電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年11月分から国保に加入して先月の1月から社会保険適用になりました。

その連絡をするのを忘れていたら国民健康保険払えという督促状が届いたんですが、これって払わなきゃいけないですか?
社会保険は去年から引かれてるのは確認できてます。

A 回答 (3件)

結論としては、

市役所に督促状をもっていって相談した上で、「納めてください」となったら、一旦、納めてください。
他の方も書かれていますように、後日、精算してくれます。

あと、おせっかいかもしれませんが↓について追加説明します。
>> 国民健康保険の保険料は、1回の支払額が1か月分の保険料額と
>> なっていませんので、大抵、返金または追加での支払いになります。
国民健康保険料は年度単位なので『4月~翌年3月』が期間となります。
一方、納付開始は通常は6月からとなっており、納付回数も10回の所が多いと思われます[日本全国を調べたことは無い]。

なので、仮に納付回数10回だとすると、1回あたり『1.2か月分』となります。

では、6月から10月までの5回納付したら・・・1.2×5=6か月分
でも、保険料は4月から対象だから、6か月分いう事は4月から9月までとなります。
その為、この例では1か月分が未納となることから、追加で納める必要となる。
    • 0

こんにちは。

>その連絡をするのを忘れていたら…

社会保険に加入したことが国民健康保険に連絡が行くような仕組みになっていませんので、自分で国民健康保険の脱退の届をしないと、いつまでも保険料の請求が来ることになります。

>国民健康保険払えという督促状が届いたんですが、これって払わなきゃいけないですか?

国民健康保険の脱退の届出をすれば、保険料の清算がされます。
 清算の結果、支払い済みの保険料が多すぎれば返金、不足していればその分を支払うことになります。
 国民健康保険の保険料は、1回の支払額が1か月分の保険料額となっていませんので、大抵、返金または追加での支払いになります。
    • 0

1月から社会保険適用になったのに去年から社会保険引かれているとはどういういみですか?普通は1月から社会保険適用になったのなら1月から保険料が引かれるはずですよ。

まー国民健康保険を社会保険に切り替えるまでの分ははらわないといけませんがね。
    • 0