街中で見かけて「グッときた人」の思い出

元旦那なのですが、養育費は支払いたくない、慰謝料も嫌だという感じです。きちんと決めたのに、支払い拒否してきます。
理由は「私の方が稼ぎがいいから」とのこと。
ほんとなに?という感じなのですが、困りました。。
どうしたらいいのでしょうか?公正証書はあるので差し押さえが一番いいでしょうか?

A 回答 (8件)

何の役にも立たない説教コメントばかりなので以下に回答します。

その公正証書に「強制執行認諾約款」
具体的には「債務者が金銭債務を履行しない場合は、ただちに強制執行に服する旨陳述した」といった文言が記載されておりますでしょうか。

その記載があれば、公正証書を作成した役場に手続きして強制執行をかけましょう。公正証書の正本、送達証明書の申請、執行文付与申請等手続きが結構かかります。令和2年4月の民事執行法改正で差し押さえ先がわからなくとも、相手の財産開示手続きを利用することができます。

私があなたの立場なら相手に容赦しません。何せ自分のお金ではなく子に使うお金だからです。いかにお給料が高いといっても理由になりません。
公正証書を作成している聡明なあなたならわかるはずです。

さらに言うなれば、私ならば手続きを踏んでいく段階で相手にラインで送付すると思います。

まず最初に「最終的にあなたの会社の給与を差し押さえることになるがいいか」と、「当然会社側はあなたが差し押さえらえていることを知ることになる」とか記載すると思います。

そのあとでそれでもただの脅しだと思われているようであれば、送達証明書や執行文付を写メで送るとかですかね。

辛い立場だと思いますが、子のために相手に容赦してはなりません。相手が怠惰であれば、その性格は治りません。そのための公正証書だと思います。
頑張ってください。
    • 0

ココに相談する内容でもないでしょう。

どうしてご自分で考えて、好きなようにされないの?ひょっとして、これが離婚原因?優柔不断すぎます。

差し押さえしたければどうぞお好きに!ただ相手に資産が無ければそれまででしょう。元ご主人がおっしゃるように、質問者様の方が稼ぎが良いなら猶更です。養育費って80%~90%の確率で払われません。慰謝料に関しても、支払いを後回しにして籍を抜いたおバカさんは誰?
    • 0

差し押さえに値する十分な資産が相手にあるのか・・・。

差し押さえ、強制執行までの流れに費用が掛かり、それをだれが負担するのか・・。
弁護士に支払う着手金や報酬、自費が負担をどうするのか・・。
現実を見ると養育費が90%程度で支払われていない・・などから考えると継続して支払われることは極めて難しいと考えます。

公正証書があるから解決する問題でも無いようで、民事でのこのような問題は支払い命令に強制力がなく、弁護士もお金にならない案件を引き受けない場合も多いです。
    • 0

では泣き言を言わず差し押さえをしては?

何故男性の80%が払わず、女性の95%も養育費を払わないのは何故だと思いますか?

女性でも自分が親権を取れなければ様々な都合が良い言い訳をして払いません。
    • 0

養育費は子供の権利です。

公正証書があるなら容赦なく差し押さえてください。
自分で作った子供なのに子育てもしない
金も出さないなんて許せません!
    • 0

稼ぎが悪かったら払わなくていいんだよ。

あなたが甲斐性のない男を選び、快楽を貪って得た結果でしょ。
    • 0

困らなくていいように公正証書を書いたのに今更悩む理由が不明。

• 0

ですね。

• 0