プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金問題について、今の若者が将来年金をもらえなくなる、もしくは、もらえる額が減ると言われてますが、将来の年金の確保のためにできる政策はないのでしょうか。

今のうちから、少しだけ年金の受給額を減らすのはどうでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 貴重なご意見ありがとうございます。

      補足日時:2022/03/05 00:15

A 回答 (13件中1~10件)

>将来の年金の確保のためにできる政策はないのでしょうか。



それが少子高齢化対策です。わかりやすく言うと子供を増やせ、産めよ増やせよです。以前山東昭子議員が「子供を4人以上産んだ女性を厚生労働省で表彰することを検討してはどうか」といったとたん「評論家先生」から沢山批判が来ました。こういう意識ではだめですね。子供が沢山いた時代には年金を増額した時代もありました。

消費税の導入もすべてこの少子高齢化にあります。日本より少子高齢化が先行したヨーロッパのほとんどが消費税は軒並み20%程度です。軽減税率なんてないところもあるし、少なくとも食品への軽減税はないです。
    • good
    • 1

コロナ肺炎だけを症状としてとらえて、脳や血液他の臓器への感染を「無症状だから大丈夫」としてた方々は寿命が短いはずなので・・・・


放っておいても平均寿命が下がるはず。

ボケて寝たきりだったり、他人に尻拭いてもらうくらいなら死んだ方がマシ・・と考える人が死を選ぶ事ができれば良いかと。
    • good
    • 1

今の支給額よりは下がるかもしれませんが、それでも年金はありがたいですよ。


若いうちはバカにしがちですが誰もが年寄りになります。
働こうとしても働けなくなります。
年を取れば若いときよりも少ない生活費でやりくりする知恵がつきます。
心配しなくても食っていけるだけはもらえます。
大きなぜいたくを望まなければね。
日本はほんとにいい国だと分かりますよ。
    • good
    • 2

消費税25%

    • good
    • 1

年金を頼らなくても生きていけます。

    • good
    • 1

年金の仕組みを御理解出ないと思いますが・・。


年金額は現役世代の所得に応じて調整されており、受給年齢は徐々に上がり、すでに減額もされています。
ただ、昔ですと年金の原資は現役世代の掛け金でしたが、少子高齢化が進む想定で、現在はGPIF投資のリターンで調整されており、市場運用開始以来、2008年のリーマンショックの時期を含めても収益率は年率平均+3.79%、
累積収益額は+107.6兆円となっています。
また、年金は掛け金次第で受給率が変わります。
基金や個人年金等の上乗せを考える人もおられますし、将来貰えなくなるということはありませんが、その都度調整はされます。
企業型DCやiDeCoの加入者が増えており、将来のリスクを早めから織り込む考えの方がおられ、積み増しをする人としない人では将来大きく差が出るでしょうね。
公的年金のみでは高齢期を過ごせない時代がやってきますので、自分で考えて運用しないといけないのでしょうね。
    • good
    • 1

年金に限らず健康保険も介護保険も税金です



いくら国債を発行しても良い
お金をじゃんじゃん刷っても良い
と言っているアホがいるから年金が下がります

日本は世界一借金の多い国です
その借金を作ったのが自民党政権です
それでも自民党を支持しているということは、さらに借金を作り
年金を減らしても良いとの考えです

バカな日本人が増えている以上、年金は減りつづけるでしょう
    • good
    • 2

今の年金だけで暮らせる世帯は一部を除いて



ほとんどありません。今でも少ないのですから

これ以上減らしたら生きていけません。

貴方が、心配しなくても政府はとっくに手を

打っています。それは消費税です。元々

社会保障のために強引に導入した税金で今は

10%ですがいずれ30%まで上げるつもりです。

ですから貴方もいずれ知らず知らずに払う

ようになると言っておきます。
    • good
    • 0

年金を保険制度から税制度にすれば納めなければ罰せられる事になるから、税制度に


すれば持ち堪えられるでしょう。
来年度は年金支給額が減額されるようですから、今の若者どころか年金納付が終わり
支給対象年齢まで間がある人達が本当に貰えるかも不透明。
65歳支給開始を68歳支給開始に引き上げられ、更に70歳支給に引き上げられれば
実質的には生活保護に頼る事になるかも知れないしね。
つい昨日のように思える「100年安心な制度」と言っていたのが。
    • good
    • 1

>今の若者が将来年金をもらえなくなる、もしくは、もらえる額が減ると言われてますが



誰が言ってるんですか?
公的なコメントなんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!