プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の宿題で信長について調べて今の社会の何に生かせるか考えないといけないのですがいい意見は」ありますか?明日までなので急いでいます。ちなみに中学2年生です

A 回答 (5件)

楽市楽座


商品の流通に税金を課さず、経済発展をうながす。
経済低迷の今の日本にうってつけ
    • good
    • 1

天下布武



実は「武」という言葉には「争いや戦いを止める」という意味があります。
また、「武」には「七徳の武」の意が込められているといわれています。

七徳の武とは
1.暴を禁じる
2.戦をやめる
3.大を保つ
4.功を定める
5.民を安んじる
6.衆を和す
7.財を豊かにする
    • good
    • 0

政教分離かな

    • good
    • 0

信長の政策で「関所撤廃」があります。


関所では「通行税」が取られており、その「通行税」に上乗せされ物の値段が上昇していました。
しかし、関所の廃止により物の値段が下がり、買い物客が増え庶民は楽に買い物ができました。
「関所撤廃」には、現在の「消費税」を減税したような効果があったのです。
    • good
    • 1

1.世襲制では無くて、部下の出世を成果・能力主義にした。


(代わりに、配下の恨み・辛み・怨念は増えました)

雇用制度の見直し、改善。

2.他国占領時、当時あたり前だった略奪、人身売買を禁止した。(占領後、統治するのに、有効だったのもあります)

治安の悪化を、改善する。

3.腐ってる宗教団体を排除した。【総ての宗教者では無いけど、農民を良い様(戦争にも使用)に利用し、自分たちは権力者と繋がり、私利私欲が酷かった】

宗教制度の改善(税金制度や、洗脳問題かな)?

4.楽市楽座など、良い制度、良い物(武器など)はどんどん取り入れて改革に成功した、先見性。

日本の政治、官僚制度の改善?

いかがでしょうか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/23 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!