一回も披露したことのない豆知識

現在眼鏡をかけていて、部活の時だけ不便なのでコンタクトにしたいです。「目に送られる酸素〜」や「ドライアイが〜」などの、コンタクトによるリスクを避けたいので部活だけの短時間におさめたいです。
そこで疑問なのですが
①通学に2時間かつメイクをするのですが、この場合家でメイク前に装着するべきか、部活の直前にメイクをした状態から装着しても大丈夫か。(直前に入れることに関してはラメとかが入るのが怖いです。また2時間の通学時間中は寝ることも多いので装着がちょっと嫌です。)どっちもリスクがあるなら学校についてからコンタクトを装着してメイクします。すっぴんでもいいですが。
②目の下にクリームを塗っているのですが、目に入った場合コンタクトの見え方に何かしら不具合があるのか。
③部活終わりに外したいのですがメイクした目のまま外しても大丈夫か。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンタクトレンズは基本、化粧前に装用するのが良いです。


そして、メイク中に化粧が目に入らないように気をつけましょう。
コンタクトレンズは一日に12時間装用出来て、4時間裸眼の時間を作れば最適だと言われていますので、それ程目への影響はないと思います。
酸素不足が気になるのであれば、酸素透過度の高いコンタクトを使用するのが良いです。

化粧を落とす前にコンタクトレンズを外した方が良いのですが、部活が終わった時にコンタクトを外すのでしたら、手を綺麗にしてから外す事だけはお気を付けくださいね(^-^)
    • good
    • 2

①マイク前にコンタクトを装着して問題はありません。

今のコンタクトは大丈夫です。ドライアイになる心配はありません。私も出勤前にコンタクトを付けています。

②問題ありません。

③出来れば外さないで置いた方が良いですが、外したいのらどうぞ外してください。

大体、コンタクトは私も妹もそうですが、メイク前に装着して、メイクを落として寝る前に外しますよ。
    • good
    • 1

①通学に2時間かつメイクをするのですが、この場合家でメイク前に装着するべきか、部活の直前にメイクをした状態から装着しても大丈夫か。

(直前に入れることに関してはラメとかが入るのが怖いです。また2時間の通学時間中は寝ることも多いので装着がちょっと嫌です。)どっちもリスクがあるなら学校についてからコンタクトを装着してメイクします。すっぴんでもいいですが。

これは、学校に行くまえ、メイク前に装着する方がいいかと思いますよ。
化粧が目に入ってしまうのはどう考えてもよくありません。
一方、装着時間に関しては、確かにあなたの懸念はわかりますが、
コンタクトレンズの使用条件では、数時間装着できるのが普通です。
学校へ行って、家に帰るまでの時間ぐらいの装着時間であれば、
コンタクトレンズの使用条件内ですから。
だから大丈夫と、考えるべきかと思いますよ。


②目の下にクリームを塗っているのですが、目に入った場合コンタクトの見え方に何かしら不具合があるのか。

クリームなんのクリームかは分かりませんせんが、
化粧でしょかね…
これは、勿論よくはないですね。

③部活終わりに外したいのですがメイクした目のまま外しても大丈夫か。

特に問題はないかと思います。


参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!