プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
木造住宅1階の部屋を防音部屋にすることにしました。
ここでエレクトーンやカラオケをする予定です。
ヤマハやカワイなどのユニットではなく、工務店で大建の防音材をつけてもらいます。
防音材等つけた後の内寸で3畳弱というとても小さな部屋です。

隣家とは壁がくっつくほどの密集地のためできるだけ音漏れがないようにと窓はつけず、防音ドアも窓なしにし、換気扇もつけません。
ただエアコンはどうしても必要と思っており設置するのですが、気になっているのが室外機の排水ホースから音が漏れるのではということです。エアコンから室外機までは約4mほどです。
工務店の方も多少は漏れるでしょうと言われるのですが多少がどれくらいになるのかと思っています。
その部屋を使うのは夜や朝になるので近所迷惑になってはいけないし・・。
部屋にどれだけ防音材で固めてもホースから音がよく出るのでは意味がないと思っているのですが、実際どうなのでしょう? またなにかいいアイデアがないでしょうか?
思いつきですが、雨水桝にそのホースをつっこむとか、地面に埋める(?)等・・どう思われますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

空間として室内と繋がっていると言うことは事実ながら、ホースという口径と、ジャバラであるための乱反射と・・・

ホースの口に耳をそばだててかろうじて聞こえるか否かと言った話しかと。

その程度の音よりは、壁の防音効果と室外機のファンが立てる音の方が遙かに大きい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに多少の音が漏れたとしても室外機のファンの音が邪魔してくれそうですね。音はどうにでも隙間から響いていくと思い、なにか対策しないといけないかと神経質になってしまいました。少し安心しました。ありがとうございました。

追加。

ドレンホースにトラップを作る、と言う回答がありますがこれはダメですよ。
将来的にそこに埃が溜まり必ず水漏れが起こりますから。
    • 0

どの程度、と言うのを文章で説明するのは非常に難しいです。

室内でどの程度の音が出るかにもよりますし、そもそも設置する防音設備がどの程度の効果があるものなのかもここでは未知数ですから。

ただ、エアコンを設置しない状態で近所迷惑にならない音量であればエアコンを設置したことにより近所迷惑になる、なんて事は常識的にはあり得ないと思いますよ。

それでも、どうしても対策だけはしておきたいと言うのであれば、バケツに水を張りそこにドレンホースの先をつけておく。

この際に気をつけなければいけないのは、ドレンにそれなりの高低差があることが条件です。
一般的な標準取り付け(落差2メートル程度)であれば問題ないですが、横引きが長い配管なら室内水漏れの可能性がありますのでお勧めしません。

土に埋めると言うのは絶対にNG。
ドレン排水不良でたちまち水漏れが起こります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにエアコンを設置しない状態で近所迷惑にならないのであれば大丈夫かもしれませんね。音と空気は隙間からいくらでも漏れると思い、どうも気になってしまって、なにか対策しないといけないかと神経質になってしまいました。ドレンの高低差はわかりませんが、少し安心しました。ありがとうございました。

じゃあそのホースをトラップ化して常に水で穴が塞がらないようにすれば良いです。

防音レベルが不明ですが、もっと他の所が心配ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

対策を考えていただき、ありがとうございました。