プロが教えるわが家の防犯対策術!

光の三原色 RGB は、すべて100%で重ねると、白色になるということですが、なぜ「黒色」を表現できるのでしょうか。不思議です。教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

黒を表現するなら、光を通さなければよいだけです。


光を遮断すれば黒となりますね。

LCDは、素子の変化で明るさを変化させていた。バックライトをあてているから、どうしても漏れ出す光があり、黒には、ならない。
明るい場所とかだと、周りよりも暗く見えるから、黒として感じ取ることができる。

PDPとかOLEDについては、黒については光を発光しない(PDPは、厳密には黒も発光していたこともある。)。だから、発光しないのだから、黒として表現されることに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

て2くん さん、ご回答ありがとうございます。

> 明るい場所とかだと、周りよりも暗く見えるから、
> 黒として感じ取ることができる。

 そういうことなののですね。

お礼日時:2022/02/28 12:57

>黒は、まったく光を出さないで表現する、ということは理解できるのですが、モニターの光が全く出ていないのだとしたら、なぜ、部屋を暗くした際、ほのかに光っているのか不思議なんです。



そんな厳密な話じゃないよ。そもそも、厳密に言えば説明した通りだけど、人間は、波長や高度に完全に厳密に感じ取れるわけではないので。

色は、いろいろな効果で、すぐ違って見えるので、R、G、B、白、黒は、すべてあくまでそれっぽいってだけのことです。

https://color-pallet.spark-a.com/color-scheme-il …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

puyo3155 さん、ご回答ありがとうございます。

 「それっぽいだけ」 よくわかりました。

お礼日時:2022/02/28 12:55

表現は出来ません


光を遮断する構造になっていれば光がない事で暗色≒黒となる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

trajaa さん、ご回答ありがとうございます。

まったく光をなくしているわけではなくて、あくまで黒に近い色、ということなのでしょうか。

お礼日時:2022/02/27 23:00

光のRGBとは、発行する光ですね。

黒を表現する場合は、その光を一切出さなければ黒になります。

一方、絵などは、絵の具の色等に応じて、当てた光のうち吸収されたものは見えず、反射されたものだけが見えます。黒とは、すべてを吸収し、なにも反射しない色。RGBを全部混ぜたり、補色とまぜることで実現できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

puyo3155 さん、ご回答ありがとうございます。

黒は、まったく光を出さないで表現する、ということは理解できるのですが、モニターの光が全く出ていないのだとしたら、なぜ、部屋を暗くした際、ほのかに光っているのか不思議なんです。

お礼日時:2022/02/27 22:59

光が無い闇は「黒」です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほーほけきょッ さん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/27 22:58

全て0%で重ねると、光が無く黒くなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Toshi_GPE さん、早速のご回答ありがとうございます。

でも不思議なんです。確かに真っ黒に見えるのですが、部屋を暗くして、モノを近づけると、モノがほのかに照らされるのです。

お礼日時:2022/02/27 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!