dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とある番組でとあるコメンテーターが、「このような情勢を受けて、今後世界中で、ロシア人の方へのいわれなき差別が増えそうで、それが思いやられる」みたいなことを言っていた。僕も同じことを考えていた。が、ネットでの皆の反応を見ると、「今、戦場でたくさんの人が殺されているときに、何を言ってんだこの人?」「ピントがずれてる」って感じで大炎上していた。どう思う?

A 回答 (9件)

ウクライナを心配しろというのが民意ではないでしょうか。

ロシア人ではあく。
    • good
    • 0

確かに、対象がロシア人という問題ではないと思います。



対象は、あくまでも共産主義者です。ロシア連邦共産党、中国共産党など、日本も含めて共産党を憎むべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ突っ込みたいけど、とりあえず「憎ん」じゃダメだよ。感情的にならず、冷静に批判しないと。

お礼日時:2022/03/03 19:05

太平洋戦争中の日系移民はいわれなき差別を受けた。


日本人赤軍テロリストによるテルアビブ空港乱射事件で多数の死傷者が出た事件後も、海外居住日系人や日本人観光客は厳しい視線に晒され、差別を受けた人も多数いた。

コメント自体は真っ当で普通。
そんなコメントを炎上させているのは、過去に無関係な日本人が受けた差別のことを知らないのだろう。または、犯罪者の家族をイジメるような人達だろうか。
    • good
    • 0

マスコミの伝え方を見るとそうかんがえるのも無理はないと思う。


同じく情報統制しているロシアでは、戦争賛成の意見が2/3だとか。

だから、情報に接してもよくよく考察し、つねに客観的に多角的に長期的視点で主体的に判断しなければならない。
    • good
    • 0

正直、ウクライナ側に付いてる国の人たちから見たらそういう差別も起こると僕も思いました。


ネットで誰かを叩いてる人たちは人を叩くことで自分が優位に立っていると勘違いし、間違った正義感で大人数で少数をいじめようとします。しかもそこに炎上をお祭りだと思っている、いわゆるイナゴという人たちまで混ざってくるのでどうしても向こうが多数派になり、少数派がいじめられる構図が出来上がります。なので自分の意見を持ってるという質問者さんは彼らよりは世界が見えてると思いますよ。
    • good
    • 0

貴方の感覚に自分も同感です。

実際現場のロシア人の大半は何が起こってるのかも知らずに戦場に送られた民間人も多い様ですし。説明を受けた方も嘘ばかり伝えられた上で戦場に向かったそうです。
今回の戦争の元凶は独裁的な現ロシア政府であって個々のロシア人ではないはずです。この場合ウクライナ国民は勿論、嘘ばかりで騙され戦争を加担させられたロシア国民も間違いなく被害者だと思います。
    • good
    • 0

>どう思う?


コメンテーターの言っていることが正しい。
コロナでアジア系の人たちが差別を受けた。
同じことが善良なロシア人に起きないことを祈る。
    • good
    • 0

どうしてロシアのウクライナ侵攻でウクライナの人が亡くなっている事しか報道しないのでしょうか??


それでは、誰もがロシアに非がある様に受けとりますよ。
ウクライナの東部に住むロシア系住民が、ウクライナ軍に砲撃されて亡くなっている事は、誰も伝えないのですか。
    • good
    • 0

プーチンは選挙のたびに高い支持率で再選されている



が、この中身がホントに支持されているのか?
支持せざるを得ない状況に置かれているのか?
そこが微妙

少なくとも政権に近い人々や軍関係者に関しては批難されて当然だろうが
一般の市民に対して民族や国籍だけを理由にして差別や迫害を行う事は

それこそプーチンの主張している『ロシア人を保護するため』という理屈に根拠を与えてしまう愚策だろう

ロシア人だって海外で差別や危険を感じれば、力で解決するというプーチンの方針を受け入れる事になってしまう

よくよく考えずに、条件反射するのはアカンだろうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!