プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア人のほとんどの人はウクライナに攻撃するのは賛成なんですかね?
いくら大統領プーチンがウクライナ攻撃したくても議会が反対すれば出来ませんよね?
軍を動かすには議会の同意が必要なんじゃないですかね?
それともロシアには議会がないんですか?

質問者からの補足コメント

  • ロシア大統領って国民から選挙で選ばれるんですよね?
    プーチンは国民から支持されてたんですか?

      補足日時:2022/02/28 16:08

A 回答 (8件)

プーチンの独裁国家です。

選挙があって選ばれているとは言え、不正も言われています。ロシア人も真面な人は戦争には反対です。だから、デモしています。ただ、現実独裁国家なので、プーチンの思いのままです。早く、侵略者プーチンを退陣に追い込むようにロシア軍内部のクーデターを期待しています。
    • good
    • 3

>ロシア人のほとんどの人はウクライナに攻撃するのは賛成なんですかね?



わかりません。世論調査そのものも行われていないようですし、なによりもきちんとした客観的な情報がロシア国民に知らされているかが疑問です。戦死者さえまともに発表していないですからね。

それに反体制派や政敵は徹底的に弾圧され、インターネットもかなり遮断されてきているようです。情報はプーチンの都合のよいニュースしかださないことがやられています。おそらく世論調査を行えば「ウクライナ進軍賛成」が多い可能性があります。

これ、非常にけしからんと思うでしょう? でも戦前の日本で普通に行われていたことです。日本だって普通選挙が行われていたのですよ。ただ、戦争反対を唱える人は徹底的に弾圧され国賊とされました、戦争に疑問を呈する新聞は徹底的な不買運動がおこなわれました。今のロシアとかわりません。

>軍を動かすには議会の同意が必要なんじゃないですかね?

議会は2/3がプーチンの与党「ロシアの統一」です。なぜか電子投票の票が与党がたくさんでるという不可解のこともありますが、いずれにしても圧倒的多数が与党ですのでやりたい放題です。

それに今回はウクライナ東部で実効支配している地域を「共和国」として承認し、「共和国」の要請に基づいて軍隊を派遣しているという形なのですよ。ですから「宣戦布告」ではないので議会に諮る必要はありません。もっとも議会にはかったとしても賛成が多いでしょうね。
    • good
    • 0

>ロシア人のほとんどの人はウクライナに攻撃するのは賛成なんですかね?



そうではないでしょう。
でなきゃ、反戦デモで1,800人も逮捕者は出ないでしょう。
    • good
    • 0

米国も中東で存在しない核兵器を捏ち上げ 戦争したりしてたよね


それと一緒。
人民の誘導。
    • good
    • 0

ロシアなどは、「言論の自由」が無いんです。



最近テレビで、ウクライナ情勢に詳しい解説者が言ってた、ウクライナのジョーク。

ウクライナの犬が腹を減らして、ウクライナより多少は豊かなモスクワに移り住んだところ、スグに帰ってきて。
その理由を尋ねたら、「モスクワでは、自由に吠えられないから」だそうです。

ロシア議会などの公の場で、議員が表立ってプーチンに逆らったら、翌日には死体で発見されても不思議じゃありませんし。
世論調査などでも、記名と無記名では、結果が正反対になったりするので、何が真の世論かも、判断は難しいです。

一つ言えるのは、モスクワから東に離れた地域に住む国民のほとんどは、「無関心」でしょうし。
モスクワやモスクワから西に住む民間にとっては、欧州諸国が主要なビジネス相手ですから、欧州諸国から嫌われるロシア政府の行動は、「迷惑千万」でしょうね。
    • good
    • 0

プーチンさんの独裁状態でしょうね。

(議会は形式だけでは?)
逆らったら、排除されそう。

ウクライナの大統領、もうダメかも。(勝てない戦争なら、頭下げた方が良かったのかも、国民にガッカリされるし、辞任だったろうけど)

エリート暗殺部隊400人ぐらいが、指示待ち状態らしいです。
(ウクライナ大統領、関係者の携帯電話電波特定などされてて)

もう、ウクライナ軍人も相当、亡くなられてるし。(戦死)
ウクライナ大統領だけ、アメリカに逃げる訳にも行かないだろうね。

アメリカ(西側)救出部隊が、困っているらしい?(首都周辺待機で)

交渉成立できるか?首都陥落か?暗殺か。。
怖いし、残酷ですね。。。。。。。。
    • good
    • 0

ロシア世論調査ではウクライナのNATO加入は反対


話で解決すると思っていた5割
    • good
    • 1

ロシア国内では、国民による反対のデモが世界に報道されています。


ロシアにも議会が有りますが、全員がプーチン派です。
プーチン非難の識者は、プーチンから国賊指定されており、
当該者の暗殺事案も起きています。
そんな国です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!