アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護認定によって、サ高住の家賃は幾らか補助されるのですか?
今要支援1ですが、希望する施設は1ヶ月家賃12万円+食事代など と載っていますが年金がすくないのでとても払えません。家賃と言うのは介護認定とっていても補助金は出ないのですか?

A 回答 (3件)

介護認定によっても、サ高住の家賃は補助されないと思います。


サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)は、高いところが多いと思います。
低年金なら、お勧めの方法は、格安な有料老人ホームに入渠して生活保護かもしれません。
※  低年金→おおむね月11万以下の受給額のような人です。
生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、生活扶助と住宅扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃を援助するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
生活保護が使えるかどうかは、施設への支払いの内訳の中で、住居費・食費・光熱費が、どのようになっているかで判断できます。
なお生活保護では医療や介護サービスは自己負担ゼロです。
------
お勧めの順序は、
1.自施設に入居(引越)して、住民票を施設に移動。

2.しばらくして本人の貯金が残り少なくなる。

3.生活保護を申請。
------
生活保護申請時期の目安は、貯金の残高が1か月分の生活費を下回りそうなころです。
なぜなら、生活保護受給の可否の決定は、申請後、最長で30日ですから。(生活保護法24条)

●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/03 21:22

市役所に相談してみては?

    • good
    • 0

>サ高住の家賃は幾らか補助されるのですか?


されません。

サ高住は、入居する要介護者を、経営する介護事業者が囲い込み、介護サービスを利用限度額いっぱいまで提供することで儲けるビジネスモデルです。
要支援1なら利用できる点数は低いですし、介護費用も支払えない低収入者は歓迎されませんというか、入居を断割られるでしょう。

要支援1なら、まだ、普通の賃貸住宅で生活は可能でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!