アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイルヒーターはエアコンの何倍くらい電気代がかかりますか?先月電気代が3万円もかかり驚きました。多分一晩中オイルヒーターを付けていたからだと思います。
それまではせいぜい12000円くらいでした。おそらく暖房ならエアコンの2.5倍くらい、ガスヒーターの3倍くらいかかりそうですが、どんなものですか?もうオイルヒーターは使わないことにします。

A 回答 (5件)

電気1KW当たりの カロリーで言うと



エアコンはオイルヒーターの3倍以上の 熱量が出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エアコンはあまり費用が掛からなくて夏冬兼用だから便利ですね。

お礼日時:2022/02/22 01:43

昔、使っていないオイルヒータ(デロンギ)をゆずってもらったのですが、電気は食うくせに、部屋があまり暖まらず、すぐに捨てました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得です。

お礼日時:2022/02/22 01:42

つける時間・強弱により異なりますが、オイルヒーターは、エアコンに次いで電気代が多くかかります。

省エネエアコンと比べれば互角の場合もあります。暖房費を少しでも安くしたいのなら、石油ファンヒーターを選ぶべきだったのです。しかし、今は石油の高騰で、灯油は18Lで2000円前後です。月で5000円から8000円程度の灯油代が必要になると思います。暖房を節約したいのなら、暖房は弱めにし、1枚重ね着を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油は入れるのが面倒だし、でも臭くなるし、危険で火事が起こりやすいので使いません。空気も汚れて臭くなるし健康にも良くないです。安いだけが唯一のメリットなので使いません。

お礼日時:2022/02/22 08:12

同じ熱量を得るためには、4~6倍の電気代がかかります。


が、上手に使うと、(空気は温まらないけど)人は暖かく感じるので
その倍率は少し圧縮できます。
    • good
    • 1

はい、友人も、子供が小さいころに使ったけど、光熱費が無駄にかかるからやめたそうです。

しかも、すぐには温まらないから、何気に寒いと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな感じですね。光熱費がべらぼうに高くて温まるまでに時間がかかるし、弱すぎですね。ガスヒーターなら一気に温まるし。

お礼日時:2022/02/25 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!