プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活、なかなか好きな人ができない問題で悩んでます。
20代後半女です。結婚願望があり、婚活をしています。
今まで、婚活パーティー、結婚相談所に登録して活動していました。

婚活パーティーでは比較的いいねを沢山もらえたり、第一希望の方とマッチングをする確率は高いです。
しかし、あまり誠実じゃないというか、結婚願望がなさそうだったり、互いを知らないままで付き合おうと言ってくる男性もおり、パーティーを行かないようになりました。

一方で結婚相談所では、有難いことに入会バブルもあり、1ヶ月で100件以上申込をいただき、20名とお見合い、うち一名の方と真剣交際をしましたが、仕事の価値観が合わず、お別れすることになりました。

私の傾向として、過去にお付き合いすることもありましが、なかなか人を好きになれない性格だと感じてます。

お世辞だとは思いますが、見た目を褒められることもあり、すぐお相手に好意を抱かれ、違和感を感じ距離をとってしまうパターンも多いです。

自分自身、人としてお相手が良い人なのか?その先に異性として見られるか?という流れで人を見てしまうんです。

20代後半ということで、婚活では選べる立場でなくなりつつあることもわかっていますが、なかなかうまくいかず悩んでます。

このような私にアドバイスいただけないでしょうか?
私のようなタイプの場合、いろんな方とお会いするのが先決なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

選べる立場、という素晴らしいお考えをお持ちのあなた様には、ぜひともそのままの路線で進み、ダメ男の遺伝子をこの世に残すという使命を全うして頂きたく存じます。

    • good
    • 1

知ってます。

あなたのようにいつまでも高嶺の花でいる人こそいつまでも結婚できずにいる30代になるんです。いわゆる地雷物件というやつです。
結婚相談所で恋愛は望まないことです。結婚相談所は、あなたに条件に合った人と出会い、生理的に無理じゃなければ結婚をする間になるんです。恋愛がしたいなら結婚相談所なんかやめればいいんです。思わせぶりな姿勢はちゃんと真面目に婚活してる男性に大変失礼です。女性側よりも男性側が婚活費用はかなり多くかかります。お見合いパーティにしてもそうです。いい人いれば〜くらいの遊び感覚のあなたは最低です。
    • good
    • 5

相手の方に対して最初っからあれこれ思わずにこの人良さそーと思われる人が居たらたちまち食事デートを何回かしてみて相手の方を判断されてみてはどうですかねっ。


先走ってあれこれ考えていても前には進めませんよ。
    • good
    • 0

他の方も同じ意味の事をおっしゃっていますが、昭和の頃なのでお見合いなどだったとは思いますが、婚活が上手く行かずにそのまま50歳を過ぎても目下独身の女性が近所に複数います。

どなたも子供の頃から良く知っている人なので、ある意味複雑な心境です。勿論男性の50歳以上の独身者もいます。私(男)自身はアラフォーになってからで遅かったですが、婚活をせずに結婚出来ましたので結果オーライです。好きな人と結婚出来るならそれに越した事は無いですが、それも含めて条件を今一度考えなおす事をおすすめします。私の近所の人達みたいになりたくなければ。
    • good
    • 0

「自分自身、人としてお相手が良い人なのか?その先に異性として見られるか?という流れで人を見てしまうんです。



自分のモテ話は関係ないのでお控えください・

上記の流れで良いと思いますよ。良い人に巡り合えることをお祈りしています。ちょっとプライドが高そうですがね。あまり、自分からは行かないタイプで「あれが悪いこれが悪い」で付き合いがないのだと思います。
    • good
    • 1

うちの妹もそんな感じで…今ではアラフォーになりましたよ。


ホテル主催の婚カツパーティーから始めて、結婚相談所まで登録しました。
妹は登録しておいて、『私は結婚じゃなくて恋愛がしたいの!ドキドキする恋愛がしたいの!』って言ってましたが…結局そう思える男性が現れる訳もなく…
昨年ついに相談員から『もう選ぶ立場ではありません、現実を見てください』と通告されましたよ。

妹には言いましたが、《こんかつ》を漢字にしたらどんな字よ?と…
妹は見た目は良いので、質問者様同様そういうのでは全く困った事がない20代後半を過ごしてましたね。

恋愛がしたいなら、婚カツじゃなくて、趣味で探した方が早いですよ。
うちはそういう所に登録も行った事もなく、趣味から交流の場を広めました。
色んな方と出会い(勿論純粋に趣味を楽しむ目的の人が多い中)、その中でも色々合って恋愛にも発展して楽しかったです。

色々経験して、今の旦那と出会って今はしあわせに暮らしてます。
うちの友人とかもみんな社会人サークルとか趣味がキッカケで出会ってちゃんと恋愛して結婚してます。

好きになるのって何がキッカケかわからないですしね。
そういう所より、まだ自然体で出会えるので個人的にはそちらの方がオススメです。

今はネットも沢山あるので、検索して根気よく探してみてくださいね。
    • good
    • 1

自分に100%会う相手なんかいないですよ。


特に出会ったばかりで関係を深めようとする婚活だと、
違いが浮き彫りになることも多いでしょう。
その都度「ここがダメ〜」で切っていたら、
そりゃ相手は見つからないだろうなと思います。
言わなくても気が利くし空気が読める上に、
条件がそれなりにいい人は婚活しませんから。

「選ぶ」じゃなくて、
「一緒に成長していけそうか」
という視点に切り替えてはどうでしょう。
容姿や条件がいいなって思える相手なら、
気になることがあるなら指摘する。
そして相手の意見や反応を見て、
それに対して自分はどう出来るのかを話し合う。

例えば、
>結婚願望がなさそう
なら、お互いの結婚観や理想を話し合ってみて、
合わない部分はどうしてなのか、どうしたいのか話し合って、
妥協点を探ってみる。
そこで話し合いができる、譲り合える相手なら、
これから違うなってことが出てきても、解決できると思います。

「私はこう!」と固定して、
そこにぴったり合う相手を探そうと思ったら、
婚活でも、恋愛でも上手くはいかないと思います。
    • good
    • 0

>人としてお相手が良い人なのか?


>その先に異性として見られるか?
これは相手の方も同じだと思います。
お互い様なので問題ないかと。

質問者さんは、
好きになってから付き合うタイプでしょうか。
それだと・・・お付き合いに進むハードルが高いですよね。
近づいてきた相手ととりあえず付き合ってみる、
ではだめでしょうか。
恋愛もある程度経験が必要というか、
遠ざかっていると恋愛下手になります。
好きになれない「性格」とは違うと思います。

最初の印象がピンと来なくても
付き合ううちにじわじわ来る人もいますよ。
最初はハードルを低くして受け入れられる範囲なら、
とりあえず付き合ってみてはどうでしょう。
ダメならお別れすればよいのですし、
悩んでいる時間がもったいないです。
    • good
    • 0

あなたは「婚活パーティー」「結婚相談所」以外の実生活で結婚相手が見つからなかったから、今この状況におられるんですよね。



相手の男性も同じです。

要するに「あなたとなら今すぐ結婚したい」と言われる程の圧倒的な魅力が無いから婚活パーティーや結婚相談所に来ているわけです。
そんなに魅力あふれる男性なら、こんなところに来てませんよ。

あなたに「いいね」している男性の方々も「ここに登録されている女性の中から選ぶなら」ということであなたを選んでいるに過ぎません。
あなたがこれまで歩んできた人生に惚れ込んだわわけでもなく、あなたの人生哲学に深く共感したわけでもないと思います。
単に見た目の印象で決めている程度のことでしょう。
 
「好きな人ができない」というのは「恋愛がしたい」というニュアンスのように聞こえます。
あるいは「大好きな男性と結婚したい」というように聞こえます。
もっとストレートに言うと「あなたレベルの男性とは結婚したいとは思えません」ということではないかと思います。

まず「脳」から言いますと、25歳を過ぎると脳は恋愛をしなくなります。
25歳までは「壊れた水道栓」のように過剰に感情ホルモンが分泌されるので、相手がさほど魅力的ではなくても「大好き!」という気分に簡単になります。
はっきり言って、ちょっとアクセル踏んだらドピューンと加速するようなクルマと同じです。それが20代前半の脳の状態です。
なので変な男に簡単に引っかかって結婚してしまいやすいのです。

ですが、それも25歳までです。
25歳を過ぎると脳は冷静さを取り戻します。
ですので、もう恋愛はできないと考えましょう。

結婚は一人ではできません。
「相手」がいないと結婚できません。
あなたが「好きになれる男性がいない」と言っておられるのは、言い方を変えると「相手の男性は魅力的ではない方ばかりです」と言うことだと思います。
しかしその「お相手の男性のレベル」こそがあなたの実力なのです。

就職活動で「50社も書類選考で落とされた」という大学生がおられます。
これは明らかに「自己分析の不足」です。
「どのランクの会社なら自分を採用してもらえそうか」という分析ができていなかったことが最大の敗因です。

婚活パーティー、結婚相談所でお相手を探されるのでしたら、「ここ何回かで話をしてみた男性」が、あなたの実力値レベルです。
婚活パーティー、結婚相談所を通じて、ここから急にレベルの高い魅力的な男性が見つかる可能性はかなり低いでしょうね。

より魅力的な男性と出会いたいなら、仕事を通じて知り合うか、英会話などの習い事か、テニスサークルのようなサークル活動、ボランティア活動などを通じて出会うことを目指したほうがよいと思います。
婚活パーティー、結婚相談所などで出会うよりも長い時間を一緒に過ごしながら相手を観察できるため、相手のことをしっかり知ってからお付き合いを始めることができます。
しかしこうした活動を通じて出会う場合は、相手の男性に既に恋人や奥様がおられる可能性もあるため、婚活パーティー、結婚相談所ほど簡単ではありません。

実生活での出会いを探すか、婚活パーティー、結婚相談所などを利用するか、どちらにもメリット・デメリットがあります。
それぞれの特性を理解した上で戦略を立てましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!