快適に使う方が良いのは確かです。そこに予算がある場合は、どうするかを考えなくてはなりませんね。

また、メモリを自分で追加できるモデルの場合、4GB は大抵 1 枚のみとなっていて、後から Amazon 等で安いメモリを買って追加できるようになっています。純正で 8GB にするより、メモリの価格が 1/2~1/3 で済みますので、メーカー側もそれを前提で少ないメモリにしている場合(売値を安くする)があります。そう言ったノートパソコンでは、敢えて 4GB のモデルを購入することもありだと思います。

それと、買い替え予定のノートパソコンは、HDD 500GB とのことですが、これを SSD に換装すれば違うものになります。しかもメモリ 8GB なので、勿体ないと言えば勿体ないです。今、SSD は安くなっていますので、チャンスなんですがね(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥6,502 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、私も使ったことがあります。これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。

AMD 3020eが、そこそこのCPUである事に驚きました。

SSD に換装も含めて、いろいろ検討したいと思います。

お礼日時:2022/02/20 13:25

No.8です。


ご質問の範囲から反れますがNECも富士通もPC事業はレノボと一体化しています。
統合前のブランドを残しているのは国内ではレノボよりもNECや富士通のブランド力が強いためと考えられます。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1089708 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

参考になりました

再三の投稿、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!