アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法試験って東大に合格するより難しいんですか?

A 回答 (3件)

単純比較はできませんが、そう考えても間違いではないと思います。

東大の法学部などのかたで司法試験を受験されて不合格となっている人は合格者よりもはるかに多いことでしょう。
東大の入学が認められるような学力の方ががんばって勉強しても、合格できない人が多い試験でしょうからね。

だからといって、司法試験に合格できた人が東大出身者などばかりではありません。少数の例で申し訳ありませんが、いろいろな国家資格を目指す専門学校の出身者なのですが、同じ学校の同世代(おそらく2年か3年先輩)に当時専門学校現役学生で司法試験に合格という話題を作った人がいました。
その後テレビで国際弁護士(日本と海外の法律事案を扱う。海外弁護士資格の有無は不明)として活動していると聞きました。
司法試験に合格できた人の学力が東大合格できる人ばかりではないということもあるでしょう。

ちなみにですが、公認会計士となった友人は、旧公認会計士の一次試験から受験し会計士となりました。大卒者などは一次試験免除ではありますが、その一次試験に必要な学力は、国公立大学の入学試験以上のレベルだと言っていましたね。2次試験や3次試験は専門試験ですので詳しく聞きませでした。
    • 0

東大の入学試験と、司法試験は内容も性格も全く異なるものゆえ、どちらが難しいとかは言えません。

• 0

合格者数から言えばそうですね。

• 0