プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから寒くなってきたらEHEIM内蔵のヒーターを使おうと思っているのですが、コントローラーの水温の表示が実際の水温より2℃位低く表示されてしまいます、低く表示されるのだから、その分低く設定すればいいのですが、困った事にこのコントローラーは23℃からしか設定できないのです、水温を24℃位に設定したいのですが、目盛を最低に設定しても水温は25℃以上になってしまいます(当然冬場)。 メーカーにクレームをつけたら、コントローラーを交換してくれたのですが、状況は全くいっしょでした、自分で直せるのあれば直したいとも思ってます。

A 回答 (3件)

自分では直せません。

エーハイムなどの外部フィルター内蔵タイプやサーモスタットとヒーターの一体型タイプは防水とチップの関係で普通の人には直せません。メーカーもクレームがあると直すのではなく新品を持ってきます。
もともとサーモスタットの精度自体が±1~2℃程度あるものなんです。さらに水流のムラのあるところで用いたり、狭いところで使うなどすると精度はさらに落ちます。ですから外部フィルターに組み込むタイプは精度の面で不満はつき物です。
サーモスタットで、自分で直せかつコントロール精度が高いものは古くからあるバイメタル製のサーモスタットです。(もちろん焼付きの危険性はあるのですけれど。)ヒーターは安価ですし結局マニアはこちらに戻ります。オーバーフローにして濾過槽のなかで使うという方法は水槽内の景色の邪魔にならず、魚のためにも良い方法です。
    • 0
この回答へのお礼

フィルター内蔵のヒーターは見た目もじゃまにならないし使い勝手が良いのですが、それが使えないのは残念です・・・しかし、しょうがないみたいですね!とっても参考になりました有難うございます。

補足に関して

水温を下げたいのでしたら
水槽に扇風機を付けて気化熱で水温を下げる装置があったと思います
ペットショップで一度探してみてください

あとは、水槽を設置している室温とのバランスしだいですね

この回答への補足

何度も絶えて答えていただいて有難うございます、私の質問の仕方が分かりにくかったのか・・・・扇風機は私も知ってます(今も夏期は使用しています)私の質問は23℃から31℃までのサーモで、最低の23℃にセットしても実際の水温が26℃になるまでヒーターがONになってしまう、これはNo.1の人の言う誤差なので、あきらめなのですが、このため私が設定したい23℃から24℃の水温にならない(当然冬場の話です)のです。フィルターの内蔵のヒーターを使うのをあきらめれば(ヒーターとサーモを購入すれば)解決します。

• 0

冬季の水温管理ですか・・・

電子式センサーの温度誤差は諦めるしかないでしょう

それより、『エーハイム2428』ってかなり大型の外部フィルターですよね?
ってことは水槽のサイズもそれ相応に大きいのですね?
でしたら
外部フィルターの水温はその程度の誤差で我慢して、実際の水槽内の水温管理に重点を置いては?
サブヒーターみたいなセンサーとヒーターを水槽内に追加設置して水温計とにらめっこして水温を調節してはいかがでしょう?
室内に設置してもおそらく外部フィルターのヒーターだけでは水温を維持するのは難しいでしょうから、あてにならない外部フィルターのセンサーとヒーターには基本的な水温を上げてもらって、微調整を正確な水温計と温度調整機能付きのヒーターで水温計を見ながらヒーターの加減を調整しては?

この回答への補足

水温を高めにセットするのであれば、サブのヒーターをセットするのもよいのですが、私は24℃にセットしたいのですが、目盛を最低にしても26℃位になってしまうのです・・・

• 0