アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。基礎からの新新総合英語第22章副詞、P、461 頻度、否定を表す副詞の場合
My father is usually home on Sundays.
訳 父は日曜日には大抵家にいる。
質問です。
on Sundays は「日曜日ごとに」という意味ですか?
on~ s が辞書にも参考書にも載っていません。
on Mondays なら 「月曜日ごとに」でしょうか?
on Sunday とどう違いますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    理解が悪くてすみません。
    every Sunday
    on Sunday
    on Sundays
    はどう違いますか?

      補足日時:2022/02/23 09:59
  • へこむわー

    以前準2級の勉強していた時に on Sundays は「日曜ごとに」だったような気がします。
    on Sunday 特定の「日曜日に」
    on Sundays「日曜ごとに」
    every Sunday「毎週日曜日に」
    でしょうか?
    on Sunday と every Sunday の違いがわかりません。

      補足日時:2022/02/23 10:17

A 回答 (5件)

こちらこそ複雑にしてしまってすみません><


今月のカレンダー見ながらだとどうですか?

every sunday は毎週もれなく全ての日曜日です。
on sunday は2月6日だけなど、ある1日だけの日曜日です。
on Sundays は2月6日と2月13日と2月27日の3回の日曜日です。

every sunday が「もれなく全部の日曜日」
どの日曜日も絶対父がいる!って時。

on sunday が「1日だけの日曜日」
全日曜日の中でこの日曜日だけは父いるよーって時。

on sundays は「あてはまらない日曜日がある」
父がいない日曜日も月1くらいであるかなーって時。

どうでしょうか(°∀°)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやくわかりました。なんども回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/23 10:33

日曜ごとではなく、日曜日にです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/23 10:33

1ヶ月に日曜日は大体第1~第4まであります。


この英文では「usually(大抵)」が入っているのがポイントです。

父が「大抵」の日曜日は家にいる。
第1と第2と第4はいるけど第3はいないとなると、複数の日曜日を指すので、複数形のsがついて on Sundays となります。

父が毎週全日曜日に家にいるなら、
My father is at home on every Sunday.

(複数の日曜を指しますがeveryがあるので複数形のsはつかない)
※ちなみにこの Every Sunday が日曜日ごとに という訳になります

父が第○日曜日だけ家にいるなら、
My father is at home on (thisやfirstなど) Sunday.

(ある特定の日曜日1日だけなので複数形のsはつかない)

わかりにくかったらすみません。
指している日曜日の日数に注目してみてくださいね(^ー^)ガンバッテ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しくてよくわかりませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/23 09:57

ただしon Sundays = every Sunday の意味なので毎日曜日に、という意味になりますが、on Sunday は文脈によって「毎日曜日」「前の日曜日」「次の日曜日」のいずれかになります。

必ずしも「毎日曜日に」という意味にはなりません。
on Sunday 毎日曜日 = Sunday を不可算名詞と考えている
on (the) Sunday 前の・次の日曜日 = 今の日曜日の前後の日曜日という場合にはtheを省略できるのでこのような形になります。See you on Sunday. = See you next Sunday. の意味。I met her on Sunday. = I met her last Sunday. の意味になります。従って、文脈により判断する必要があります。あなたの例文のように現在形で習慣性を表わす場合には「毎日曜日」という意味でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しくてよくわかりませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/23 10:01

on Mondays なら 「毎週曜日に」です。


on Sundayなら「特定の日曜日」、
on Sundaysなら「毎週日曜日」を基本的には意味します。

onの後ろが単数形なら「ある特定の日曜日」にしか言及しないのですが、
onの後ろを複数形にすることで、「たくさんの日曜日 = 毎週日曜日」と意味するのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/23 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!