スタットレスタイヤはどのメーカーがいいんでしょうか?これから冬をむかえる上で迷っています。地域は北海道の日本海側です。結構豪雪地帯です。車種はラウムとMR2です。FFとFRで選ぶタイヤは違うでしょうか?

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A 回答 (5件)

東北出身者で、北海道に4年住んでました。


アウディ、カルディナ、ハイラックス、セリカ、タウン&カントリー、GTOなどに乗ってました。
当然、タイヤもいろいろ、試してみましたが…

私見だけで言わせて頂くと、
ブリジストンはMZ-〇〇系はアイスバーンでも止まるが、減りが早い。
ミシュランは静かでブリジストンより、若干効きが悪いが新雪に強く、減りも少ない。
ただ、高いグレードは効きも減りも申し分なかったけど
安いグレードのものは、他社とあまり変わらず。
他のメーカー(ファルケン、グラスピックなど)は減りが少ないが、アイスバーンでの効きがちょっと甘いかも。

私はアイスバーンがハンパじゃない北海道で使用していたため、最終的には、ブリジストンを使ってました。
でも東北に帰省した際は、どこのタイヤでも、あまり違いは感じませんでした。
e-tomoさんの住まいがどこか、わからないのでなんともいえませんが…。参考になれば。
FFとFRの違いについても、特別ないと思います。
すんません、あやふやで。
クルマ雑誌に、もうそろそろ誌上インプレッションがのるころなので、マメにチェックしてみては?(特にRVとかよくやってます)
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どのメーカー、タイヤにも一長一短があって、これが一番というものはなかなか選べないと思いますが、下記のサイトを参考にしてはいかがでしょう。


いろんな人がいろんな車種でのインプレを寄せています。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~studless/
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私は今年の春まで丸2シーズンミシュランのマキシアイス2を使ってました。

車種はインプレッサで1.5リッターのFFです。利用方法は関東から甲信越へのスキーです。(ほぼ毎週)
ミシュランの特徴とは思いますが、非常に高速では運転しやすかったです。あとなかなか減りません。
雪道ではFFってことを考えると走る曲がる止まるに関しては問題なかったです。
以下に参考URL付記しますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~studless/
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スタッドレスは鮮度が命だと思います。

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タイヤはやっぱりブリジストンでしょう。


MZ03なんかいいんじゃないですか?タイヤの溝を触ってみると、やはりブリジストンが一番柔らかいように思います。ただ柔らかいということは、減るのが早いので早めの交換(2シーズンで変えるとか)を心がけたほうが良いでしょう。
ちょっと前まで、胡桃の殻が入っているものとか盛んに宣伝されましたが、発進時には効果がありますが、停車時にはあんまり関係ないそうですよ。タイヤショップの店員さんにも聞いてみましたが、同じ事を言われました。

>FFとFRで選ぶタイヤは違うでしょうか?
すみませんそこまでは分かりませんでした。タイヤショップの店員さんに聞いて見るのが一番でしょう。毎日扱っているので詳しいですよ。

北海道の日本海側ってことは檜山地方とかですか?永久凍土やアイスアリーナみたいになるんですよね。その上にさらさらの雪がうっすら積もったりすると最悪ですね。私も北海道にいたころからブリジストンを使っています。函館でしたが・・。

まさか初の冬ではないですよね。もし初めてだとしたら、冬の間MR2に乗るのはやめた方がいいですよ。
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Q雪道に有利なのはFR?MR?

 もちろん4輪スタッドレスと言う条件で。 やっぱり4WDとか、滑ったら一緒と言うご意見は不要です。

 駆動輪に加重のかかるMRがよいのか、カーブ中に車体後方の遠心力が少なそうなFRがよいのか・・・ 操作性、走破性はどちらが優れていますか?

Aベストアンサー

みんな肝心な事を忘れていないか?

LSD!!

モータースポーツ用の機械式とかだと効きすぎちゃって逆効果になる事もあるけど(笑
雪道ならビスカス辺りのLSDを装着。これ最強
FRだと発進できないとか不安定だとか言う人はLSD付きのFR車に乗ってみ
LSDがあれば発進も容易だし走行安定性もあがっちゃう。さらに滑った時のコントロール性まで良くなるよ
ヤバい時に故意にスピンさせて逃げるとかそういう芸当がやりやすいのは後輪駆動

後輪駆動でLSDが装着されていれば基本的に素直でマイルドな性格の(言い換えればトロい・笑)FRが良いでしょう
FRの4ドアセダン等だと特に挙動がマイルドなので後輪駆動系では一番乗りやすいかと
MRやRRだと独特の悪癖が出る可能性がFRより高い分だけやや不利かな?

という事で2WD車なら…
車をある程度コントロールできる腕があればFR+LSD+セダンが一番乗りやすいと思うんじゃないかな?
FFもパッと乗ると一見乗りやすそうな感じを受けるけどコントロール性にやや難があると思うなあ。個人的に

QFR、FF、ミッドシップ、4WD

の利点、欠点を教えてください、
4WDは立ち上がりがいいと効きますが、いまいち本当にそうなのかは
わかりません、
ミッドシップは真ん中にエンジンがのっかてるやつですね、

Aベストアンサー

FF、FR、4WDは実際に所有しました。ミッドシップは友人のMR-2を運転させてもらったことがあります。
最近は各駆動方式ともよくできていているので、ツーリングペースまでであれば、各方式の個性はあまり感じられないと思います。駆動方式を知らないで乗れば言い当てることは難しいと思います。

かなりペースを上げると、
FFはフロントがアウト側にはらむようになり、ハンドルを切っているのに曲がらないという挙動がでます。このときにアクセルをもどすと逆にフロントがイン側に切れ込むよう挙動を示します。これをタックインといって素早いコーナーワークとして利用することも出来るし、スピンしてしまうこともあり得ます。

FRは逆にリアがアウト側にはらむような挙動が出るので、うまく逆にハンドルを切れば、後輪を滑らせながら豪快なコーナリングができます。ただしヘタすればスピンしてしまうこともあるし、逆ハン後にハンドルをうまく戻せなければ左右に蛇行するいわゆる「タコ踊り」状態になってしまいます。

4WD(インプレッサ)は、パワーが有りすぎて追い込むまで走れなかったのでよくわかりませんでした。

ミッドはシャープなハンドリングが個性のはずですが、MR-2は調教されすぎていて、期待したほどではありませんでした。自分は体験していませんが、リアに重いエンジンを積んでいる分リアのスライド速度が速いはずなのでFRよりも修正が厳しいと思います。

いずれにしても、今の車はよく出来ているので、ちょい速ツーリングペース程度までならそれぞれ何事もなく走ります。

FRのリアが流れるという挙動だって実は欠点なのです(リアが流れるなんて危ないじゃないですか!)。
ところがその挙動をコントロール出来る(あるいはしたい)人から見るとそれが利点となってしまうのが不思議なところです。

FF、FR、4WDは実際に所有しました。ミッドシップは友人のMR-2を運転させてもらったことがあります。
最近は各駆動方式ともよくできていているので、ツーリングペースまでであれば、各方式の個性はあまり感じられないと思います。駆動方式を知らないで乗れば言い当てることは難しいと思います。

かなりペースを上げると、
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Q FRの運転の楽しい車教えてください。 FFから乗り換え

現在EG6シビックを所有しているのですが、
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外車・日本車問いません。
お勧めの車があったら教えてください。

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とにかく運転して楽しいと思える車がいいです。
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Aベストアンサー

FRと言っていいか分かりませんがMR2(SW20)もお手頃じゃないでしょうか?
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Aベストアンサー

レガシィB4です。
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Qスタットレスタイヤについてです

やみくもに太いサイズを履くより細いもののほうが雪道ではグリップするとききましたが どうなのでしょうか。ラリーカーのスノータイヤも異様に細いですが。

Aベストアンサー

ご質問を読む限りでは、スタッドレスタイヤとスノータイヤを同一のものとしていらっしゃるようですが、両者は基本的に別のものです。
スタッドレスタイヤは、パターンや気泡等で除水し、細かなサイプ(切れ込み)やゴムに配合されたエッジのある粒子等で圧雪面を掴むことによりグリッップを得ます。そのため表示上同じ幅でも夏タイヤより接地幅は広くなっています。
スノータイヤは、比較的固めのゴムで出来ており、大きく荒いブロックを雪面を食い込ませてグリップを得ます。そのため表示上同じ幅でも接地幅は狭く、肩の丸い形になっています。
したがって、スタッドレスタイヤとスノータイヤとを比較すると、
スタッドレスタイヤは圧雪路の方が得意で、スノータイヤは固くない雪の方が得意です。
ラリーでは路面に対しある程度タイヤの種類が選べるため、凍結路では接地圧を高めるために異様に細いタイヤを履き、そこに氷に食い込ませる無数(タイヤ一本あたり2~300本)のピンを打っています。
一般車が履くスタッドレスタイヤの場合は、全体的に剛性が低いため標準より細いタイヤを履くことはおすすめ出来ませんが、タイヤ外径とロードインデックス(タイヤサイズの最後にある2~3桁の数字)に注意して、サイズを選んでください。

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